04時20分、起床、北國新聞熟読

1️⃣(28面)炎鵬 初場所復帰目指す
首の故障で幕下に落ちた炎鵬。黒いまわしが悲しい。そしてみるからに筋力も落ち、表情にも覇気がない。しかし、首の怪我だけは万全に治してから復帰してほしい。その覚悟を伝える記事。ふるさとのおじさんたちはみんな応援しているよ🔥


2️⃣(26面)記者ノート 2回目の開業
記事は吉免さん。7年前の北陸新幹線金沢開業と比べると、敦賀開業の石川県内の熱不足を禁じ得ない、と。やはりここは野々市から白山、能美、小松、加賀市の勢いを盛り上げなければならない。そして、地価上昇、企業誘致、観光客はじめ交流人口や関係人口増に結びつけなければ。この半年が勝負。


3️⃣(26面)アジア頂点支えた医師
ハンドボール女子日本代表U18の帯同医師としてチームをアジア優勝に導いたのはKKR北陸病院の整形外科医 浅井一希さん。ナショナルチームの帯同医師は、監督やコーチの意を受けて、選手の心身のコンディショニングを全て担当する責任者。体調だけではなく薬の管理や💊ドーピングも担当する。ここに石川県の医師が関わっているという名誉。心から敬意を表したい。


4️⃣(21面)移住希望者最大20泊支援
輪島市の9月補正予算目玉事業。移住希望者一人当たり、市内のお試し宿泊一泊5000円を上限に20泊まで助成するとは、凄い。輪島市の移住相談窓口を利用した人のみ可能🉑


5️⃣(11面地鳴り)習慣ではなく気づいたらに〜37歳 女性 自営業の投稿〜わかります、の気持ち。私も毎日のルーティンであるトレーニングをしないと、その日一日がどんよりとしてしまい、気になって仕方ないんです。そんな性格がニクイんだけど、几帳面なんですわ。何事もゆる〜くゆるく、気づいたらスル、って具合になれれば良いんです⭕️ハイ。(無理っぽい)


6️⃣(7面)日本製品の不買拡大〜中国の思うツボ〜風評被害を煽りに煽りまくって外交戦を展開する中国。徹底的に「中国の🇨🇳アルプス処理水報道はデマ」と世界に発信すべきではないのか日本政府は。「遺憾」などとコメントして抗議しているふりをしていたら、中国の物量作戦に圧倒的にやられてしまう。嘘も百遍言えば真実にしてしまう中国政府と中国マスコミは共産党一党独裁の元で事実を捻じ曲げてしまっている。徹底的に外交戦で戦うのみ。


7️⃣「6面」言葉で政治動いた〜
青木幹雄氏お別れの会〜森喜朗会長も弔辞。私も1995年〜2000年までの5年間、参議院議員として青木幹雄先生の薫陶を受けました。当時は幹事長だったと思いますが、不思議と与野党の揉め事は青木さんが出てくると有耶無耶になってしまい、そのうち沈静化していた。本当の意味での仕事師であり、手柄を誇ることは一切なかった。野党の幹部も随分と青木さんの掌で踊らされていた。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。小渕優子さんの活躍を心から応援していた青木幹雄さん。早稲田大学同窓の岸田文雄総理、宜しくお願いします🙇‍♀️


8️⃣(5面)金沢リンクスに高級ホテル
リゾートトラスト(株)の伏見有貴社長兼CEOがわざわざ知事室に来てくださり、「サンクチュアリコート」ブランドのホテルをリンクスに進出させる事を表明。夢のような話し。私などには手の出ない高級ブランドのリゾートホテルだが、全国の会員向けであり、富裕層を呼び込む象徴的なホテルになる。まさしくブランド化。早ければ来年夏にも着工とか。期待しています。金沢港周辺整備計画に弾みがつきます。


9️⃣(3面)9月提出は見送り
性の多様性に関する条例、パートナーシップ制度については条例作業を進めながらも9月議会提出は見送り。まさしく、提出できる環境整備に向けて、丁寧に作業を進めたい。


🔟(3面)第二滑走路推進を
南加賀の商工会議所、商工会の会頭からの要望拝受。なんとかならないか、明日は財務省と国交省に要望活動に行ってきます。なんとか政府の調査費をつけていただかないと、先に進めない。


1️⃣1️⃣「2面」加賀しずく出荷
〜ルビーロマンに続くブランドに〜加賀しずく💧甘くてジューシーで高貴な香りで瑞々しくて、本当に美味しい。明日からは東京大田市場や伊勢丹新宿店などで販売促進営業活動してきます。ルビーロマンと並んで石川県のブランド果実に育てていきたい。

05時18分、西川進一コーチお迎え


05時40分、つじトレーニングジム
100キロコンペ
2.28キロ   32分30秒

土手を歩いていると、井上小学校の川柳発見

ポイ捨てが ない街 いい街 津幡町

なるほど

一句できた!

爺さんが 土手を転がる 秋の朝(西川進一)


ARC   100.240.100.100(540回)


07時30分、つじトレーニングジム発


08時、官舎帰還、洗濯🧺、着替え


08時20分、知事室に入り執務


09時00分、
連合石川
●最低賃金改定に伴う要望  拝受





11時00分、県庁発


11時30分、金沢市役所本庁舎7階
議員協議会室
●北陸鉄道線のあり方に関する沿線自治体首長との意見交換会








12時15分、金沢市役所発


12時40分、県庁着


13時00分、特別会議室
金沢競馬場移転開設50周年記念知事功労賞
●表彰式








13時30分、
JR西日本コミュニケーションズ
●伊藤義彦社長 就任ご挨拶




14時00分、
9月補正予算 知事説明(総括)


15時00分、県庁発


15時30分、金沢市第2本庁舎災害対策本部室
●オウム真理教対策連絡会   ご挨拶




15時45分、金沢市役所発


16時15分、特別会議室
●県民記者会見

1️⃣北陸新幹線金沢~敦賀開業に伴う運行計画概要について

2️⃣東アジア文化都市採択について

3️⃣台湾訪問の成果について(報奨旅行等)

4️⃣職員の兼業許可要件明確化について

5️⃣性の多様性理解増進条例見送りについて


質疑応答


17時17分、県庁発


17時57分、金沢駅発かがやき514号乗車


20時23分、東京駅着
公用車お迎え


21時00分、帰宅、カレーライス🍛晩ご飯