04時00分、起床。
 
 
04時45分、北國新聞熟読。
 
❶(1面)自転車保険来年4月義務化
石川県、全利用者対象、罰則なし。
昨年12月議会で「自転車の安全利活用条例」を成立させていただいた。自転車事故による重大事故も相次いでいるので、全国の実例も参考に保険加入義務化にした。
が、経済的負担もあり、周知期間が必要と考え、施行日は決めていなかったが、来年4月から義務化することに決定。
ヘルメット⛑️着用も含め、ぜひ、自らの身を守り、衝突💥や転倒による犠牲者を出さないために、保険加入、安全対策お願い致します。交通事故防止、サイクリング振興や観光振興もサポート致します。
 
 
❷LGBT法案 衆院通過 自公維国賛成(1面)
提案者として国会答弁を担当した新藤義孝
代議士に、御礼と労いの電話。覚悟を決めて答弁を担当していただきありがとうございます。「国民の分断を煽るようなマスコミ論調が多いんだけど、そうじゃないってことを、俺は中立の立場で言いたいんだよな。当事者を置き去りにしちゃいけないし、国民の理解増進が目的なんだから。女装してお風呂やトイレに入ったらそりゃ犯罪なんだから、この法案の議論と混同してもらいたくないよね」
というわけで、自民党の政務調査会を支えている保守派論客、新藤義孝代議士。参議院では4時間前後の審議時間を確保していただいているそうで、宜しくお願い致します。山谷えり子さんや有村治子さんの質問にも、新藤義孝さんならば真摯に答弁できるはずです。衆議院解散で廃案にならない事を願っております。稲田朋美代議士にも、ご挨拶の電話。
 
 
❸児童手当来年10月拡充(1面)
首相「追加負担なし」解散判断「情勢見極め」いよいよ緊迫した情勢‥‥‥って、それ煽ってるの永田町だけじゃないの?やるんなら致し方ありませんが、論点はナニ?防衛財源論と少子化対策財源論しかないとは思いますが、解散しなければなりませぬ、という熱い激突は感じない。名付けて何となく解散?政策論を見せてください、与野党とも。
 
 
❹西部緑地公園に競技施設整備を(2面)
石川県山岳・スポーツクライミング協会要望。〜昨日要望をいただきました。かつては村田信親さんが長らく会長を務めていた団体。今は紐野義昭さんと安居知世県議のお二人が顧問。富山県の城端町の桜ヶ池パークにあるような立派な競技のできる施設は、結構お金もかかる、はず。これから石川県で整備するとすれば、地理的条件も考えると西部緑地公園の再整備に合わせてやるしかないかな?ぜひぜひ、裾野拡大にご尽力ください。登山も好きなんだけどね、私は(^.^)
 
 
❺知事派の議連構想に反発(3面)
県議会内のことなので私は口を挟まない。
政治的に物事を進めるには、事前の根回しが大切。新聞辞令は寝た子を起こします。石川県とインドとの友好関係を、これまでよりさらに前進させるためにも、ぜひぜひ、超党派友好議員連盟の交流活動は必須。が、議連がどのように発足するか、運営されるかは、議会の事であり、よく話し合った上でお願い致します。期待しております。
 
 
❻マスコットどれが良い?(3面)
IRいしかわ鉄道、今日から募集‼️
石川県の地元鉄道🚃として、さて、どのマスコットが親しみやすいでしょうか?ご応募お待ちしております。名前も考えてくださいね♪
 
 
❼妊娠・出産サポートセンター
全国初、来月に開設(3面)
〜里帰り妊婦や、高リスク妊婦へのプッシュ型支援を充実するための取り組み。全国初、というけれど、今までどうして取り組んで来なかったのか、そちらの方が不思議。安心して里帰り出産出来るように、居住地の自治体、かかりつけ産婦人科医、里帰り先の自治体、里帰り出産する産科医と、十分に情報共有、相談支援できるように、石川モデルを先ずは充実させたい。もちろん、任意。
 
 
❽門衛所の国文化財申請(3面)
旧四校施設、レトロ拠点に。
国の登録有形文化財として遺し、その上で有効に活用したい。
やはりテーマは『レトロ文化発信拠点』であり、観光のためにも活用したい。
 
❾どうするアクリル板(4面)
コロナ禍で大量に使ったアクリル板。また使う?いやいや、もう使わないでしょう。とすると一般廃棄物?産業廃棄物?処理にはお金もかかります。それともとっとく?保管にもお金かかるし。再利用は、ありかも♻️。
 
 
➓最低賃金1000円意欲(6面)
全国平均は961円。それを1000円に引き上げると岸田首相が宣言するとは、時代も変わった。連合も、岸田総理を応援しなきゃダメだね。国の最低賃金審議会が目安となる金額を示すのだが、それを全都道府県の地域最低賃金審議会が吟味することになる。労使代表と、有識者からなる丁々発止の議論がどうなるか、石川県も1000円の大台に期待したい。調整役は誰かな?
 
 
❶❶主人と息子に弁当 母を見習い作る
(11面 地鳴り)
お母さんの手作りのお弁当、何よりのエネルギー源です。朝早く起きて準備をしてくれる家族想いの姿に、栄養分を超える家族愛に、感謝であります。もちろん、お父さんの手作りのお弁当も嬉しいんですよ、ハイ。でも、なぜお母さんのお弁当の方が嬉しいのでしょう😃
 
 
❶❷大谷 3年連続20号(14面)
絶好調。もしかして、ホームラン王目指せる?
 
 
❶❸株高33000円台、33年ぶり(9面)
バブル崩壊後最高値。こんなに期待が高いと、岸田総理、やっぱり今のうちに解散します?と、側近が囁きたくなるような好調の要因は何だろう?コロナ禍明けの経済動き出しへの期待か、解散総選挙で政府が経済対策を打ち出すだろうとの期待か。いずれにせよ、貯蓄よりも投資に乗り出す環境。植田日銀の大規模金融緩和策踏襲への期待もあろう。
 
 
❶❹小松をプリンの町に(21面)
嬉しい。プリン大好き💕サンリオと提携して、小松を応援するキャラクターに『ポムポムプリン』が決定した時から密かに期待していたのだが、さすが宮橋市長。早速、市内の菓子業者にプリンの開発を🍮お願いしたみたい。それぞれのお店のご自慢のプリン、食べ歩きたいです。小松菓子業組合37店舗それぞれのプリン、楽しみにしております。
 
 
❶❺同窓会で縁結び(26面)
坂口市長にしては粋な企画。確かに、生まれ育った大切な子供時代を共有した同窓会で、生涯の伴侶を見つけたり、UIターンのきっかけを見つけたりすることはあり得る。その同窓会経費助成金を、6月補正予算に計上するとは、やりますね。コロナ禍も開けて皆が集まりやすくなったこの時期、私も2年前に還暦のお祝い会をできなかったので、ぜひ小中高時代の同窓生と集まりたい。さすがに今から伴侶選びはないけど。
 
 
05時20分、西川コーチ75歳お迎え。
 
 
05時45分、トレーニング
小雨
 
ARC 500、150、220、200(1070回)
 
 
 
08時33分、官舎帰還、洗濯🧺、着替え。
 
 
09時00分、知事室に入り執務。
 
 
10時00分、
はくさん信用金庫 石田理事長ご来訪
◎北陸新幹線敦賀延伸記念応援定期預金取扱開始報告拝受。

 

 

 

 

 
10時40分、
石川県司法書士会 曽根裕会長ほか役員の皆さま
◎ご挨拶

 

 

 

 

 
10時55分、県庁発
 
 
11時30分、北國新聞赤羽ホール
2023ビエンナーレ石川第1回実行委員会
 
 
14時00分、金沢東急ホテル5階
令和5年度 石川県観光連盟通常総会
・ご挨拶

 

 

 
 
 
16時00分、ホテル日航金沢
第17回 トラック運送事業協同組合
全国大会 祝辞

 

 

 
16時48分、金沢駅発かがやき512号
 
 
19時20分、東京駅到着
 
 
19時45分、ホテル雅叙園東京4階
第10回 東京目黒石川県人会