05時50分、起床、北國新聞熟読。

❶(31面)撮影、投稿、今年はオッケー
昨年の百万石行列は異様だった。出演者の要望?により、撮影とSNSへの投稿禁止(という事前契約?)だった。その出演者の行列の周りだけ『撮影禁止』のプラカードを持った関係者を配置して「撮るな」と恫喝したりして、とても市民の祭りの雰囲気ではなかった。金沢城公園でその異様な光景を拝見した私も、これが市民祭かと怒りを禁じ得なかった💢いくら著作権の問題があるとはいえ、だったら出演OKしなければ良いだけで、市民祭である百万石祭の主役は市民である事を蔑ろにした事件だった。今年はそんなこともなく、
円満に撮影🆗、たくさんのSNS投稿もあったようであります。利家公役の市川右團次さん、お松の方役の紺野まひるさん、素敵な笑顔と凛々しいお姿を、存分に魅せて頂きありがとうございました😊市民大満足です(^^)


❷(30面)詰めかけた外国人客堪能
これぞニッポン!
獅子舞、加賀鳶梯子登り演舞、武者姿のお殿様、華やかなお松の方、大名行列、中高生のブラスバンド、踊り流し、何もかもが外国人観光客にとってスペシャルなジャパニーズカルチャー。市民参加者約2500人が、金沢駅前から出発し、お城まで3キロを練り歩くお祭りなんて世界のどこにもないんじゃないか⁉️そしてお天気も快晴。市民が主体のお祭りの姿を見ていただき、ありがとうございます😊


❸(29面)三笠宮妃百合子さま、100歳
おめでとう㊗️ございます。皇室の弥栄を国民の一人として心からお祈り申し上げます。写真から察するに矍鑠たるお姿を拝し、慶賀にたえません。


❹(29面)両陛下津波犠牲者悼む
天皇皇后両陛下、この週末は全国植樹祭式典
で岩手県入り。会場となる陸前高田市の高田松原津波復興記念公園で供花され、犠牲者を追悼されたとの事、ありがとうございます。
即位後はコロナ禍もあり初めてのご訪問。国民に寄り添っての慰霊活動、感謝。


❺「気楽な情報発信を」(28面)
羽咋駅前に出来る新たな賑わい施設の名前が、公募の末に「RAKUNA(らくな)」に決定したとの事。賞金は破格の20万円。俺も応募すりゃ良かった。どんな小さな情報でも、受け止め方によってはブランド化につながることもある。「楽な」気持ちで人の交流が始まり、「気楽な居場所」にもなれば良いとの想いも秘められていて、なかなかイイ感じ。


❻ふるさとで撮影嬉しかった(28面)
田中美里さん出演の映画『スパイスより愛を込めて』の舞台挨拶。大好きな田中美里さん、いるだけでその場が華やかになる大輪の薔薇のような女優さん。清純そうであり、品もあり、怜悧でもあり、知的でもあり、抜けてる感じもあり、幅の広い演技派。ゴーゴーカレー推しメン馳浩としては、これはもう、観に行かなきゃ。昨日から全国公開とか。


❼(27面)踊り流しふれあいの輪
石川県庁も、来年はこの百万石祭り踊り流しに参加してみたいなぁ。村山市長、誘ってくんないかなぁ。そしたら、先ずは4階知事室メンバーと、教育委員会と、県民文化スポーツ部と、商工労働部は揃いの浴衣作って出なきゃな。創作日本舞踊孝藤流の東大生100名もわざわざ参加してくださった。2代目の孝藤右近さんが、東大でなんと盆踊りの講義を担当しており、そのサークルの皆さんが集まってくださった。関係人口作りにピッタリ。
百万石 みんなで踊れば 怖くない⁉️


❽(26面)堂々の歌舞伎利家宝塚お松
この見出し、サイコー。金沢百万石祭のメイン行事である百万石行列。今年の目玉は歌舞伎俳優と宝塚女優。それもサービス満点。コロナ明けでこんな華やかな舞台はない。市川右團次さん、紺野まひるさん、盛り上げていただきありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


❾松南小に図書贈り続け10年(24面)
内灘町鶴ヶ丘1丁目で動物病院を経営する田村さん。自分の原点である母校『白山市立松南小』に、毎年10万円ずつ図書購入費を贈り続け10年。学校ではたむら文庫として充実させているとの事。こうした市井の心温まる小さな貢献物語を拾い集めて報じてくれる新聞こそが地元紙たる所以。「本は自分たちの知らない無数の世界を教えてくれる」やはりデジタルでは分かり得ない本を通じての学びがここにある。田村さん、これからも元気な限りたむら文庫活動を続けるとの事、頭が下がります。読書を通じて子供たちが夢を広げたり目標を持つことにつながってほしいとの事。必ず田村さんの想いは子供たちのモチベーションに繋がります。俺も母校に贈りたいけど公職選挙法違反になっちゃうからなぁ。


➓(13面)志賀六連覇県高校総体2023
レスリング競技は志賀高校の独壇場。山下勝監督の貢献度あらばこそ、おめでとう御座います。それにしても我が母校星稜高校の名前は個人60キロ級で3位が一人のみ。
寂しい😢矢後慎太郎先生、頑張ってよ。


07時20分、公用車お迎え


08時00分、卯辰山相撲場
百万石祭り奉讃少年相撲大会
・激励のご挨拶






08時40分、しいの木迎賓館
百万石祭り記念 クラシックカーフェスタ
(ヤナセ 藤澤会長)
・ご挨拶






11時20分、いしかわスポセン
第23回ジュニアレスリング金沢大会
・ご挨拶






10時00分、根上町文化会館  タント
石川県保育研究大会及び優良保育者、保育功労者表彰式
・ご挨拶


13時30分、金沢スカイホテル
公明党石川県本部臨時大会
・ご挨拶




14時40分、香林坊大和
第11代 大樋長左衛門展
・ご挨拶




15時40分、しいの木迎賓館
・永田清風回顧展


16時20分、官舎帰還、一休み。


17時30分、県立音楽堂
ヤングアメリカ発表会
ミュージックアウトリーチツアー