05時00分、起床、net news Check。

❶野々市市 粟貴章市長無投票当選
これで4回連続無投票当選。住みよい町、暮らしやすい町、働きやすい町として、毎年のように県内だけでなく全国的にもトップクラスにランキングされる野々市市。それもこれも、野々市町から野々市市へと市政変更して以来、住民協働の街づくりを丁寧に進めてきた粟貴章市長の政治手腕あればこそ。私なんて過去9回大きな選挙に挑んでるけど、ただの一度も無投票当選なし。見習います。

❷白山市長選が告示、三氏の闘い
急逝された山田憲昭白山市長の後継を決める市長選。1週間の闘い。議会や政党のや会派の合意、知名度、実績、意欲。さまざまな観点から後継者が選挙で選ばれることになった。一本化も大切だし、こうして選挙で民意を反映することも大切。選挙戦は、政策論争に期待したい。1週間後、新たなスタート地点。

❸春の温泉街を駆け抜ける
加賀温泉郷マラソン2023、しんどかったです、ハイ。ど根性で走り抜きました。想像通り高低差がキツく、片山津温泉〜山代温泉までは良かったのだけど、山中温泉に入るとヘロヘロになりました。最後の陸上競技場に登る心臓破りの坂もつらかったけど。なんといってもこのコースで制限時間6時間はキツい。でも、沿道の皆さんの声援に救われました。何度も諦めて歩こうかと思いましたが、「知事さん頑張れ〜」「馳さんファイト〜」「いいよ、ナイスラン」などと激励受けると、(こりゃ棄権したらみっともないよな〜)と思わせられました。

❹中学部活地域移行県内第一号
小松市内の公立中4校30人が、休日の部活動地域移行事業に参加、県内初。指導は小松桜木剣正会。これは県内各中学のモデルになる。課題は移動。それぞれ保護者に送迎してもらうか、乗り合いで移動か、バス。遠い地域からだとバス代もバカにならないし。でも、合同練習ということで、大会ではライバルだとしても、お互いを認め合い高め合える部活動本来の趣旨を発揮できることも、中学生には理解されている模様。素晴らしい。


05時30分、西川コーチお迎え。


06時00分、トレーニング。
散歩
1.6キロ(51分20秒) 

『はせ、バンバンやな!』
「ばんばん?」
『ほや!バンバンや!」

(金沢弁シリーズ)


08時20分、官舎帰還、洗濯、後片付け、晩御飯の準備。


08時46分、県庁(知事室に入り執務)


09時00分、面談1️⃣
粟貴章野々市市長
・当選ご挨拶




09時30分、資料整理。


11時30分、面談2️⃣
伊藤園 寄附金受納、感謝状贈呈



・石川県の里山里海保全の為にと、御寄付拝受、感謝状贈呈。
・寄付者 伊藤園(株)
中部地域営業本部長   佐々木貴浩さん
・受納者  馳浩
・伊藤園といえば「お〜い お茶」その売り上げの一部を各都道府県の環境保全活動に御寄付されている。
・石川県としては「里山里海の保全活動」と、「桜名所の保全活動🌸」に使徒限定。ありがとうございます。


12時00分、面談3️⃣
ランチミーティング


13時、面談4️⃣
山中漆器祭り実行委員会 役員
・竹中俊介理事長はじめ役員の皆さんに、ご挨拶
・5/3.4と、山中座  菊の湯前広場で開催される山中漆器祭のPR。
・今年もどこかで参加致します。楽しみです。




13時30分、面談5️⃣
企業版ふるさと納税感謝状贈呈
(日本たばこ産業)
・葛城豊久石川支社長ほかご来訪。
・おもてなし向上の為の御寄付拝受。
・国内外からお越しになる多くのお客様をおもてなしできるように、金沢駅での観光案内の充実、強化に使わせていただきます。




14時00分、面談6️⃣
日本精神科病院石川県支部 役員
(紐野義昭県議 同行)
・青木達之支部長ほか3名ご来訪。
・新年度のご挨拶
・県内の精神科医療に関わる最新の動向をお聞きする。




14時20分、面談7️⃣
文化庁日向信和審議官(京都担当)
・文化観光推進本部、食文化推進本部設置に係る意見交換。
・さすが杉浦文化庁次長。さっそく日向審議官を金沢まで派遣してくださりありがとうございます。
・文化庁と連携して、国のモデル事業を展開してまいります。


16時00分、面談8️⃣
多田 経産省事務次官来訪
・ご挨拶(西垣淳子副知事同席)
1/12(木曜日)に私が経産省訪問してお会いしており、国政や人事やエネルギー安全保障や中小企業支援など、さまざまな意見交換。




16時30分、面談9️⃣
OEK 広上淳一アーティスティックリーダー
・ご挨拶



・昨年9月ご就任以来精力的な活動ありがとうございます。広上さん自ら金沢駅前に立ってビラ配りしたり、喫茶店やレストランで飛び込み演奏会の営業してくださったり、音楽堂前で演奏や入場者へのミニ講話してくださったり、八面六臂の、大活躍。さすが、スウェーデン、イギリス、アメリカ、オランダなど世界を股にかけて活躍してきた苦労人だけあります。勉強になります。
「石川県のプロスポーツチームの県民応援スペシャルデーに、OEK来てくんないかなぁ」
「石川県のサウンドロゴ、作ってくんないかなぁ」
「音楽堂、もっと満席にするように、盛り上げましょう」
「子どもたちに音楽の楽しさを伝えて行きましょうよ」

さまざまなアイディアや夢のあるお話しをしていただき、こちらからも提案させていただき、ありがとうございました。オラが街の楽団は、誇りであり、アイコン。もっともっと、この街の顔として、お付き合いをしていきたい。