04時20分、起床、北國新聞熟読。
生憎の、雨。
 
❶建て替え計画「原点」の県立野球場
(30面)
『県立は 令和の今も 昭和かな』
作者松井秀喜。昨年10月、母校星稜高校創立60周年記念式典で、いきなり松井さんから馳知事に飛んできたのは県立野球場建て替え問題。やはり彼にとってはいつまで経っても県立が聖地なのだと。
「これからの石川県の高校球児にとっても、聖地であり続けてほしい。そんな建て替えをお願いします、馳知事、いや、馳先輩」
そして、私は再整備検討委員会のアドバイザーに、松井秀喜の恩師、山下智茂監督を選んだ。通称「ヤマカン」からいただいた注文はただ一つ『天然芝にしろ』と。はは、御意でござります。
 
 
❷砺波市との交流発展を(29面)
宮橋小松市長 出町子供歌舞伎を視察
こういう都市間交流の積み重ねが、相互理解につながる。宮橋小松市長、お疲れさまです。私も砺波チューリップフェア🌷久しぶりに行ってみなきゃ(^^)
 
 
❸東欧の響き 胸踊る(27面)
昨日のガルガン音楽祭オープニングセレモニー圧巻。広上淳一さん、そして実行委員長の池辺晋一郎さん、マネージャーの山田さん、その他開催にご尽力いただいた協賛社や全19市町の関係者の皆様、本当にありがとうございます。個人的にはハンガリー🇭🇺のジプシー楽団の3人の演奏に心動かされましたが、もちろん、OEKの素晴らしさに感嘆。石川県民でよかった、心からそう思えたコンサート。フランソワーズ・モレシャンさんが力説してました、
『東欧はね、重く、厳しく、激しく、情熱的なの。そう、馳さんのように!』
‥‥‥
 
❹うみの合唱団  金石町公民館で決断式(26面)
加賀建設の鶴山雄一社長、とてもナイスな地域振興の取り組みです。今まで駅西地区のベイエリアで、子供達が異年齢で楽しむ合唱団やサークルがなかったということで、直江学美教授はじめ指導陣を揃えての子ども合唱団発足。鶴山さんが団長。おめでとう㊗️ございます。秋には発表会とか。観に行かなきゃ(o^^o)
 
 
❺小松・龍助町とエバー航空 台北便で誘客連携(25面)
昭和初期の街並みと、半世紀以来の町衆文化が色濃く残る龍助町。モニターツアーにはエバー航空のジョセフ小宮日本支社長はじめ台湾から旅行会社の方など7名参加、誘客に繋げるのだとか。龍助町に伝わる大獅子の舞、お旅まつりの曳山準備の視察、老舗茣蓙店での体験、名物鳥の唐揚げや、町家カフェでのランチなどなど楽しんでいただいたそう。宮橋市長も佐々木はじめ代議士も参加とは、これは力が入っている(^^)
 
 
❻AI適切利用に5原則(6面)
G7デジタル技術大臣会合開幕し、以下5原則で合意したとのこと。
1.法の支配
2.イノベーションの機会活用
3.適正な手続き
4.民主主義
5.人権尊重
至極当たり前なこと。ということはチャットGPTの活用にあたり、この5原則を踏まえよとのこと。石川県でも活用のためのガイドライン作成の参考にしたい。著作権や個人情報保護は必須。かといって知的財産の利活用にどこまで制限が必要かは議論のあるところ。
 
 
❼(11面)弁当作りを持続するため
(地鳴り欄)
ご主人の健康数値が悪化したそうで、日々のお弁当作りに再挑戦する奥さま。お互いを労わりあう夫婦、素晴らしいと思います。ウチの妻は、味が濃いのが好きなんだな〜。
 
 
❽君ソム仕様列車が出発  のと鉄道
(22面)
七尾市を舞台にした漫画、そして現在放映中のアニメ「君は放課後インソムニア」。不眠症の男女高校生の青春群像。いよいよラッピング列車としてJR七尾駅から穴水駅間を走行。声優さんたちも集まってのイベント、ファンにはたまらない。こうしてコンテンツ産業と地域振興で、経済波及効果を高めていく事も馳県政成長戦略の重要なポイント。珠洲市では「スキップとローファー」にちなんでの凧島駅が設置されたりARを使って登場人物と記念撮影できたり。楽しみ満載。
 
 
❾(15面)木戸 愛3位  ー7
女子プロゴルフ パナソニック・オープン
第2日の成績。
木戸修さんの長女めぐちゃん。女子プロとしてもう10年を超えるキャリア。無事これ名馬。なかなか優勝争いに絡めていないが、私はスポーツ紙で毎日メグちゃんの順位をチェックしている。久々に3位につけた。私が横須賀に住んでいたのはもう30年前。あの頃、よちよち歩き始めたばかりだっためぐちゃん。もう、素敵な大人のレディであり、プロゴルファー。サマンサタバサ杯以来の優勝を見たい。めぐちゃんがんばれ!
 
 
➓この一冊 指揮のおけいこ 岩城宏之著
(河出書房・河出文庫990円)   (9面)
〜オーケストラアンサンブル金沢(OEK)生みの親は岩城宏之さん。その岩城さんの書いた指揮者とオーケストラの入門書とくれば、これは読まねばなるまい。素朴にいつも思うのだが、指揮者の暗譜は、どうやって覚えるのか、と。
そしてオーケストラとの『想い』を重ねる作業はどうやって行われているのか!と。同じ曲でもタクトを振る指揮者によって音の出方も、雰囲気も違うはず。昨日も広上淳一さんの演出と渾身のタクトに酔いしれたが、もちろん演奏者の類まれなる才能あらばこそ。その辺の想いのぶつかり合いもまた知りたいところ。
買いに行かなきゃ。
 
 
05時20分、西川コーチお迎え。
 
 
05時50分、トレーニング。
ARC100回✖︎❽(800回)
 
 
07時50分、つじジム発
 
 
08時02分、官舎帰還。
駐車場に着いたところでちょうど、車のテレビで北千住が映っていた。
『小さな旅    北千住』
天下のNHK、この番組大好き。
〜下町の心意気、お弁当屋さん。
「じゃあ、あたし、やってあげるよ」
と、当時の経営と雇用引き継ぎ。
『冗談はよしこさん』
あったか弁当 ぺこぺこ亭 、店主の山口さんが店を始めたのは30年前。
そして、体育会の味方。
「北千住はいいとこだからね、そんな、ヘンなとこじゃないからね」
と、ご挨拶に来た大学一年生を激励。
思い出すなぁ、オレも45年前、こうして多摩区生田のあちこちのお店に連れてってもらったっけ。みつやとか、よこやまとか、天そばとか、餃子舗吉田屋とか。
 
もう一つ。
〜北千住で見つけた、生きる道〜中田さんが卒業後に選んだのは、目指していた建築家ではなく、イラストレーター。
(癌で亡くなったお父さんに送り続けた114枚の北千住街並みを描いた絵葉書)
泣けます。
 
 
09時10分、公用車迎え。
(礼服、白ワイシャツ、黒ネクタイ)
 
 
09時25分、セレモニーホール兼六西泉
故 岡部美根子儀 お葬式 弔問。
たいへんお世話になりました、合掌。
 
 
09時40分、陸上自衛隊金沢駐屯地
創立73周年観閲式。
・いつもありがとうございます。

 

 

 
11時20分、おたふく
お昼ご飯(カツ丼)
 
 
12時15分、官舎帰還、着替え。
(ツエーゲン金沢ユニフォーム)
 
 
13時00分、西部緑地公園陸上競技場
ツエーゲン金沢  日本赤十字社応援試合
・ご挨拶(日本赤十字社石川県支部長として)
(ツエーゲン金沢ユニフォーム)

 

 

 
1-1の後半30分過ぎ、コーナーキックからこぼれ球を押し込んでゴーーール🌟
 
\(^-^)/
石川県赤十字社の表正人事務局長と抱き合って喜ぶ\(^^)/
 
‥‥‥かと思いきや、なんか変。
 
藤枝の抗議を受けて審判団協議してるぞ?
 
(@_@)
なんと、審判の笛が鳴ってなかったということで、ノーゴール判定。
 
ええええええええええええ💢
 
ヤジと怒号の西部陸上競技場💢
 
なんだよー💢
 
どうなってんだよ〜💢
 
審判ちゃんと笛吹けよー💢
 
ざけんじゃね〜〜ぞ〜〜💢
 
しかし、ルールはルール。
 
気を取り直して残り13分闘うも、豊田陽平まで投入するも、引き分け。
 
ちきしょ〜〜〜〜〜っ💢てな感じ。
 
 
 
16時40分、気を取り直してスギ薬局で買い物して、官舎帰還。