04時20分、起床、北國新聞熟読。

1️⃣(1面)県が「文化観光」条例明記
9月議会で文化振興条例を見直します。文化観光という概念を正式に条文化した上で、より一層文化振興と観光産業の相乗効果を高めたいと思います。具体的には重伝建の活用策を考えています。全国で最多の8ヶ所ある重伝建、活用されてこそ、文化伝承のはず。


2️⃣(1面)皇室の宝物 金沢で修復
秋の国民文化祭で国民にお披露目される宮内庁の文化財あれこれ。その宝物を、金沢にある文化財工房で修復します。かねてから「文化財修復の技術伝承と、材料確保」に課題を抱えていたこの分野。秋の国民文化祭で皇居三の丸尚蔵館収蔵品を展示するのだが、傷んだ文化財の修復を石川県文化財保存修復工房で行っていただくことになった。文化庁さま、宮内庁さま、ありがとうございます。石川県の文化財修復技術向上に直結します。今日はお昼過ぎにでも、見学に行って来ようかな(^^)


3️⃣(1面)防衛財源確保法成立
防衛財源確保は、国防、すなわち国の平和を守る事に直結する。その財源確保策を法律で規定したのだが、税外収入の確保策という枠組みを縛っただけであり、毎年安定的に確保できるかどうかは未知数。維新のいう「もっと行革せよ」はご尤も。野党立民のいう「身の丈に合わない予算」は、与党政府と防衛意識のズレを感じさせる。これではいつまで経っても万年野党。しかし、政府の言う
「税外収入」「決算余剰金(税収上振れ)」
「歳出改革」「増税」
のうち、増税の具体策が未だ不明。せっかく解散を見送ったのだから、彼の税制改革までに具体策を示して、国民に信を問うべきではないか?


4️⃣(2面)全線開業へ11月が勝負
観光戦略推進部長の竹内さん、観光のスペシャリスト。定年まであと一年を切り、ますますアイデアマンに磨きがかかってきた。とにかく笑顔とアイデアの尽きない方であり、話題が途切れない。仕事を趣味にしている珍しい公務員。北陸新幹線敦賀開業(🟰石川県内全線開業)という絶好のチャンスに、できる仕掛けは何でもしてやろう、とのチャレンジ精神に満ち溢れている。私からのリクエストも次々と応えてくださっており、頼もしい限り。


5️⃣(2面)第二滑走路「考える時期」
福村章県議のご指摘その通り。県の必要性調査では、民間航空(国際線含む)需要増は明白。そして小松空港は国管理であり(国交省)、管制は防衛省管理(国防上当然)。私は知事選でも
『国防上の必要性と、災害時の必要性』
から、日本海側の拠点空港としての自衛隊専用滑走路の必要性を主張してきた。
先般は、財務省と国交省に要望を届けてきた。来週中には浜田靖一防衛相に
『国の必要性』
について直談判してくる予定。
小松市の地元経済界や、空港隣接地域住民にも、ご理解を求めていきたい。




7️⃣(6面)LGBT🏳️‍🌈理解増進法成立
良かった。この法律は世界でも稀に見る理解増進法。1人でも多くの国民が、当事者の想いや立場を理解してくださる事を進めるための法律。未だに心無い言葉や態度を投げつける人が多い。石川県は、理解増進条例とともに、パートナーシップ制度をこの9月議会にも提案することを目指している。
今回成立した法律を踏まえて、県民に理解されるような条例内容としたい。


9️⃣(6面)抜けなかった「宝刀」
岸田文雄総理は「抜きそうで抜かなかった」可能性がある。国対委員長を務めた経験のある岸田さんは、意外と与野党交渉に長けている。いつのまにか今国会に提出していた重要法案があれよあれよと言う間に成立していることからも、不思議な磁力を感じる。与野党の国会議員は「伝家の宝刀」に振り回された感があるのではないか?その実、骨太の方針や女性版骨太の方針など、大きな国の方針が決められているし。あからさまに野党に喧嘩を打っていた安倍さんとはまた違った喧嘩上手かも。


🔟ヘアドネーション、人のためになる
(地鳴り  11面)6歳の女の子。おばあちゃんもいとこのお姉ちゃんもヘアドネーションしていたので、「人のためにする事はかっこいい」と思って自分も切ってみようと思ったのだとか。髪の毛を切る時に涙が出たけれど、お母さんから「そのなみだがだれかのうれしなみだにつながるんだよ」と言われたとか。
お母さん、素晴らしい教育です。


1️⃣1️⃣藤波121連勝 吉田超え(19面)
アカリちゃん、あれよあれよというまに吉田沙保里選手を抜いて日本人選手歴代トップに。自然体の動き、手足の長い、反応抜群のスタイル。組み手もステップも臨機応変。でも天才ではない。考える力と、努力の天才。来年のパリ五輪、期待しています。


1️⃣2️⃣児童に笑顔のパス(23面)
北國銀行女子ハンドボールチーム、被災地支援に、スポーツ貢献、ありがとうございます。子供たちの笑顔が何よりです。


1️⃣3️⃣川井パリ五輪厳しく(31面)
友香子、決勝戦敗退。残念。でも、腰痛克服して戦い抜けた事、新階級への挑戦、素晴らしいチャレンジでした。少し休んで、次に備えましょう(^^)


1️⃣4️⃣木製保育用品金沢市に寄付(4面)
北陸建設業協会、森眞一郎理事長、大平実常務理事、ありがとうございます♪木の温もり、子どもたちの成長に欠かせません。いつも社会貢献活動をありがとうございます😊



05時20分、西川コーチお迎え
(しかし、西川さんは今日は孫守り)


05時50分、つじトレーニングジム
ストレッチトレーニング。


08時30分、官舎帰還、洗濯🧺、朝ご飯。
おじや(昨日の残り物)


11時00分、公用車迎え


11時15分、
日本三霊山写真展開催記念セレモニー
&
駅コンサート
○広上淳一マエストロと、富山県の西田美術館の西田館長と、掛け合いご挨拶。
音楽と、写真展とのコラボ、魂の響き合い。







13時00分、石川県文化財保存修復工房
・今朝の一面記事を見て、視察。






17時10分、西部緑地公園陸上競技場
ツエーゲン金沢対水戸ホーリーホック
県民スペシャル応援デー📣






前半は杉浦恭平のゴールで1-0。
後半は奥田晃平のゴールで2-0。
終盤一点入れられて2-1。
最後の最後までハラハラドキドキしながらも、2-1で勝利。



選手の皆さん、サポーターの皆さん、熱い闘いをありがとうございました。