04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(1面)総理が語る13、菅義偉。
〜自公意思疎通を密に〜
菅さん、昨年の石川県知事選でも維新や公明党との間を丁寧に取り持ってくださいました。本当にありがとうございます。今回の解散劇についても、終始一貫『その時機ではない』と風を読んでおられたようだが、政局の風や解散風については、いつも慎重な菅さんらしい。政策の大好きな菅さんは、腰を落ち着けて、国民のために、故郷のため、必要な施策を断行するのみ、というお考え。そのための(政策を成立させる=過半数を安定的に確保する)政局においては柔軟。その真髄が意思疎通。日韓議連の会長として、その果たすべき役割は大きい。私もまた、諸々相談に参ります。宜しくお願い致します🙇‍♀️


2️⃣(2面)作品価値高める石川の技
〜尚蔵館名品修復〜
石川県文化財保存修復工房で、「皇居三の丸尚蔵館収蔵品」の修復作業が始まったとの論説委員による解説、ありがとうございます。私も先々週の日曜日に実際に観てきました。修復の意義を理解できるのと、修復した作品を国民文化祭で観られるのと、何よりも修復作業をする人材の育成にもつながる一石三鳥。作品の劣化、老朽化対策でもあり、極めて文化的意義の大きな事業。関係者の皆さん、ありがとうございます。


3️⃣大塚氏、名古屋市長選出馬表明(2面)
〜25年、無所属で〜
政治的には中道右派の大塚耕平さん、待ってましたと思っている名古屋市民は多いのでは?現在地は国民民主党ですが、本来ならば自由民主党で活躍していてもおかしくない保守政治家。ところで、『総理を狙う男』河村たかし市長、2025年の名古屋市長選には出るつもりなのかな?国政復帰かも?


4️⃣(3面)「裏切り者」一転、免罪
ロシア🇷🇺民間軍事会社ワグネル(そもそも民間軍事会社がロシアに🇷🇺あるだなんて、この創設者プリゴジン氏の独特の風貌を見るまでは理解できなかった)そしてまた、あのプーチン大統領との一触即発寸前の軍事衝突も、意味がわからなかった。ここに第三の男「ルカシェンコ・ベラルーシ大統領🇧🇾」が出てきて、わずか反乱は一日で収束。展開が速すぎてついていけない。結果的にワグネル部隊はロシア軍に刃を向けることなく撤収。そしてプリゴジン氏はベラルーシ共和国🇧🇾へ亡命。どう考えてもプーチン大統領の威信失墜。終わりの始まり?


5️⃣(5面)大谷、松井の本音は?
〜月曜手帳〜国会周りの記者と27年近く付き合ってきたせいか、『本音』を引き出す記者の性質がよくわかる。あの手この手で二人きりで話しを聞くことができるようなしつらえがまず上手だ。安倍晋三さんと岩田明子NHK記者のように、毎晩電話で世間話できる関係性は、一日にして築けない。一緒に食事したり、一緒に飲んだり、一緒に怒ったり笑ったり悔しがったり泣いたりして初めて信頼関係は構築される。杉山圭一郎運動部長は、間違いなく超一流の運動部長。で、馳番の記者は石川県にいるのだろうか⁉️


6️⃣(5面)時間に追われる日常は避けたい
〜限りある時間の中で、いかに効率良く、時間を使うか〜私の実践編は、『時間を追いかける』こと。前の日にGoogle calendarに日程と時間割りを打ち込むことから始まるのだが。

7️⃣(15面)おじいさん括りに嫌気?
〜酒井順子『裏ごのみ』老紳士に見る所属の誇り〜酒井順子さんのファンであります、はい。今回のエッセイのテーマ設定も、酒井順子さんならでは。定年してまでもこざっぱりしたジャケットの胸に、たいそうな企業のOBバッジ(らしきもの)をつけている心理、わかります。わかりますけどなかなか言語化できなかった馳浩は凡才。酒井順子さん的に言うと「所属の誇り」、そう、それそれ。所属意識、帰属心理、だけど貴方はだぁれ?一人の人間として、貴方はだぁれ?
そこなんだな、ウン。所属がなくても生きていかなきゃ。貴方はだぁれ⁉️


8️⃣(17面)トキ放鳥モデル地区水田で草刈り活動〜羽咋市南潟町、中能登町春木地区の水田で、トキめきボランティア活動スタートの記事。草刈りや、トキの餌となる生物調査や記録は、大切なトキ保護活動。ぜひぜひ、こうしたトキめきボランティアに、学生さんたちに支援の輪に入っていただきたい、フィールドワークの一環として。


9️⃣(18面)世界ジオでラジコン満喫
県内初、屋外オフロードサーキット、今月3日に開業。場所は旧河内村役場の、向かい側。約1200平方メートルの広さ、屋外。併設のラジコン店「HOBBY502」の米倉代表が全長200メートルのコース整備。


🔟(21面)組合員増 赤土町に支店
〜JA金沢中央〜
能登や加賀のJAは店舗や組織統合で四苦八苦していると言うのに。金沢のJAは、赤土町に支店新設。安定した経営基盤で拡大路線。田村正博組合長、経営安定の成果か。


1️⃣1️⃣(23面)野上氏 責務果たした
野上浩太郎参議院国会対策委員長の国政報告会、富山市のホテルグランテラス富山で開催。通常国会は、法案成立の出口を受け持つ参議院国対委員長の『影の力』なくして成功とは言えない。縁の下の力持ち、野上浩太郎さん、前農林水産大臣、更なるご活躍を期待しております。
あら、岡田直樹地方創生担当相がご講演とは、さすが盟友同士。


1️⃣2️⃣(22面)企画振興部課長に東崎氏
〜吉丸氏は国復帰。
東崎さん、宜しくお願い致します。吉丸さん、G7教育相会合の成功ありがとうございました。七月からは競技スポーツ課長補佐として、またご縁が出来そうですね、宜しくお願い致します。


1️⃣3️⃣(25面)娘にはやらせられん
〜輪島の40代海女4人インタビュー〜
お母さんの気持ちはよくわかる。同時に、それでもやりたい、と思っている娘さんがいて欲しいな、とも思う。同時に、行政の支援も要検討。国の重要無形民俗文化財なのだから。


05時20分、西川コーチお迎え。
おにぎり🍙🍙2個。


05時45分、トレーニング
散歩(川尻町あたり田圃畦道往復)
2.5キロ   44分48秒
(デミちゃん参加)


ジムに戻ってコンディショニング

ARC100回✖︎❸(300回)


07時40分、つじジム発。


08時03分、官舎帰還、洗濯🧺、着替え


08時38分、知事室に入り執務。


09時00分、面談1️⃣
小森たくお代議士、国会終了ご挨拶
・徳田博副知事も入り、諸々意見交換。
ご指導ありがとうございます😊


10時00分、面談2️⃣
石川県ラグビー🏉フットボール協会


10時20分、面談3️⃣
石川県骨材協同組合連合会橋浦会長
〜日本砂利協会会長就任ご挨拶




10時40分、面談4️⃣
のと鉄道 山下社長、中田次期社長 ご挨拶




12時00分、面談5️⃣
ランチミーティング
(徳田博副知事、西垣淳子副知事)


13時00分、面談6️⃣
財務省 中村英正主計局次長、文科省の浅野さん、徳田さんご来訪。




14時30分、議会答弁ヒアリング


18時00分、金沢東急ホテル
石川県防犯協会連合会 総会
・ご挨拶