04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(27面)イカ🦑漁獲量4分の1
小木漁港、昨年に比べてこの時期四分の一とは尋常ではない。やはり資源減少の理由は温暖化なのか。自然界の摂理は厳しい。イカの刺身好きなんだけどな、高級品になりそう?


2️⃣(25面)アメフト部薬物事件の日大
林真理子理事長、誠実な対応ご苦労様です。個人の、それも成人した人間がしでかしたことでも、マスコミは「アメフト部」「日大」とレッテル貼りをして報道してしまう。私のような何を書かれても動じない性格ならいざ知らず、アメフト関係者や日大関係者は身も縮む想いではないかと拝察致します。本人を自首させようとした教育的配慮も理解できます、教育機関なのだから。今後とも、林理事長の真摯な対応を応援しております。私は専修大学卒業なので、生涯『打倒日大』ですがね(^^)
(いまでも日東駒専って言うのかな?)


3️⃣(24面)金メダリスト2人が指南
金沢学院大学女子ソフトボール部への支援ありがとうございます。2021東京五輪金メダリスト直々の指導は何よりの2連覇に向けての心の支えになるに違いない。インカレ2連覇目指してガンバッテクダサイ。応援しています。


4️⃣(24面)政治動かす異常な暑さ
吉免記者、この暑さは政治を動かしますよね。尋常ではないと肌感覚で毎日感じます。二学期が始まる前にはこの暑さもおさまるとは思いますが、夏休み中、教育、スポーツ、文化の現場で頑張っている児童生徒の皆さん、水分補給、無理しない活動、気をつけてください。


5️⃣(23面)大島謙吉氏の遺品展示
日本スポーツ界の中興の祖。スポーツ少年団が組織化されたのも、大島謙吉先生のご指導の賜物。オリンピアンというだけでなく、教育的側面の強かった体育を、スポーツという娯楽性や健康性のある国民レベルのジャンルに昇華させた貢献度は大きい。1961年に成立したスポーツ振興法にも大きな貢献をされた。地域スポーツの組織化を成し遂げたリーダーシップに、感謝したい。1964年東京五輪選手団長を務めた意義は大きい。感謝。


6️⃣(19面)ドラマ国際会議前に知事市長座談会〜まさか日経新聞のドン、杉田亮毅さんがお見えになるとは思いもしなかった。恐縮であります。アジアドラマカンファレンスは、七尾市だけでなく石川県にとって貴重なチャンス。コンテンツ産業振興の意味でも大きい。それも杉田さんまでご登場されるとは。


7️⃣(19面)被災者生活再建支援法と災害救助法、7/12に遡って適用、大雨の津幡町。
〜住家の被害調査の積み重ねのおかげで、こんなにも早く両方適用となった。ありがとうございます。復旧復興に向けて、9月議会で補正予算組みます。


8️⃣(11面地鳴り)孫の勉強期に新聞隅々まで読む〜孫の真剣な姿に触発されたおばあちゃん、北國新聞を隅から隅まで読むモチベーションになったこと、よくわかります。そして、お婆ちゃんが新聞広げたら、孫だってさらに真面目に宿題するんです。


9️⃣(7面)助け合う日台関係、麻生太郎副総裁〜台湾訪問中の麻生太郎自民党副総裁、その存在感たるや傑出。ぜひぜひ、日本、台湾、米国、韓国と、この地域の民主主義を守るために、これからも存在感発揮していただきたい。


🔟(6面)鳥取平井知事退任知事会長
後任は誰?宮城県の村井知事?円満に選ばれて欲しい。


1️⃣1️⃣(5面)7月の保証承諾4倍超
ゼロゼロ融資元本返済本格化。石川県は補償承諾額伸び率全国トップ。これも日頃の伴走型営業の成果。借り換え融資9割。これも物価高対策の金融支援。


1️⃣2️⃣(3面)首相「能登支援する」
西田昭二代議士の応援団代表として、稲村建男県議が岸田総理面談。県議選応援の御礼と共に『次は西田昭二一丸となって支援する』と表明。


1️⃣3️⃣(3面)認定継続を知事支援
ユネスコ登録の白山手取川ジオパーク、これからも応援しています。とりわけ環境教育の取り組みを。


1️⃣4️⃣(3面)受け入れ態勢の確保課題
韓国からの飛行機回復を復便にグラハン人員次第。コロナ禍で必要無くなった地上作業員の確保次第。大韓航空と協定結んでいる日航にもお願いに行ってきます。


1️⃣5️⃣(2面)感染症予防計画を策定
第1回感染症連携協議会を県主催で開催。コロナ禍のこれまでの取り組み検証と、今後の準備態勢構築。

1️⃣6️⃣(1面)中国原発処理水上限超え
中国、矛盾ですね。


1️⃣7️⃣(1.2面)石川最低賃金九百三十三円
石川県の最低賃金審議会会長、ありがとうございました。バランス取れています。


05時20分、西川コーチお迎え。


05時40分、つじトレーニングジム。
ARC 360.100.300(760回)
久しぶりにデミちゃんに遭遇。しばらく見ない間にでかくなったな。密かに筋肉デカくしてたな!


07時30分、つじトレーニングジム発


08時00分、官舎帰還、洗濯🧺、着替え。


08時30分、知事室に入り執務。


09時30分、
知事ヒアリング(記者会見等)


10時00分、
石川県旅館ホテル生活衛生同業組合
(紐野義昭県議、室谷弘幸県議ご同行)
・多田会長より、
「いまだに奥能登地震風評被害出ている。県としても、大丈夫だと、安全だと、石川県にいらしてくださいと、PRお願いします」
と。御意。






13時30分、神音カフェ
羽咋市視察〜意見交換会





一句
「神子の里 夫婦寄り添う 夏の朝』




14時15分、神子原農産物直売所
「農業法人神子の里」視察、意見交換



◎神子デリ、これは素晴らしい。地域見守りおでかけ販売車。






14時50分、ライフサポート村友
(障碍者就労支援施設)
◎視察、畝理事長より説明拝受、意見交換。




15時50分、千里浜ヒルズ開発状況 視察


16時、道の駅 のと千里浜
ぶら下がり取材


17時00分、県庁に入り、執務。


18時00分、県庁発。