02時45分、起床、net news check


04時32分、北國新聞熟読。

❶教如 復権狙い門徒へ(27面)
かほく市眞證寺にて 親鸞聖人『影像』確認。教如が東本願寺を創建する四年前に、復権を期して?預けたとのこと。秀吉に隠居を命じられ、睨まれながらも臥薪嘗胆すべき何かがあったのか?そして、そんな教如を慕う弟子が河北郡に少なくなかったということか。宗教と政治の距離感を測る日本人精神文化の原点が垣間見える⁉️権力闘争の一つ。


❷県内予約 きょう再開(26面)
県内の旅行割、今日延長、予約再開、7月20日まで。奥能登地震の観光風評被害対策。7/20以降は、奥能登2市2町だけ継続。もちろん奥能登国際芸術祭が終わるまでは、少なくとも続ける。国の予算をブラッシュアップして活用する⤴️割引率20%、パック旅行支援上限は五千円。宿泊だけか、日帰りの場合は三千円。クーポン券は平日2000円、休日千円。ぜひぜひお求めを!


❸ひきこもり定義『6ヶ月』短縮を
(25面)
自民党の引きこもり対策支援推進議連が『定義6ヶ月短縮』を提言。私も下村博文さんと共に引きこもり問題に取り組んでいたのだが、この定義見直しには大賛成。個別事情を勘案すべきだが、家族の想いも考慮すれば、やはり出来るだけ早い段階での相談支援介入が必要。『3ヶ月』をもとに、さまざまな事情を踏まえて一カ月でも相談支援可能にすべきではないか?


❹甘さたっぷり金沢こだま西瓜初出荷
(23面)
粟ヶ崎の五郎島地区で栽培されているブランド西瓜🍉しゃりしゃりっとして、甘味たっぷり。今夕から店頭に並ぶそうだから、カジマートで一つ買ってこなきゃな(^^)
今夜のデザートにしよう。


❺遠隔操作 スマホで排水(22面)
金沢市が今年、来年と取り組む事業。金沢港 、河北潟周辺の22ヶ所。職員の負担軽減、尚且つ迅速に水防。来年度中に整備完了。
これは職員の働き方改革にもなるし、水防対策としても効果的。監視カメラとスマホ操作が連動できれば、安全に的確に対応可能。


❻加賀でネパール結婚式(21面)
紙面の写真からも、幸せそうなネパール🇳🇵ヒンズー教伝統の結婚式の様子がわかる。会場は加賀市の、新婦の親が経営するレストラン横の駐車場にテントを張って。賑やかな演奏と踊りのふるまい。おめでとう㊗️ございます。異国で生活していても、こうして母国の伝統的な儀式を重んじることができ、日本人も喜んで参加してくださることは、この二人の新婚さんだけでなく、母国のネパール人にとっても誇らしいこと。


❼松林貫く動脈 発展導く(20面)
久しぶりに森茂喜元根上町長の政治的手腕が北國新聞紙面を飾る。嬉しい。どうして市道なのに木曽街道線と呼ぶのか知りませんでした。おつぶけ町長(当地の方言で正座のこと)と呼ばれた森茂喜さんのお人柄がよくわかります。源平合戦で木曾義仲が平家を追撃して都へ攻め上がったことにちなんでの命名、なるほど。今や木曽街道沿いは50社近くの企業や工場が立ち並んでいることからも、やはり、先見の明。


❽東京・丸の内で観光物産展(18面)
七尾市、8月に三日間、地震の風評払拭。
やりますね、茶谷市長。昨夜食事しながらお話を諸々うかがいました。東京丸の内JPタワー内のKITTE(キッテ)で観光物産展、元気な七尾をアピールするにはうってつけです。


❾映画『君は放課後インソムニア』(17面)
主演の森七菜さんインタビュー。
漫画原作、4月からテレビアニメとなり、そして今回映画化。典型的なコンテンツ産業。
ラッピング電車も走らせています、のと鉄道。映画、見に行かなきゃ!


➓(15面)「ド根性魂」皆で繋いだ21キロ!松本薫連載『野獣の子育て』金沢城リレーマラソンに初出場。
このリレーマラソン、走っている人の姿がどこからでも見えるので、緊張するけど走り甲斐がありすぎる。芝生公園の周りを走り、その芝生公園ではチーム全員が声を枯らして応援してくれたり、お弁当食べていたり、リラックスして寝そべっていたり、家族や友人が応援してくれていたりで、とにかく、和やか。和やかなんだけど、最初の登り坂がしんどすぎて、ペースを崩してしまうランナー続出。で、結局ど根性のリレーマラソンとなるわけだ。松本薫さん、ようこそ、ど根性の世界へ(^^)来年は俺も走ろうかな٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


❶❶世界ジオパワーを追う(11面)
木曜手帳、白山支社長 宮本章史。
山田憲昭前市長と共に市民が追いかけてきた白山手取川世界ジオパーク構想。夢が現実となった。これからの環境教育充実や、手取川沿いの景観が織りなす文化的価値の伝承に、胸躍る。自然環境と人の織りなす物語。


❶❷百万石祭りが妻との初デート(11面)
もう50年以上も前の話とか。妻との最初のデートが百万石祭りの行列。汽車で金沢駅まで行き、そこから武蔵ヶ辻を経て金沢城周辺まで歩いたのだとか。一緒に行った妻は4年前に亡くなったけれど、妻との記憶を想い起こしてくれる大切な百万石まつり〜と。デジタルもラインもスマホもない時代が、なんか、人間らしくて好きだ。


❶❸与党案16日にも成立(6面)
LGBT🏳️‍🌈法案、あす審議入り。
衆参各1日の審議時間。せめて与野党合わせて5時間は質疑応答してほしいのだが、慣例に従い1時間20分とか。
それはあんまりじゃない?
でも、3案それぞれを採決してくださるそうで、それは何よりもありがたいのですが。
明日は祈るように、待っております、ハイ。


❶❹県6月補正予算案(3面)
奥能登地震復旧復興対策、物価高騰対策、コロナ5類移行減額措置、県成長戦略先取り、デジタル化の加速化、戦略的広報と、6本柱の六月補正予算案。統一地方選が終わり、県議の顔も新たなメンバーが増えた。二元代表制の県議会で、しっかりと説明、答弁させていただきたい。



05時16分、西川進一コーチお迎え。


05時40分、つじトレーニングジム
散歩(鷹の松南墓地公園)
行き2.0キロ 26分10秒
110m坂道ダッシュ2本(32秒、31秒)
階段ダッシュ1本(27秒)
帰り2.1キロ  28分20秒

帰ってからARC200回。




07時53分、つじジム発


08時22分、官舎帰還、洗濯、着替え




10時30分、
JAIST支援財団理事会、評議員会


11時20分、県庁到着。


12時00分、ランチミーティング
(西村産業振興戦略監、佐藤産業政策課長)

13時10分、県庁発。


13時30分、石川県赤十字血液センター2階
日本赤十字社石川県支部評議員会


13時50分、県庁到着。