04時20分、起床、北國新聞熟読

1️⃣(29面)台風7号お盆に列島へ
この進路のままだとお盆には富山石川直撃。天気予報を見ると風速35メートル👀こりゃあかん。さっそくお盆にお墓参りに来る妻と娘に「来たらあかんよ」と連絡。そしてお盆の午後3時からの南部公民館のふるさとトークは中止。金沢の護国神社「戦没者慰霊祭」は、どうなるんだろう?


2️⃣(27面)副校長、教頭に補佐役
大賛成。校務分掌、代用教員、校舎管理、管理職評価、教育委員会との交渉、いじめ対策、保護者対応、マスコミ対応などなど、全く気の安まる暇のない副校長、教頭。せめて補佐役(秘書役)は必要。マネジメント対策は学校経営のキモ。石川県も積極的に補佐役の支援員を採用したい。文科省もようやく理解してくれたか。ありがとうございます😊


3️⃣(26面)星稜 初戦で散る
夏の甲子園、初戦を勝てば次は見に行こうと思って準備していたのだが、残念😢選手の皆さん、山下監督、谷村誠一郎部長、晴れ姿立派でした。次を目指してまた新チームを作り上げてください。応援しています📣


4️⃣(25面)中学生相撲軽量級優勝🏅
小林力喜君(西南部中3年)おめでとう㊗️
何と、維新の小林誠さんの息子。こんなに強くなったのか!昨日、お父さんが県庁訪問してくださったのでレスリングにスカウトしたのだが、すでに相撲でたくさんスカウトされているとか。楽しみですね。お父さんも頑張らなきゃᕦ(ò_óˇ)ᕤ


5️⃣(21面)世界選手権へ意欲
トランポリン日本代表女子個人の佐竹玲奈選手、地元の油野和一郎市長訪問。来年のパリ五輪出場権がかかっている。ぜひ、ベスト8以内(決勝進出)に入って欲しい。ずっと応援しております。闘魂🔥


6️⃣(19面 地鳴り)美大新校舎ぜひ見学に
投稿者は74歳、ご縁あってデザイン工学科目非常勤講師として教壇に立っていた先生。旧校舎での思い出を振り返りながらも、新校舎に期待、わかります。私も見たい。


7️⃣(13面)星稜最後まで粘り
え?負けちゃったの?初戦勝ったら次は応援に行こうと思ってたのに。残念ですが、勝負の世界。三年生の皆さんお疲れ様でした。新チームを作り上げるため、山下智将監督、谷村誠一郎部長、さらにチーム力アップ宜しくお願いします。闘魂🔥


8️⃣(7面)公務員に地域活動休暇
条例を定めれば地域活動を出来るようになるとの総務省方針。今年中にも示されるとのこと。助かります。県としても県庁職員の兼業副業規定整備をしているところ。自治会活動や農作業はじめ、地域のNPO活動などのために地方公務員が働きやすくなる。しっかりとした労務管理、健康管理のもと、ぜひ活用したい。


9️⃣(3面)拙速の指摘多く
政府が法律を作った。地方公共団体も法律を踏まえて条例整備する必要がある。当事者の立場を考えて欲しい。政府方針が出されるのを待って対応する事も選択肢。県議会におかれては、こうして勉強会を開いていただき、感謝。県議の皆さんが理解できるまで当事者や反対派や慎重派も含めて、何度でも勉強会を開いていただく事もあるかも。条例が間に合わなければ、議会質疑応答で対応も可能。


1️⃣0️⃣(3面)知事あす白山登山
昨年のこともあり、随時気象庁と連絡取り合いながら、登るか登らないかは、11日の朝6時には判断したい。今夜は、永井旅館へ。


1️⃣1️⃣(2面)将来考えやるときゃ やる
内田滋一総務部長。昨年は商工労働部長として予算要求前のめり。かたや今年は総務部長、入るを図りて出づるを制する総務部長。来年度予算編成がとても大切です。行革もします、デジタル化もします、大規模公共事業は順序付けします、働き方改革もします。内田さん、前向きです。


05時20分、西川進一コーチお迎え


05時40分、つじトレーニングジム
100キロコンペ参加
2.3キロ  32分36秒

ARC  150、80、130(10回シリーズ、360回)


07時48分、つじトレーニングジム発


08時05分、官舎着、シャワー🚿洗濯🧺掃除🧹


09時20分、公用車迎え


10時00分、金沢星稜大学 稲置講堂
金沢東部環状道路開通式典
(神谷内インター〜月浦町)








17時30分、永井旅館着

宿泊(中塚健也戦略広報監、宮下秘書官)