03時05分、起床、net news check。


05時00分、デジタル北國新聞熟読。

1️⃣(27面)ボロい大学でも愛着
いつの世も「あの時は良かった」とノスタルジアに浸るもの。金沢美大もいよいよ50年の歴史に幕を閉じ、10月からは県立図書館前の新しい校舎に移る。最後の講義が行われている校舎で昔を懐かしむ。この校舎から世に出た人材は数多い。東村アキコさん、細田守さん、米林宏昌さんなど。ちなみに裏富山県人会の桃太郎会長も、美大卒でした。さらば美大の、ボロ校舎😢


2️⃣(17面)言葉足らずで終わらせずに
ありがとう、ごめんなさいの言葉。子育て中のパパとママには大切な魔法の言葉。つい説明を忘れがちなときは、間をおいてでも伝え合い、確認し合う、そんな夫婦 
関係、親子関係。見習います、ハイ。


3️⃣(11面地鳴り)加賀一の宮駅へ延伸望む
投稿者はノスタルジアからの提案ではなかろう。北陸新幹線が敦賀駅に延伸され、やがては大阪駅に繋がる時代。やっぱり2次交通の終着点は白山比咩神社の方が石川県らしい。金沢駅と石川線野町駅、あるいは金沢駅と石川線西金沢駅が繋がればもっと良い、と、思うんだけどなぁ。そんな夢と実のある2次交通路線が新たな投資環境をつくるはず。


4️⃣(11面 木曜手帳)一歩一歩、一日一号
人生を歩む。足もとを確かめながら一日一日、一歩一歩。その積み重ねが北國新聞の130年の歴史にもある、はず。一度北國新聞のない世界で一年でも半年でも暮らしてみると良い。どれほど紙の新聞が文化🟰人の営み、ふるさとそのものかということを嫌というほど思い知らされること間違いなし。47都道府県のどの地方紙にもない北國新聞の魅力と論説。日本を知りたければ北國新聞を読んだらすぐわかる。英語版も発行してくれないかな。


5️⃣(3面)公務員獣医師志望生徒に奨学金
県の獣医師なり手不足が顕著。今年から奨学金制度始めました。募集開始。動物好きなあなた、ぜひぜひ石川県で獣医師になりませんか!対象は県内の高校三年生。一定期間公務員獣医師を勤めたら、奨学金は返さなくても良いのです。大学入学手続き費用最大175万円と、学費として月10万円(国公立大)18万円(私立大)を6年間支給します。


6️⃣(3面)相互交流拡大を期待
昨夜は全羅北道副知事主催の歓迎晩餐会出席。今後の交流拡大をさらに進めていくことを宣言した。中学生同士の交流事業(石川少年の翼)や、職員同士の相互交流(かつては戒田ゆかり文化スポーツ次長など)や環境交流事業から、さらには産学官金の交流にまで発展させたい。お互いにその意思は強い。


7️⃣(3面)韓国産ルビーロマン似て非なる味
〜県庁職員にお願いして手に入れてもらった韓国産ルビーロマン。味わってみたら、期待外れでがっかり😞そもそも当時の石川県の水際作戦が行き届いていなかったが故に、韓国でいつのまにか石川県ブランド規格に合わない商品が勝手に商標登録されてしまった。こんなルビーロマンが流通していること自体が疑問でならない。味は水っぽいし、色は薄く、一体どこがRubyなのか?そして不揃いで、粒と粒の間に隙間があるし、大きさも揃ってなくて、表皮のハリも艶もない。似て非なるシロモノ。こんなブドウ🍇がルビーロマンを名乗っている事が理解できない。石川県産の本物のルビーロマンを、韓国の生産者や消費者に食べさせてあげたい。これが本場のルビーロマンなんだよ、と。


8️⃣(2面)HP刷新 旅の体験記充実
〜石川県観光連盟のホームページ「ほっと石川旅ネット」の、県民が書き手となる旅ブログを充実させることとした。12月にはおよそ6年ぶりにリニューアル。県民ライターを募集して一気に88本まで増やした2022年度はアクセス数が360万1944回となった。過去最高。やはり、隠れた魅力発掘は、地元ニュースあればこそ。県庁職員やガイド本だけでは限界がある中、さすが県民ライター、奥が深い。さらに、HP刷新します。我と思わん県民ライター、応募お待ちしております。お問い合わせは石川県観光連盟まで!


9️⃣(1面)来月26日南加賀にW7系
いよいよ9/26から試験運転します。北陸新幹線金沢駅〜敦賀駅。10/1には小松駅、加賀温泉駅で歓迎セレモニーもやります(シークレットゲストあり)。8月下旬より参加者公募します。見逃すな(๑>◡<๑)


🔟(1面)ガソリン石川179円40銭
これは高い。10週連続値上がり、15年ぶり最高値。本当に高い。政府の支援が切れたらもっと酷い。ここは九月にも補正組んででも政府支援延長が必要。全国平均は176円70銭なのに、なんで石川県はそれより3円高い?


05時30分、ハンヤホテルの周り散歩






06時15分、ホテル地下一階のジム。
トレーニング  ARC100回✖︎5️⃣
(total  500回)


07時00分、ホテル一階レストラン朝食
(バイキング)


07時30分、シャワー🚿着替え、パッキング


08時30分、ホテル発

・全州韓屋村 (ハノクマウル)
視察(今朝の散歩コース)


09時15分~50分、国立全州博物館視察
(石川県立歴史博物館とは姉妹館)
◎2階のVR映像が圧巻。壁一面が画像。古代から現代への歴史を辿る時代絵巻。これは県立歴史博物館にも欲しい。







10時30分、全羅北道庁
◎金寛永(キム グァンヨン)全羅北道知事
訪問、ご挨拶、意見交換。



●コロナ禍以来の交流、石川21世紀少年の翼団長として、私は知事としては初訪韓した。
受け入れていただきありがとうございます。



●お互いの交流22年、感謝。議会は10年目。今後ともお付き合いをお願いします。

●両都市の国際文化交流推進要請。
大阪関西万博ホストタウンとしての依頼。
(文化安全保障政策)



●金寛永知事の石川訪問要請(来年)




11時00分、全羅北道庁
○21世紀石川少年の翼参加中学生による
金寛永知事、馳知事訪問








11時30分、全羅北道 議会議長 表敬訪問
◎鞠朱榮恩(ククチュ・ヨンウン)議長ほか道議会議員 7名参加、ありがとうございます😊
◎両議会交流開始10年の節目。








12時20分、古宮談(コグンダム)
金寛永全羅北道知事主催昼食会
◎伝統芸能公演
(道立国楽院によるパンソリ拝聴、大絶賛)


13時30分、バス移動🚌
金寛永知事、最後はバスの中までお見送りいただきありがとうございます😊来年は石川県でお待ちしておりますね(o^^o)


14時50分、大田駅(テジョン駅)到着
なぜか改札口がなく、そのままホームへ。


15時05分、大田駅発
〜韓国高速鉄道35号乗車


16時34分、釜山駅到着、バスで移動。


17時00分、釜山北港再開発広報館等 視察


18時、釜山港国際旅客ターミナル
釜山港湾公社カン社長と懇談
◎金沢港と釜山港の物流連携に関する合意書締結式








18時30分、金沢港セミナー
◎第一部 馳知事プレゼン



◎第二部 レセプション
参加者の皆さまと、名刺交換。



20時00分、ぶら下がり取材


20時35分、ラマダアンコールバイウィンダム釜山駅 泊


21時00分、晩ご飯。