04時30分、起床、北國新聞熟読。

今日の北國新聞
❶自民30議席確保《石川県議選》(1.2.3.4.22.23.24.25)
開票速報北國新聞総力戦、さすが。もうちょい政策の中味も書いてくれると嬉しい。見出しだけで『馳』の文字が5カ所も。ありがたいのだけれど、これは県議選。直近の民意を得た新知事と、直近の民意(議席)を得た新県議。さっそく新年度予算執行や、成長戦略作りや、6月補正予算編成に向け、これまで以上に協力して、精魂傾けたい。

❷徳島は後藤田氏(1面)
おめでとう㊗️ございます。徳島県と石川県の連携も深めていきたいですし、後藤田さんの描いた絵を政策としてふるさと徳島新時代に描いて欲しい。今後とも宜しくお願い致します。

❸再開を後押し 次代へ継承(2面)
地域の伝統行事が再開されている事への期待と、後継者確保に向けての提言。昨日、私も地域の百坂町春のお祭りに顔を出したが、40人近い子供たちによるお神輿と、その後の集会所野外バーベキュー
は本当に楽しかった。壮年会、婦人会、青年会の役員が、焼き鳥・焼きそば焼いて、お菓子と一緒に子供たちに振る舞っていた。お世話をする役員の大人たちは、子供たちの笑顔に接して本当に嬉しそうだった。5月の美川町おかえり祭りには女性初のラッパ手も参加するそうだし。少しずつ形を変えながらでも、地域のお祭りを次代に引き継ぐ努力必要。行政としてもバックアップすべき。

❹ハクサンアマゾネス重賞15勝目
(9面)
金沢競馬移転50周年記念レース詳報。地元の北國新聞のおかげで、金沢競馬の売り上げも着実に伸びている。競馬ファンにはたまらないシーズン。ハクサンアマゾネスは限界説吹き飛ばす圧勝。私は主宰者なので馬券は買えないけれど、ネットも含めてファンの方々に可愛がっていただきありがたい限り。

❺いくつになっても(13面)
脚本家の水橋文美江さんエッセイ。ただ単に、映画学校の若い仲間との飲み会のネタなんだけど、こういう息抜きできる紙面が嬉しい。昭和世代の私にも身につまされそうな仕事の愚痴もあったりして。デジタル版で読むより、新聞広げてニンマリしながら読める記事があることが昭和世代の私には嬉しい。

❻コロナ後初の海外客(15面)
輪島市の漆器工房、豪から30人。こんな記事を拝見すると、どうだ、輪島って凄いだろう、と輪島塗の魅力を自慢したくなる。海外への販路開拓にもつながる海外客。工房見学は、ホンモノを体験したい外国人にうってつけ。嬉しい。

❼「君ソム」アニメ先行上映(15面)
七尾市を舞台にした青春漫画「君は放課後インソムニア」のテレビアニメ先行上映とトークショーが開催されたとのこと。国会議員時代、MANGA議連事務局長としてナショナルセンター設置や地域文化振興の核にならないかと知恵を絞っていた私からすれば嬉しい限り。漫画の原作、アニメ、映画、そして関連グッズ販売と、一粒で三つも四つも経済効果のあるMANGA文化。地域おこしの起爆剤にもしたい。JR七尾線にラッピング電車も走らせたいなぁ。

❽空き町家改修食の発信拠点に(17面)
大聖寺ににぎわい再び。地域おこしの典型モデル。今年の6月、大豆ミートのギョーザ店と、シェアキッチンに築140年以上の町家がリノベーションされるとの事。行ってみたい。加賀市の大聖寺町家再生事業の補助金を活用したとのだとか。賑やかだった大聖寺を取り戻す、との決意が嬉しい。

❾パックンマックン対話の大切さ伝え
(20面)G7教育大臣会合講演会開催。日米の文化の違いをお笑いにした人気お笑いコンビの持ちネタ披露。こんなイベントからも、多文化共生や国際交流の大切さに親しみを持ってほしい。


06時00分散歩
4.8キロ
50分38秒。


08時01分、官舎帰還、洗濯


08時10分、官舎発


08時30分、知事室に入り執務


09時43分  面談
焼田宏明県議



09時50分  面談 
馬場ひろかつ さん 初当選


10時00分、ぶら下がり記者会見
(県議選挙を終えて)


10時52分、面談
福村章県議



11時43分、面談
亀田ゆたかさん




11時55分、面談
安居知世県議



13時55分、面談
紐野義昭県議



18時25分、退庁。


19時00分、官舎帰還、晩ご飯。