02時30分、起床、net news Check


04時20分、北國新聞熟読。

1️⃣(1面)今日警報級大雨恐れ
梅雨前線活発化、今夜から明日にかけて警報級大雨の恐れ。準備怠りなく。流域タイムライン行動計画も再確認し、河川氾濫対策も。明日の県庁職員各部対抗ソフトボール大会は🥎無理かなぁ。四階秘書課チーム気合い入ってるんだけど、、、

2️⃣(2面)地域おこし隊3割定住せず
え?これ、隊員の定住率は72%であり、全国的に見ても高いんじゃないの?定住しなかった3割の隊員に事情を聞いた上で、1人でも多く定住を促していきたい。できれば見出しは
『定住率は72%』として欲しい。


3️⃣(3面)奥能登デジタルライフライン
昨日の町長会での知事発言は、『先行事例となる奥能登デジタルライフラインを、全県に展開するつもり』と言うこと。デジタルライフライン全国実現整備協議会のメンバーに、自治体代表で唯一選んでいただいたところでもあり、少子化や過疎で悩む地域の住民の安全を守るためのデジタル化を進めたい。

4️⃣(3面)ラブライブ!の舞台
〜金沢でスタンプラリー〜
ラブライブシリーズ最新作は金沢が舞台の『蓮の空女学院スクールアイドルクラブ』。これがまた凄い。5月にリリースされたゲームはスマホで10万件超のダウンロードとか。
今から7年前、文科相時代、東京ドームのラブライブコンサートに、木谷社長に招待いただいて観に行って以来、気にはなっていたのだが、ここまで浸透しているとは、びっくり。それも金沢が舞台ということは、そう、聖地巡礼が期待できる。スタンプラリーは、金沢フォーラス、近江町市場、金沢城公園、県観光物産館、金沢中央観光案内所、竪町商店街で設置。全てを集めて回るとオリジナルカードがもらえるとか。行かなきゃ(^^)


5️⃣(4面)小杉百恵さん、最優秀賞
森本駅前バル樫の、看板娘ももちゃん。なんと、石川県商工会私の主張大会で女性最優秀賞とか、凄い。


6️⃣(29面)全小中3万人に調査
〜中学部活動の地域移行〜
休日の中学校部活の地域移行に関する本格全数調査を金沢市が行うとか。やりたい、させたいと言う声にできる限り答えてあげて欲しい。となると、面倒を見る専門性を持った指導者、安全管理、経費の多寡、移動の心配などなど、検討すべきハードルはあろうが、活力に満ち溢れた子供たちの活動支援をお願いしたい。もちろん、休日は全て学校部活動はお休み、と言う考え方も否定しない。教職員の負担を考えると、月に一度くらいの大会開催運営協力はやむをえないとして、練習試合引率は負担が大きすぎる。十分に調査分析してください。


7️⃣(11面)車椅子女性助ける看護学生感動〜地鳴り欄ならではの、石川県の日常の一コマ。咄嗟に車椅子の方のサポートのできる看護学生、自然体。素晴らしいです。


8️⃣(16面)山下会長3期目〜JOC役員改選
このタイミングでJOCを託せるのは山下さんしかいません。東京五輪の後始末もまだのような気がします。宜しくお願い致します。応援しています。


9️⃣(18面)世界は手紙で動いている〜広末さん世代として〜この文章、よくわかります、同世代として。LINEとかメールとか、インスタとか、Facebookとか、確かに使ってますけど、やっぱりなんか、違うんですよね。推敲の妙、そして読み返す文化、何よりも、直筆の文化は、なくなりようがありません、日本文化そのものかも。


🔟(21面)プレミアムトーク〜加賀屋〜
長谷川明子女将。女将さん、いつもお世話になりありがとうございます。

05時20分、西川コーチお迎え。


05時40分、つじトレーニングジム。
散歩(3.39キロ  51分50秒)

ARC 240回



08時10分、官舎帰還、洗濯🧺着替え。


08時30分、知事室に入り執務。



09時40分
石川県地域おこし協力隊委嘱状交付式




10時10分、県庁発


10時30分
・県農業協同組合中央会、県信用農業協同組合連合会通常総会
・ご挨拶




11時00分、県庁帰還


11時40分
能登丼事業共同組合新役員 表敬訪問拝受








12時00分
ランチミーティング
(渋谷総務部長、竹内知事室長、横越政策調整課長)


13時00分、議場
6月議会 最終日(補正予算議決等)

◎終了後、会派ご挨拶まわり






14時30分
辞令交付(渋谷総務部長、吉丸課長退職辞令)
短い間でしたが、お世話になりました。ありがとうございます。




15時30分、特別会議室
県民記者会見


17時00分、県庁発。



17時30分、
県産業資源循環協会法人化30周年記念式典
・ご挨拶






18時00分、
30周年記念祝賀会