04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(17面)野獣の子育て連載第39回
「ちょっぴり寂しい6歳の娘」
もう39回になったのか、この連載。いつも待ち遠しくて待ち遠しくて。早く単行本にしてくんないかな、挿絵もいれて。今回は、5歳から6歳になった一年間の娘の成長ぶり。5歳の時はあんなにママにくっついていたのに、6歳のお誕生日を過ぎたらお友達と一緒におしゃべりしたりキャッキャ言って遊びに行っちゃったり、ってこと。これ、よくわかる。その時の娘のママでいて欲しい、って親の気持ち。私も娘が1.2.3.4.5歳くらいまでに撮り溜めだビデオ、大事に取ってあって、いつか暇ができたらのんびりワイン飲みながら「1歳の娘」「2歳の娘」「3歳の娘」「4歳の娘」「5歳の娘」シリーズ録画を観たいと思っている。今はもう、25歳の娘にそんなこと言うと「キモい」と言われるだけなんだけど。できれば、5歳までの娘のまんまであって欲しいんだけどね。


2️⃣(14面)八角理事長、還暦インタビュー
保志〜北勝海〜八角理事長。同世代だけに、思い入れの深いお相撲さん。保志と呼ばれていた頃の猛稽古と、ケレン味のない真っ正直な取り口。北勝海として、先輩千代の富士の跡をついで大活躍した時代。そして理事長に就任した2015年12月に、わざわざ馳浩文科大臣の部屋にご挨拶に来てくださった時。その頃はいろいろと角界の不祥事等もあり、こっそりと2人だけで打ち合わせた時もありました。還暦を迎え、ますます大相撲界をリードすべき立場として、さらにご活躍されますことを祈っております。


3️⃣(11面 地鳴り)気恥ずかしくて祖父に言えず〜そりゃ、言えないわな。「その歌詞は、愛する人とキスをして、恋の炎が燃え上がり、自分という存在が燃え上がる《愛の塊》という意味だよ」だなんて、自分のおじいちゃんにはなかなか言えないね。この地鳴り欄見せたら?


4️⃣(7面)マイナ信頼回復険しく
〜政府、点検本部設置。マイナンバーカードが全国民に普及すれば、そりゃ行政サービスは圧倒的に正確に迅速になるだろうし、行財政改革そのものとなろう。保険証もマイナカードと紐付けば、医療や保健、衛生分野でのワンストップサービスも可能だし。しかし、口座も含めて申請や登録段階に人為的ミスが相次いでは、制度の入り口からして信頼を裏切る事そのもの。丁寧に進めるべき。


5️⃣(6面)内閣改造8月も選択肢
外交日程からして、内閣改造するなら8月初旬でしょうか。麻生太郎副総裁と茂木敏充幹事長続投は、盤石かと存じます。でないと、茂木敏充さんの行く先は財務大臣しかありませんし、来年の総裁選までは幹事長続投できるのだから、幹事長でいた方が岸田さんもやりやすいでしょう。問題は最大派閥清和会の処遇。萩生田光一政調会長が内閣に入り、後任には西村康稔経産大臣だと収まり良いのかも。萩生田さんは官房長官か外務大臣か防衛大臣して欲しいですね。ななどなど、人事の季節はいろいろと蠢きそうで。来年が総裁選ですから、河野太郎さんも気になります。若手や女性からもそろそろ芯棒になる人材が出てきて欲しいですが。


6️⃣(5面)信用保証協会、保証伸び率全国1位。県が上乗せ保証している事や、伴走支援で金融機関と連携している事などなど、きめ細かな相談支援の成果。物価高騰、原材料高、人手不足、電力料金高騰、コロナ禍からの脱却などに向けて、金融支援は丁寧に、息長く、そして事業承継支援にも心を尽くしたい。


7️⃣(27面)潜水捜索艇で叩く音感知
1917年に海底深く沈んだタイタニック号の残骸を観に行くツアー、って、そんなのあったの?昨夜ニュースでやってたけど、1人3500万円のツアーって、どうよ。潜水艇で何千メートルもの深海に潜るその気がしれないんだけど、それも3500万円もかけて。世界にはいろんなツアーがあるのですね。でも、なんらかの不具合で潜水艇は行方不明。酸素量は40時間分しかない、捜索は時間との戦い、そんな中での叩く音感知。なんとか見つけて引き上げてあげられないものか。神に祈るばかり。


8️⃣(24面)市営大桑団地などで外国人児童の学び支援〜北陸大学学生がサークル設立
〜これは素晴らしい取り組み。金沢市内でも外国人居住の多い大桑町。ボランティアの取り組みであり、大学生にとっては国際コミュニケーションとなり一石二鳥。日本語のわからない外国人家族もおられるわけで、日本語で子供達の宿題を見てあげたり一緒に遊んであげたりなど、とても良い活動。草の根国際交流となります。


9️⃣(22面)学生、小松を教材に〜滝ヶ原地区の生業を記録〜これ、まさしく学生による地域フィールドワークそのもの。金沢大学の学生さんの取り組み。高齢化により途絶可能性のある「炭焼き」「石材加工」「山菜取り」などの記録を生活生業技術として残し、継承法を探るデータにするとのこと。これ、文化庁とコラボしてやっても良い事業ではないか?学生さんたちにこそ、学術的に、こうした活動を全国で展開していただきたい。


🔟(3面)不登校特例校3校必要と知事
〜中教審では全国で300校必要との目標値が出された。となると石川県からは3校が妥当。能登、金沢、加賀に一校ずつ。不登校の理由にさまざまな事情のある中で、できる限り居場所の選択肢を特例校でサポートすべき。保護者対応も。


1️⃣1️⃣防衛相否定的見解は重い(2面社説)
北國新聞は小松空港第二滑走路建設に否定的なのかな?私の知事選公約でもあり、緊迫した北東アジア情勢の中で、防衛省が滑走路を占有して使えるためにも、民航専用の滑走路が一本必要ではないか、との問題意識で選挙公約にした。私も知事となった以上は、さまざまなデータや数値や考え方を踏まえて判断しなければならないと考えている。「一本でも支障はない」との浜田靖一大臣発言は、それはそれとして重い。でも、防衛省としては自らもう一本欲しいとか、あったほうが訓練もしやすいとか、これまでの経緯(騒音問題等基地隣接地域住民との関係)からして言えないのではないか?


05時20分、西川進一コーチお迎え。


05時45分、つじトレーニングジム。
ARC  555.200.345.120.150
(total   1370回)


07時25分、つじジム発


08時00分、官舎帰還。


08時15分、官舎発。


08時25分、知事室に入り、執務。


08時45分、
金沢大学 和田隆志学長 、塩川理事ほか。
・定員増、就職支援、留学生支援、公営住宅入居問題等  意見交換。


09時00分、
ルビーロマン研究会
◎表敬訪問




10時00分、
旭丘団地協同組合
◎義援金拝受 ありがとうございます
〜高松きよし会長、ホクショーの北村社長、ありがとうございます。




10時20分、
石川県建築士事務所協会
◎義援金拝受 ありがとうございます




10時40分、
NTTドコモ北陸支社長
◎義援金拝受 ありがとうございます




11時00分、
新田町総務部次長
◎事務連絡


11時30分、
上平公一市議ほか輪島市議会議員
◎表敬訪問


12時00分、ランチミーティング
(西村秘書課長、横越政策調整課長)


12時30分、県庁発


13時00分、
石川県防衛協会 定時総会
◎ご挨拶


15時20分、庁議室
答弁レク