04時20分、起床、シャワー🚿着替え


05時30分、妻の車で自宅発。


05時55分、東京駅到着。


06時16分、東京駅発かがやき501号乗車
朝ご飯はカツサンドとアイスコーヒー。

デジタル北國新聞熟読

1️⃣(44面)昨年の借りを返す
星稜高校野球部、夏の甲子園に向けて激励会。県代表として、予選を戦った他校の想いも噛み締めて、甲子園で躍動してほしい。県高野連会長からは、体調管理のための決勝戦開始時間変更についての要望に、検討課題としていただくことになった。宜しくお願いします。さ、8/6から甲子園、頑張ってきてください。日程が合えば応援に行きます!


2️⃣(47面)プール開放できない
〜夏休み中の楽しみは、思う存分プールで友達と泳げたこと、と、振り返ることの出来る時代ともはや違うのか〜そう、違うのだ。熱中症警戒アラートが発表されている以上、学校側もプール開放はできない。水中でも発汗作用は起こるのだから。こまめな水分補給は欠かせないのだが、やはり大事をとって開放中止せざるを得ない。昨日のニュースにあったように、いっそ地域での管理強化型夜間有料プールにしたらどう?ライトアップしたら人気出るはず。


3️⃣(46面)兄貴と掴んだ新十両
〜新潟県の能生中、海洋高校、そして日体大と同じ道を歩んだ大の里と高橋。先輩後輩。だからこそ気の許せるガチンコ仲間でもある。2人で励まし合っての同時新十両。これからも切磋琢磨して、優勝決定戦で闘ってほしい。久々に、物語性のあるライバル同士。


4️⃣(45面)新聞読むほど成績良く
当たり前(^^)毎日朝早く起きて新聞読んで、考えて、そして朝ごはん食べて始業30分前には教室に入る。そして友達との語らい。これこそが、成績が良くなる第一歩。そして健康的な人生を過ごす生活習慣。ローマは一日にして成らず。凡事徹底。教師は児童生徒に対して、勉強する目的を明確にしてあげること。「いかに毎日を愛情に包まれた充実した時間にするか」「人の優しさに囲まれた想い出作り」「芸術や音楽や文学に囲まれて豊かな気持ちを持てるか」「他国や自分とは価値観の異なる人を認めて尊重できるか」に尽きる。そのための学力。
成績の点数は自己肯定感と比例する。


5️⃣(44面)競技振興へ女性会議
石川県スポーツ協会の女性理事はわずか1名。規約に基づいて選んでいただいたらこんな歪な男女比になってしまった。いきなりルール変更もできないので、先ずは20代〜70代の女性代表に集まってもらって、普及、競技力強化、協会運営、大会運営、ガバナンス対策、いじめ、モラハラ、パワハラ、セクハラ対策などについて現場の意見を出してもらうことにした。会長が諮問する任意会議として発足させ、先ずはこの任期、女性スポーツ会議を動かした上で、来期からの正式な理事選出に繋げたいと考えている。


6️⃣(26面)本気の愛情、生涯の恩師
地方のオーケストラのレベルをグッと底上げするという、地味で大切だけど誰もやりたがらない仕事をした岩城宏之さんと外山雄三先生、二人の師。今また、その思いを引き継いで弟子の広上淳一さんが金沢にいてOEKと共に成長しようとしている輪廻。そういえば、私にとっての本気の愛情を示してくれたおっかなくて優しい生涯の恩師は、俵世婦先生、鈴木龍男先生、鈴木啓三先生、中田武司先生、そして松浪健四郎先生。師との出会いこそ、教育の原点。


7️⃣(19面 地鳴り)勉強したい気持ちが湧く
〜西岡壱誠先生の講演を聞いた中学生の感想。14歳。なぜに勉強をするのか。教師にはその答えが常に準備されていなければならないだろう。生きるため?資格を取るため?教養を深めるため?好奇心を満たすため?試験に合格するため?人生を豊かな心で過ごすため?戦争をしないため?平和を守るため?
〜勉強は誰でも平等だ〜


8️⃣(3面)小浜ルートが現実的
〜大阪府知事の吉村さん、ご指摘は一理ある。そこに辿り着くシナリオを示すこともまた政治家の役割。千里の道も一歩から。先ずは環境影響評価の積み重ねと、数値分析。
そして何よりも、京都にメリットを示すことも、優しさ。


9️⃣(3面)8/25から知事タウンミーティング〜石川県知事では初。全国では41都道府県知事が同様の会合を開いている。楽しみ。初回のテーマは「OEK、音楽堂」年度内には5、6回開きたいし、今まで谷本知事が出席してきた質疑応答形式の集会も、タウンミーティング方式で開きたい。女性県政会議とか。


🔟(2面)声上げ続け政治動かす
富山石川両県と北海道は、古来北前船交流や開墾などで交流が深い。当然、北方四島への渡航者も多くいた。戦後は四島からの引揚者が、富山石川へと渡った。そして今、北方領土返還運動への取り組みは、記事によると、残念ながら富山県の方が熱心なようである。それも市民レベルで。負けてはいられない。
北方領土青少年視察団、中学生を軸に交流を深化させたい。


1️⃣1️⃣(2面)県最低賃金審議明日から始まる〜さぁ、どうする、高見俊也審議委員長?過去2回は全会一致で全国でも稀な最賃引き上げに貢献した。今年も岸田文雄総理の肝煎りで引き上げ基調。その上げ幅やいかに?経営者側も覚悟の上の筈だが、人手不足(減少)は深刻。DX化も必至。落とし所は40円か?


08時45分、金沢駅到着。
音楽堂前、公用車迎え。


10時00分、県立図書館だんだん広場
○金沢美術工芸大学と県の包括連携協定締結



・山崎学長、そして金沢市の村角都市政策局長、ありがとうございます。これぞ県市連携の象徴。秋の国民文化祭もあるし、街中にアートが溢れる環境づくりに、ともにご協力ください。とりわけ子供たちへの支援をお願い致します。


10時50分、
木村響子さま、ご来訪


11時15分、
北陸財務局 金森敬局長
○新任ご挨拶


11時30分、
○カメラマン織作峰子さん
◎石川県観光大使委嘱状交付式




12時00分、ランチミーティング
(酒井県民文化スポーツ部長、北川県民文化スポーツ次長)


13時00分、
フレンチシェフ Davy TISSOTさん
(ハイアットセントリック金沢料理長)


13時20分、
第40回全日本少年軟式野球大会出場報告
(星稜中学校)







14時00分、1102会議室
第3回LGBTQ🏳️‍🌈理解増進会議


15時30分、
龍玄とし氏




16時00分、特別会議室
日本大学との包括連携協定締結式