04時15分、起床、議会答弁チェック✅


04時45分、北國新聞熟読。

1️⃣(1面)滑走路増設に否定的
昨日の浜田靖一防衛相との面談。防衛省がもうちょっと前向きになってくださらないとなぁ。県の事前調査では360〜370億円もかかるし、まさか単独事業では財政的にもたない。隣接する安宅新地区区画整理の企業誘致にはご迷惑はかからないとは思うのだが、ターミナルビルの再整備も検討課題だし。第二滑走路建設があちこちに波及するので、要検討。


2️⃣(2面)2024年問題、公共交通への影響最小限に〜運転手不足ここに極まれり、なんだけど、この機会に労働環境改善しなければ、それこそ人が集まらない。女性運転手の確保や、定年後も働ける運転手を短時間で雇用し続けるとか、そこから始めないと、にっちもさっちもいかないのでは。自動車運転の時間外労働を年間960時間以内に制限することは、前々から決まっていた話。このピンチを乗り越えるには、賃上げや労働環境改善による人材確保しかないのでは。


3️⃣(2面)観光ガイド人手不足深刻
誘客ばかりでなく、観光産業の人材確保にも行政支援を、との指摘は、なるほど、と頷ける。確かにオーバーツーリズムの影響をモロに受けるホテル業界や、飲食店や、駅の案内係など、とりわけ外国人への対応には配慮が必要。おもてなしの窓口みたいなものなのだから。要検討。運転手ばかりでなく、あちらもこちらも人手不足深刻。


4️⃣(3面)防衛省ノー、知事無言
そりゃ無言にもなります。いろいろ考えております。


5️⃣(5面)100年後も信金必要
のと共栄、大林氏来社
ご自身が家庭環境もあり大学進学できなかったので、能登の若者のために奨学金制度に私財投じるのだとか。これからは相談役。引き続きご指導お願い致します。


6️⃣(6面)防衛装備国産追求
政府方針としてそれは必須でしょ。まさか中国製を使うわけにはいかない、防衛装備品に。とすると国内のサプライチェーンも確保しなければならないし、同盟国と協力しての装備品開発や部品開発が必要のはず。防衛力強化怠りなく。


7️⃣(7面)鉄道協議 石川など17都道府県「想定せず」え?石川県は想定してないの?JR七尾線も、北鉄浅野川線も、北鉄石川線も、存続に向けて事業者との連携協議は必要だと思うのだが。すでに地域公共交通活性化再生法による協議会は設けているはずだが、鉄道に特化した協議は、選択肢としてあり得る話ではないかな?


8️⃣(11面地鳴り)作ったご飯を食べてくれ感謝〜「お母さんが娘のために一生懸命作ったご飯ねんぞ、ありがとうって思いながら一生懸命食べなさい」と、5歳の娘に叱るパパ。それを見ているお母さんの投稿。幸せのカタチ。



05時20分、西川コーチお迎え。
車の中でおにぎり🍙🍙2個
そして、答弁チェック✅


05時45分、トレーニングジム
散歩(鷹の松南墓地公園往復)
往復80分
(デミちゃん、消防士、西川コーチ同行)
110m坂道ダッシュ4本
(1分18秒、39秒、33秒、34秒)
差し30回、引き30回


07時34分、つじジム発


08時05分、官舎帰還、洗濯🧺、着替え。


08時30分、知事室に入り答弁チェック✅


09時00分、面談1️⃣
のと信用金庫 大林相談役


09時30分、議場に入り答弁チェック✅


10時00分、議場にて一般質問

○不破大仁議員


○田中美絵子議員


11時40分、面談2️⃣
NHK金沢放送局小原美和局長
◎退任ご挨拶


12時00分、面談3️⃣
ランチミーティング
(酒井文化スポーツ部長、竹内観光部長)


13時00分、議場にて一般質問質疑応答

○長田哲也議員


○小松実議員


○安居知世議員


○亀田豊議員


ぶら下がり記者会見


17時00分、県庁発


17時30分、金沢スカイホテル
石川県自動車会議所 懇親会
・ご挨拶