01時32分、起床、net news check。


04時20分、北國新聞熟読。

❶青木幹雄先生、ご逝去(1面、2面、6面)
早稲田大学弁論部出身。森喜朗会長とは先輩後輩としてことのほか信頼関係が篤く、同じく弁論部出身の小渕総理後の5人組の指名にも繋がっている。そんなわけで私も参議院議員時代には薫陶を受けた。若手数人で青山の雑草家という韓国料理屋の個室に連れてっていただき、散々話を聞いてくださって、最後にポツリ。「あんたら元気良いけど、なんかあった時は、最後には執行部の言うこと聞かんなんよ」と釘を刺されたことが懐かしい。
特にねじれ国会を動かすことが出来たのは、官房長官として青木幹雄さんが根回ししてくださったおかげ。アノ村上正邦さんや片山虎之助さんですら、青木さんの指示で動いていた。とてつもない寝技師の政治家。青木さんの後継者は、世耕弘成さんしかいない、と思っているのは俺だけではないはず。


❷金大観光学類 定員を倍増(1面)
文科省 特例で認可。文化観光の金沢をモデルに。来年度20人→55人。地方の国立大学で一気に35人も定員増だなんて、特例中の特例。和田学長おめでとう御座います。石川県での就職にもご協力お願い致します(^^)
〜あれ?この情報、14日解禁なのに、もう北國新聞一面に大きな記事で出てるのはなぜ?
さすが北國新聞、全国あちこちに情報源を張り巡らせてるな(^^)


❸学生の県内就職促進(3面)
県と金沢学院大、協定締結。
石川県内の人口10万人あたりの高等教育機関数は日本一。学生数はトップ3。にもかかわらず、卒業後は県外に。特に女性の流出顕著。ここを何とかしなければならじと、個別大学と協定締結することにした。在学中から石川県の魅力や企業の素晴らしさに触れていただき、一人でも多く、石川で就職して生活してもらえるように、取り組みたい。石川県は、何処よりも人の魅力に満ち溢れ、働き甲斐があり、生きがいがあり、選択肢があり、子育てしやすさがある、その事を体感していただきたい。

❹県内各党常在戦場(3面)早期衆院選へ準備加速、1区現新3人の出馬確実。
〜相変わらず総選挙煽り記事。マスコミの論調も変わり映えせず、取材不足で、ありきたり。食傷気味。国民にとってはどうでも良い、このタイミングは。やっても良いし、やらなかったら助かる。国政選挙とはいえ動くのは地方議員と組織と後援会。みんな4月の統一地方選が終わったばかりで心身の癒やしの時期。定期的にある参議院議員選挙ならまだしも、『またかよ💢』って感じ。寝た子を起こすのは容易ではなく、そのモチベーションは何?防衛費や子育て支援策の財源確保はそりゃその通りだが、今国会に出ている財源確保法には将来的な国家の展望を描く理念のある具体的財源策は、ない。これでは絵に描いた餅。G7サミットは広島開催で大成功したけれど、岸田総理の親族公邸記念撮影問題でガッカリ。オマケにようやくご長男秘書官更迭したけれど、遅きに失した。かといって野党も分裂して腰が引けてるし。



❺(5面)石川県中央会新会長に米沢氏
山出氏は名誉会長に。
昨夜の懇親会、私も最後の一人になるまで会場に参加させていただき、山出保さんの最後を見届けた。帰り際に、金沢駅前の都ホテル跡地問題について耳打ちしたら、やはり気になっていたのか、山出保さんは立ち止まって振り返り、あれこれと頷きながら話し込んでくださった。概ね、私の考えと方向性に違いはないな、って感じだったので『またご相談にうかがいます』とだけお伝えしておいた。
現在過去未来🎵
渡辺真知子の歌詞ではないが、山出保さんは、いつだって現在過去未来を語る伝道師。
そんな山出保さんが指名した米沢寛新会長。宿命を背負っての登板。やる気満々(^^)v


❻恩師の指揮で子が演奏し感動(11面)
これぞ地鳴り欄。
小松市の音楽の先生、北村善哉先生の教え子がこの筆者。何と、そのお子さんが、北村先生退官記念コンサートで、北村先生指揮のもとで演奏したのだとか。親子2代で同じ音楽の先生にゆかりを持つなんて、なんて素晴らしいご縁。これは、感動🥺


❼「私しかできないことを」金城梨沙子
(15面)
梨沙子らしい発言。金メダルを取り、結婚し、出産し、子育てして、次々と新たな目標を設定して、自分に挑戦を続けている。確かに梨沙子でしかできないし、今までの日本人女性アスリートの誰もが限界として乗り越えられなかった目標。ロールモデルにもなる。梨沙子にしかできないことを、梨沙子らしく挑戦してほしい。こないだ、金沢市でのJr.レスリング大会に家族で来ていたが、お子さんは、初江ママが面倒を見ていたし、梨沙子は金城さんを従えて元気に闊歩していたし(どう見てもかかあ天下)、川井パパはレフェリーしていたし、妹のゆりこはおっきなお腹抱えながら大会スタッフしてたし、川井ファミリー勢揃い相変わらず仲良く支え合っていた。このファミリーの団結力に勝るモチベーションはなかろう。ゆかこの新階級挑戦も含めて、ふるさと石川県は川井ファミリーを応援し続けて行きたい。闘魂🔥


❽輪島市補正予算案、観光旅行代金に補助
(21面)
〜宿泊3000円、給油1ℓ30円、これに国支援の一泊3000円とクーポン券2000円を加えると最大8000円の割引。こりゃお得。
県民の皆さん、ぜひぜひ、お使いください。
私も輪島市の旅館かホテルか民宿に泊まりに行かなきゃ。


❾金沢市内中学1年生全員にOEK鑑賞会(27面)
先日は中学2年生全員に素囃子鑑賞会。これは村山たかし市長こだわりの、そして金沢市にしかできない子供文化体験授業。素晴らしい。


➓新聞は生きた教科書(28面)
石川県職員初任者研修。噂の若ちゃん講師で北國新聞読みましょう講座。県職員に伝わったでしょうか( ◠‿◠ )私も若ちゃんの生きた講演を聞いてみたい


❶❶金沢競馬で火災1遺体(31面)
宿舎の60代男性厩務員か。
昨夜9時すぎ、秘書さんから金沢競馬場あたりでの火災と聞いて心配していましたが、最悪の結果。犠牲者の方に、心より哀悼の意を表します。火事の原因は何か!老朽化した厩舎の施設設備のせいか、火の不始末か、それとも。現場検証と、原因究明と、防火対策をともにお願い致します。その報告を受けて、競馬場関係者により一層の防災対策をお願いしたいと存じます。


05時20分、西川コーチお迎え。


05時38分、トレーニング
金沢星稜大学建設用地まで、散歩。

帰って来てARC130回。
デミちゃん参加して、相撲と寝技少々。



07時56分、官舎帰還、洗濯🧺、着替え。


08時20分、知事室に入り執務。




11時00分、議場
6月議会 開会
・補正予算等 提案理由説明(のりと)


11時55分、特別会議室
ぶら下がり


13時00分、
石川県中小企業家同友会 役員ご挨拶




13時30分、議会棟1階大会議室
のと里山空港利用促進議員連盟 総会
・ご挨拶





15時40分、
石川県山岳・スポーツクライミング協会




16時00分、1109号室
いしかわ耕稼塾