04時20分、起床、北國新聞熟読。
岡田直樹大臣、西川美恵子さん、お誕生日おめでとうございます🎂


❶(1面)県内就職 地元大と協定
県と12日、第1号は金沢学院大。学生定着へ助成制度。地元回帰広げたい。
〜石川県は人口10万人あたりの大学生の数の割合が全国1。にもかかわらず、24歳以上の人口減少(特に女性)顕著。どう考えても、魅力のある就職先がないと判断されているか、都会の方が魅力があると判断されているか、あるいは県外にある実家に帰ってしまうか。その分析のもと、県としては、県内の大学と就職協定を締結することにした。石川県内にだってやりがいのある仕事や、報酬、休暇の充実した働きがいのある職場がごまんとある。そのマッチングやインターンシップを学生時代から提供しようと、県が仲介することにした。石川を選んでいただけるように、地元を代表する金沢学院大と連携します。


❷両陛下「感慨ひとしお」結婚30年(1面)
30年前の6月9日、皇太子殿下浩宮様と、小和田雅子さま ご成婚。私は32歳だった。同世代の私としては、普段皇室を意識していないにもかかわらず、以来、自分の人生の道標として、皇太子殿下妃殿下ご夫妻と共に苦楽を乗り越え、人生を歩んできた、気がする。
(大袈裟ではない)
一人娘が生まれたのも同じ頃だし。
《ま、私は2回結婚しましたが》
日本国の弥栄を、天皇家のご繁栄と共に、心より、お祈り申し上げております。


❸県立夜間中学、金沢中央高校併設(2面)
検討会で随分と揉んでいただいた案件。結局、県が主体性を持って設置することになり(県立夜間中学)、とすれば高校進学のことも視野に入れて、さらに交通の利便性を考えたらここしかない、となった。ただし、不登校児童生徒の拠り所とする事も考えたら、能登や加賀にサテライトキャンパスが、あっても良いかな?さらにさらに、GIGAスクール構想も導入すべきだし、外国人受け入れは必須だし、そうなるとICT専任講師や日本語教師もスカウトしなきゃだし。
北野喜樹教育長、宜しくお願いします🙇‍♀️


❹不登校生の支援(2面 社説)
石川県内六つの学習塾が、それぞれの長所を持ち寄って、不登校児童生徒支援(高卒資格取得等)に踏み切ったのは、全国にも稀な事。ここは、県や市町の教育委員会とも情報共有、連携して、一人ひとりの学びを支えるシステムにしていただければありがたい。不登校の理由は一人一人違う。だからこそ、学習支援にさまざまなノウハウを持つ学習塾というプロ集団が踏み込んでくださったことは、本当にありがたいこと。この事業によるノウハウが教育委員会にフィードバックされれば、それはそれで不登校児童生徒支援に関して教職員の新たな知見となるのだから。
どうぞ宜しくお願い致します。


❺文化発信へホール機能を(3面)
金沢市、日銀跡地活用検討へ初会合。市に取得求める声〜
金沢経済同友会の砂塚さんは、ホール機能を主張。徳田博副知事は、『品格』『賑わい創出』『回遊性』の指摘。金沢市の村山市長としては腹案なし、とみた。ならば、文化性の高い賑わい創出空間として、金沢市のど真ん中に求心力のある建物があれば良いのではないか?Zeppか、21美の分館とか。


❻企業の事業承継支援(3面)
県、ISICO、専門家活用に補助金。
〜県はISICOと連携し、本気で事業承継を支援します。そのための事務的手続き支援や、相談の為の伴走支援を、これまで以上に親身になって具体的に対応致します。コロナ禍もありましたが、資金繰り、後継者発掘、負債や資産管理、M&A、事業再構築、従業員との調整などなど、厄介な事案が山ほどあります。そこを解きほぐして、オンリーワンの技術や顧客や雇用を守るために、より良い事業承継となるように支援します。


❼安倍派岸田派さや当て(6面)
山口3区支部長譲らず。
〜林芳正外務大臣をおいて山口3区はないでしょう。しかし、山口3区から安倍晋三の魂を消してはなりませぬ。どれほど現代日本の大黒柱として国益や世界平和に貢献したか計り知れない。それを派閥抗争に発展させてはなりませぬ。自民党幹部の調整を、信頼。


❽LGBT🏳️‍🌈理解増進法今日にも採決(7面)
〜自民 維・国に働きかけ
萩生田光一政調会長が、維新や国民新党にも成立に向けての働きかけをしていると報じられている。重たい腰を動かしていただきありがとうございます。自民党内には党議拘束を外す動きもあるやに。私は今のところ、何も言いません。与党案の成立をお待ちしております。


❾立民・中川正春元文科相政界引退発表
(6面)
文科大臣の先輩として、党こそ違えど、さまざまな場面でご指導いただいたり、助けていただきました。本当にありがとうございます。信頼のおける政治家であることは言うまでもありませんが、加えて政策立案能力の高い、根回しも懇ろで、立憲民主党では目立ちませんが、仕事師でありました。今国会で成立した日本語教師や日本語教育機関を規定する法律も、中川正春先生の執念あればこそ。野田佳彦、笠浩史と並んで、歴史が評価する政治家です。お疲れさまでした。


➓ライダーたち 珠洲にも来て(13面)
地鳴り〜新出廣64歳 教員 能登町
〜って、この筆者、新出先輩じゃないっすか。専修大学文学部国文学科 中田武司ゼミの二つ上の先輩、新出廣さん。まさか地鳴り欄読んでてお会いできるとは、とっても嬉しいです。64歳にして教員とは、いまだにどこかの高校か中学で、再任用で国語の先生してるんですね。中田武司先生も昨年3月にお亡くなりになられました。中古和歌文学の勉強しました。よく論文の書き方教えていただきありがとうございます。旧柳田村出身、今は能登町。
『来年は千里浜の後に珠洲でSSTRしませんか。珠洲には東と西に町があり、日の出と日の入りを楽しめます。復興の応援にぜひ泊まりに来てください』
新出先輩らしい心配りの文章でした。
会いたいなぁ。


❶❶木越の平さん 自宅で法要 児童の冥福祈る〜発生から22年〜池田小事件機に見守りボランティア。全国に登下校時の子供見守りボランティアが派生しました。その原点が金沢市立大浦小であり、それを始めたのが平寿彦さん。いつもありがとうございます。


❶❷町長「不安払拭へ行動を」塚本氏に要望
〜宝達志水町 交付金問題〜
なんでこんなことになったのか?皆が不審に思っている。当事者の声を聞きたい。


05時20分、西川コーチお迎え。


05時45分、トレーニング
ARC 
350回、110回、240回、260回、101回
(total  1061回)


08時32分、官舎帰還、洗濯、着替え。


08時55分、知事室に入り執務。


10時15分、県庁発


10時30分、
永年勤続退職者感謝状贈呈式






11時40分、面談1️⃣
石川県飲食業生活衛生同業組合役員



12時00分、面談2️⃣
ランチミーティング



13時00分、議会のりとヒアリング(2)


14時00分、オンライン会議
石川県デジタル化推進会議






15時30分、面談3️⃣
三國清三シェフ


16時00分、県庁発


16時30分、
第36回JAPAN TENT開催委員会 総会




17時30分、
石川県情報システム工業会 総会懇親会
・ご挨拶