04時20分、起床、北國新聞熟読。



❶ブラジル🇧🇷マナウス総領事
知事に来訪依頼(3面)
昨日のマナウス総領事から、私のまた従姉妹にあたる松田絹子さんの話題が出た。懐かしい。ふるさとを出て、北海道からマナウスに
渡り、もう何年が経つのだろう。地元の日本人会の活動にも、着付けとかボランティア活動とかで積極的に参加されているとか。そして、マナウスの日本人会は、石川県人会だけが正式に活動されているとか。前回石川県知事がブラジル訪問したのは2005年の谷本知事と県議団御一行とか。あれから20年の区切りにでも、ブラジル訪問🇧🇷すべきか?


❷北陸三県副知事 県庁で初の勉強会
事業者支援策共有(3面)
西垣淳子副知事発案。各県商工労働部長同席。私たち北陸三県知事会のフォローをしてくださいとの要請に対して、早速顔の見える会合をしていただきありがとうございます。1回目は、全国初の取り組みである石川県と中小企業庁等との『伴走支援』の内容と効果について。テーマはフレキシブルに、これからも折に触れて持ち回りで開催してください。三県の情報共有を事務方トップの副知事がダイレクトにしてくださることは、必ず政策推進のエンジンになります。


❸小規模河川の浸水予測公表(3面)
これも防災対策として知事選公約の一つ。流域治水と共に、県が管理する180の小規模河川区域で、洪水浸水想定区域図作成は大切なインフラ整備。今日から県のHPで公開する。この後は、市町が作成するハザードマップの作成と公表もセットで必須。市町住民が関わる小規模河川の洪水浸水予測表は関心が高いのだから。一つ一つ、着実に県民を守るための施策を実行していきたい。


❹薬剤師育成へ連携(3面)
これも知事選公約の一つ。令和五年度予算で新規事業としてスタートさせることができた。薬剤師の適正な要請と配置は必須。今回のインセンティブは、過疎地域の県民の命を守るためにも必要。就学資金返済支援制度と組み合わせ、就学と実地研修と適正配置を充実させたい。県と県薬剤師会が取り組むこのプログラムは全国初。


❺自動、省力化の新技術発信(5面)
石川県鉄工機電業協会渾身の見本市。今年も県として全力で開催を支援させていただきます。産業展示館は再整備の予定で計画準備中。石川県の基幹産業でもあり、しっかりとバックアップしたい。


❻G7結束演出に腐心(6面)
G7会合は、世界経済だけでなく、安全保障環境を担う大切なマルチの枠組み。日本開催となった今回は岸田文雄総理のご地元、広島で初開催。核なき世界に向けて、また対中政策において温度差があるものの、だからこそ外交こそが要。首脳会合の成果文書に期待大。


❼(14面)卓球に夢中の23年間
石川佳純選手、晴れやか引退会見。求道者のメンタルが持ち味だが、引退会見の笑顔になぜかいちファンの私もホッと一安心。これからは指導者としても、卓球界の🏓インフルエンサーとしても新たな道を歩んでほしい。長い間ありがとうございました。


❽猿之助さん搬送 両親死亡(28面)
自殺図ったか 現場に遺書。
昨日の朝からこの騒動で気が動転する。歌舞伎役者、芸能人とはいえ、その私生活のどこまでが報道の価値があるのか。いや、赦されるのか?そして事実関係が確かなのか。プライバシーの保護、基本的人権の尊重、取材の限度、線引きスレスレのやり取り。私も公人だが、公務や政務や選挙に関わる報道ですら私にほとんど直接の取材はなく、憶測の記事ばかり。取材される立場である以上は、逆取材も、主張も、したい。


➓ゴミの山 行き場なく仮置き場に60トン
(29面)
災害ゴミ、日々の処分量を超えており、他の自治体に焼却お願いするしかないが、隣接自治体も日々の自分たちの区域の量を処分する事で手一杯。県が調整に入り、「そこをなんとかお願いします」と頭を下げるしかないかな。今日からは日本スカウトジャンボリー会場跡地に移ることになる。いつまでも放置しておけない。可燃粗大ゴミ、ガラスや陶器類、壁材、家電リサイクル品、コンクリート、瓦、金属屑、廃木材の8種類。



08時40分、知事室に入り執務。


09時00分、面談1️⃣
石川県信用保証協会 棗専務理事
(5/25理事会事前レク)



11時00分、面談 2️⃣
石川県商工会連合会女性部青年部
・新役員ご挨拶






11時20分、面談3️⃣
金沢大学 和田学長
(5/25 オンラインヒアリング事前レク)


12時10分、県庁19階 喫茶展望
JOC山下泰裕会長、籾井圭子専務理事
ランチミーティング




13時30分、特別会議室
・JOC山下泰裕会長と石川県馳浩知事との、五輪パートナー都市協定締結式‼️





15時00分、庁議室
第1回石川県カーボンニュートラル推進本部会議




16時40分、県庁発、