02時00分、起床、資料整理、読書。


04時20分、北國新聞熟読。

1️⃣(能美市ラッピング広告)能美愛私が語ります〜どんな時も故郷が味方に、森喜朗元首相〜この広告、森喜朗会長が語らなきゃダメですよね。能美市を代表する偉人と言えば森喜朗、松井秀喜、田谷充実、そして加賀大介(栄冠は君に輝くの作詞者)。いつまでも町長の息子と呼ばれることを誇りに思い、同時に、「私が死んだあとは、町長も立派やったけど喜朗も立派やったとなってくれればいいなとは思ってますよ」とコメントするところが可愛い。県都金沢に対するいい意味での反骨心、とも表現できるところが、森会長の真骨頂。勧進帳の「弁慶謝罪の地」を誇りに思うところもまた森喜朗会長らしい。子供たちが、故郷を熱烈に愛するようになって欲しい。そのための教育施策を充実したい。


2️⃣(1面)次の10年へつなぐ熱演
泉鏡花が現代に生きていたら、この熱演を観てどれほど感激しただろう。あるいは、ここはこういう振り付けの方がと、演出したかもしれない。それほど生々しく舞台と客席を繋いでくれた芸妓さんたちの名演、熱演、本当に感激しました。来年の21年目は、室生犀星の世界も、観たいような。新たなる芸妓の世界を、これからも応援しています。石川県の誇り。


3️⃣(2面)又市征治氏が死去、79歳。
私が小矢部出身の養子だと知っていて、国会でもよく声をかけていただき、激励していただいた。社会党を代表する『いちがいもん(富山弁で頑固一徹)』。だからこそ存在感が際立っていた。合掌🙏


4️⃣(2面 社説)増える虐待相談~児相、自治体の連携重要〜統計開始から32年連続、全国の児相における虐待相談対応件数が増えた。石川県は1626件で過去2番目の多さ。しかし増えたことが悪いばかりではない。啓発のおかげで速やかに通報、通告、相談支援という対処策につながっているという側面もあるはず。今後の課題は、増加する相談に対応できる職員の質と量の支援。専門職も必要であり行政職の研修強化も必要。また司法支援も必要であり時には警察介入も躊躇うべきではない。金沢市は単独で児相を設置しており、金沢市内にある県立中央児相との職員の相互交流や連携も必要。これからもきめ細かく対応し、子どもの最善の利益を追求し続けたい。


5️⃣(9面 地鳴り)十五夜は娘とお団子づくり
〜保育園に通う年中の次女「もう少しで十五夜で、月がきれいでウサギが見えるげんてー楽しみ」そんな会話が素敵だ。今年の十五夜は9/29。農作物を災いから守るためにススキを飾り、豊作にありがとうの気持ちを込めてお団子をお月さまにお供えする事を娘に伝えるとさらに喜んで一緒にお団子作りたいと言ってくれた、との投稿。こんな会話は、平和だからこそ。母としての喜びを感じます。こんなご家庭で育ったお嬢さんは、将来同じように我が子にお団子を作ってあげるはず。


6️⃣(30面)大の里9連勝。
とどまることを知らない大の里、良いぞ⭕️
今日も勝って10連勝だぁぁぁぁぁ(と、勝手に一人で盛り上がっております)そんな石川県民、いや、津幡町民はハラハラドキドキしながらシアワセな毎日を過ごしております。


7️⃣(25面)小松発信拠点が発進!
発信と発進をかけたわけね、北國新聞。随分とベタな掛け言葉ですが、これしか思い浮かばないくらい素晴らしい発信と発進でした、昨日のイベントは。なんたって龍助町の獅子舞の迫力と、子供達の鐘とギザギザの音出しは最高にシュールでした。中出さんの獅子舞、かっこよかったです、ハイ。加賀の月大吟醸も買ったし(昨夜飲み干しました、美味しくて)サイコーです。北陸新幹線敦賀延伸待ち遠しい😃


8️⃣(17面)樋口五輪代表に
16歳の頃から期待してきた樋口黎選手。


06時00分、散歩




07時00分、官舎帰還、洗濯🧺シャワー🚿


08時00分、公用車迎え。


08時10分、知事室に入り執務。



10時00分、
故 磯田謙雄技師 関係者来訪
(紐野義昭県議同行)


11時30分、
石川県土地改良事業団体連合会
・梶正秋会長代行、矢田富郎副会長


12時00分、
ランチミーディング
(徳田博副知事、西垣淳子副知事)




13時30分、アップルタウン🍎原稿執筆
第18回「ところで山口さん、写真撮った?」


15時00分、答弁レク、ヒアリング


18時30分、ANAホテル金沢駅前
つるぎクラブ(石川県富山県人会)


20時40分、官舎帰還。