04時20分、起床、北國新聞熟読

1️⃣(2面)社説・グリーンインフラの発想で
旧県立図書館と社会福祉会館再整備と、このエリアを今後どうするかは県政の検討課題。県立図書館は小立野の金沢大学工学部跡地に移転しており、残ったビルを壊すのみ。隣接する社会福祉会館は老朽化甚だしく、現地建替するか移転するかで福祉関係者のヒアリングを終えて、そろそろ最終判断をすべきタイミング。そんな中で飛田秀一北國新聞社会長からは「緑地整備」の提言がなされた。緑地だけでなく、中村美術館や鈴木大拙館や金沢城の貴重な石垣や国立工芸館への階段など、これまで市民や観光客に認知度が高くなかった文化空間が一望にできることになる。隣接するMRO北陸放送の庭園も含めれば、新たなグリーンインフラとなり得る。兼六園や金沢城公園やしいのき迎賓館や知事公舎跡地や21世紀美術館とも隣接しており、回遊性のある新たなる石川県の文化景観魅力発信ゾーンとして整備をしたい。


2️⃣(2面)錦丘中に女性教職員用休憩室
文科省参与を務めている丸山洋司さんからご提案いただいた案件。予算は学校共済から1ヶ所あたり50万円の整備費が出る。すかさず手を挙げたら、選抜していただいた。県立錦丘中にマザーズルームを整備したい。出産、子育ての負担から職場復帰する女性にとって、搾乳したり、身体を休めたりする静謐な場所は必須。石川県の第一号として整備したい。


3️⃣(3面)誘客で今冬三県連携企画
北陸三県それぞれがコロナ禍対策で県民割などの旅行者支援を行ってきた。「北陸新幹線敦賀開業前の3ヶ月間、誘客キャンペーン企画を一緒にやりませんか?三県だけで。お互いに行き来する小旅行支援もオツなもんですよ。冬場は旅行オフシーズンで冷え込みますし。開業前の冬シーズンを盛り上げましょう」との提言に、杉本知事や新田知事も呼応していただいた。やる気満々٩(^‿^)۶


4️⃣(3面)敦賀以西小浜ルートで、杉本知事
言わずもがな。石川県内では米原ルート案もいまだにある。長さや財源や整備期間を比較衡量して。しかし小浜ルートは正式な政府案であり、先祖帰りの議論。となると、来年度予算でも計上する「敦賀以西調査費」による環境アセス結果の具体的な数値を確認することが必須。


5️⃣(3面)新幹線の積荷 発着駅以外でも
敦賀駅発着駅になると、今まで金沢駅で積んでいた貨物(朝獲れ水産物やルビーロマンなどの貨物)を積む時間がなくなる可能性がある。杉本達治福井県知事の計らいで「富山駅や金沢駅からも敦賀駅だけでなく貨物搭載出来るようにと三県で要望しましょうよ」との事。おっしゃる通りであります。金沢駅からも生鮮品積荷を載せられるようにお願い致します。


6️⃣(3面)三氏 和気あいあい
新田八朗富山県知事(経済人)、杉本達治福井県知事(官僚)、そして馳浩石川県知事(国会議員)。それぞれのバックボーンは違えど、三位一体の意味はよく理解している。そして何故かウマがあう。切磋琢磨、一蓮托生、臨機応変、以心伝心。ともに地域の発展に尽くしたい。北陸新幹線敦賀開業はすぐそこ。全国から見たら、世界から見たら、三県合わせて人口290万人は一つの塊。


7️⃣(3面)産業技術専門校を再整備
新卒者、退職者、在職者の専門技術習得のための専門校。年内には能登町、七尾市、金沢市、小松市と4ヶ所あり、就職率はほぼ100%。近年著しく施設設備が老朽化しており見直しのタイミング。この機会に機能強化も果たしたいので有識者に諮問した。職業能力開発審議会の皆さま、宜しくお願い致します。


8️⃣(3面)10月にサイクルトレイン実証運行
富山県と石川県とで試行。できれば次の段階では福井県にも参加してほしい。ローカル線に自転車🚲積み込んで、降りた駅からサイクリングコースを巡り、🚴‍♀️またローカル線に積み込んで帰ってくるというのんびりツーリング。自転車に乗ったまま帰っても良いんですけどね(^^)レール&サイクリング。新たな旅の楽しみ方を提供します。


9️⃣(5面)馳知事に経済対策要望
商工会議所の安宅会頭と、商工会の田上会長。物価高騰対策や賃金引き上げ対策など息切れ防止の経済対策要望拝受。
しかと受け取りました。九月補正予算に盛り込むよう検討致します。



05時20分、西川進一コーチお迎え。


05時45分、つじトレーニングジム

100キロコンペ  2.81キロ  34分35秒

ARC   150.140(290回)


07時37分、つじジム発


08時10分、官舎帰還、洗濯🧺着替え


08時37分、県庁に入り執務。


09時00分、
北陸鉄道 宮岸社長
・運賃キャッシュレスカードサービス要望拝受




09時30分、県庁発


10時00分、金沢駅
・ルビーロマン、加賀しずく  トップセールス。
・OEK弦楽四重奏の皆さん、おやすみにも関わらずご出演、花を添えていただきありがとうございます😊






11時00分、庁議室
知事と遠藤 北陸地方整備局長との意見交換会


12時00分、ランチミーティング
(酒井文化スポーツ部長、針木江津子課長)


13時00分、
衆議院 農林水産委員会視察メンバー  ご来訪
・笹川博義委員長 若林健太代議士、小森卓郎代議士、西田昭二代議士、近藤和也代議士、金子恵美代議士ほか。




14時〜15時20分、庁議室
9月補正予算  知事裁定


15時30分、資料整理


16時40分、
(義援金 拝受)
○コープいしかわ




17時00分、
石川県陸上競技協会
・駅伝強化スタッフ ご来訪






18時00分、ホテル日航金沢
中部7県専修学校各種学校ブロック大会
・乾杯のご挨拶