04時21分、起床、北國新聞熟読。

❶(22面)脱女子高生 16歳企業 金沢竪町
韓国の制服レンタル店オープン。
え!学校中退したの?経営者の道を歩むの?
凄い(@_@)年齢は関係ない、学歴も関係ない。目的意識と行動力と構想力。そして結果を受け入れる胆力とチャレンジ精神。本人も、わからない事だらけの中で自分を見失っていないみたいで、「流行り廃り」は当たり前と感じている様子。1年後に韓国の制服レンタルの次、韓国カフェを見越しているとの事。商売を楽しんで欲しい。大人の反対は心配でもあり羨望の裏返し。挑戦あるのみ。


❷(21面)卓球女子🏓石川 現役引退
若くして全日本レベルになった石川さん、もう30歳なんだ。お疲れ様でした。小学校6年生から全日本選手権に出てるのだから、トップランカーとして18年も活躍されたわけですね。ロンドン五輪銀メダル🥈、リオデジャネイロ五輪で銅メダル🥉、東京五輪では銀メダル🥈。2017年世界選手権の混合ダブルスでは金メダル🥇。数々の活躍とともに、真摯に卓球に向き合う姿勢が高く評価されたと思います。後進の指導も含め、今後の活躍に期待いたします。


❸(21面)村元・高橋組も現役引退
この2人のオペラ座の怪人の演技には震えた。先月の国別対抗戦(さいたまスーパーアリーナ)での魂込めた鬼気迫る演技は、私の生涯の記憶に残る作品。感動して涙が自然と出ました(老化現象?)現役引退お疲れさまです。出来ればこれからは、プロとして、あの演技に勝るとも劣らない作品を、全世界に届け続けて欲しい、そう思いました。競技の世界から、艶技の世界へ、ぜひ。


❹(20面)加賀東谷の応援団に
人口減は止められないけれど、定住ではなく関係人口として活動の拠点化する事も地域振興のあり方。その事を加賀東谷の連載で教えていただきました。「過疎だけど多くの人が集まる」加賀東谷の応援団に私もなりたい。


❺(20面)いしかわトキの日前にイベント
石川県は5月21日の午前中、津幡町の森林公園で「トキの日記念キックオフイベント」開催いたします。その告知記事。トークショー(YouTube配信あり)お楽しみに。能登では七尾市矢田郷地区コミュニティセンターや、穴水町さわやか交流館プルート、加賀では能美市のいしかわ動物園で、トキの生態を紹介する会を開きます。乞うご期待。参加無料。


❻(19面)ノーネクタイ 通年でOK
県職員、業務の効率化図る。
昨日から、県庁職員には『通年で』上着やネクタイ着用を自由にすることにしました。より働きやすいファッションにしてください。
業務内容によっては「時と場所に応じて」柔軟に対応してください。。


❼(18面)デマンド交通 運行拡大へ
金沢市北部の乗合タクシー、7/3から花園地区全域を対象に。
現在は湖南、薬師谷、三谷、医王山、夕日寺、花園地区旭日を回っている予約制乗合タクシー「チョイソコ金沢」。それが7月以降、今町、二日市町、利屋町、岸川町、花園八幡町など森本地区北部全域がエリアに加わるとの事。これまでこの地区を走っていたJRバスや北鉄バスが減便、廃止となる中で、死活問題だった。とりわけ高齢者にとって。金沢市にも過疎の地域は山間部や海側エリアにたくさんある。なんとか地域の足や、お買い物や通院の足を守っていかねばならない中で、チョイソコ金沢の役割は大きい。


❽(17面)76年ぶり1年生役者堂々。新たな幕開け、小松子供歌舞伎(上)
先日、知事室にPRに来てくださった子供歌舞伎の役者さんたちが、どこまでお稽古を重ねているのか、とても楽しみ。


❾北前船生んだ最古の商工会(16面)
石川の源流 美川。かつては日本10大港湾。1886年、日本最古の商工会がこの地にできたのは何故か、そして、社会教育法が成立する2年前に運営委員会が立ち上げられた美川公民館に代表される新しい時代を先取りする気質とは何か。
歴史を紐解きたくなる連載スタート。
締めの文章がまた、わかりやすい。
『手取川の流れのように変化する時代を柔軟に泳ぎ切ってきた日々が、物流の要衛として積み重ねた歴史なのかもしれない』
これほど的を射た締めの文章は、ない。
(かつては県庁も置かれた石川県のルーツ、美川町)


➓亡父残したのとキリシマ深紅の花(15面)
輪島 尊利地町 関西在住の兄弟守る。
そりじ、と読む。知らなかった(@_@)写真で見るにも目に鮮やかなキリシマつつじ。97歳で亡くなった父の後を継いで関西に住む70代の息子2人が、父の形見として管理を続けているとの事。「世話をする親父の手伝いをしながら叱られたことを思い出している」とのコメントが深い。一度見てみたい。



❶❶今度こそノーサイドで(2面)
次なる戦いへ 県関係国会議員に聞く(下)
頼りになる岡田直樹さん。いつも相談に乗っていただきありがとうございます😊万博交流イニシアチブは、石川県も手を挙げます。そして、比例区からいしかわ選挙区に鞍替えした宮本周司さんも財務政務官としてキャリアを積み重ねている。県選出国会議員団のお支えアラバこその県政の飛躍。


❶❷経験生かしてふるさとに貢献(2面)
知事直轄の新たな部長級ポスト中塚健也さん。就任早々地元紙の雄・北國新聞へ。わざわざ一問一答まで掲載していただきありがとうございます。

05時23分、西川コーチお迎え。

06時01分、トレーニング。

散歩(往復 4.3キロ 49分48秒)
鷹の松墓地公園のところで、坂道ダッシュ(110メートル二本、35秒と36秒)
西川コーチと、出見世選手と。
腕立て伏せと差し合いも。
いい汗かきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ


07時45分、ジム発。


08時15分、官舎帰還、洗濯。


08時25分、知事室に入り執務。


09時00分、面談1️⃣
G7富山・金沢教育相会合 打ち合わせ


09時20分、県庁内理髪店💈整髪。


10時30分〜議場。
臨時議会 開会


12時10分、議会棟1階ホール
記念撮影


12時40分、面談2️⃣
焼田宏明議長、平蔵豊志副議長
・就任ご挨拶


13時00分、ランチミーティング


13時40分〜執務。


17時08分、官舎帰還、掃除。


17時30分、政務。


20時00分、官舎帰還。