ネーミングライツ
芸能人定住計画
高専生インターン計画


04時30分、起床、北國新聞熟読。
今日の北國新聞  所感

❶文化観光 食文化 石川県に推進本部を
(1面)
昨日午後3時前、岡田直樹大臣から私のスマホに連絡が入った。
『北國新聞の取材が先ほどありました。京都に移転した文化庁に、文化観光推進本部と食文化推進本部が新設されたので、ぜひ石川県にもこの二つの推進本部を設け、国と連携し、県庁内の部局横断的に施策に取り組めばどうか?と伝えておきました。馳文科大臣の時に文化庁は京都に移転決定しましたから、ぜひこの流れを石川県にもお願い出来ますか!』と。
それはありがたい情報。岡田直樹地方創生担当大臣の肝入りとして、石川県としても取り組みます。
さっそく徳田博副知事と連絡を取り合い、岡田大臣からの提案に対応する事とし、月曜日に詳細を打ち合わせることにした。
文化庁が京都に移転する理由の一つには、
《地域における独自の有形無形の日本文化を保全、そして次世代に繋ぎ、経済活性化にも資する》と言う目的があった。単に京都だからという理由で移転させたのではない。
日本国の文化も、詰まるところ、地域文化の集大成ではないのか、という問題意識からの移転決断でもあった。
いま、知事という立場で、その文化庁の施策の『石川モデル』を築いていくタイミングかと思う。
それも地方創生担当大臣が、北國新聞文化部でも活躍した地元の岡田直樹さんであることは、これまたご縁。
明日からさっそく徳田博副知事、西垣淳子副知事と詳細を煮詰めていきたい。

❷49人34議席争う(1面)
今日は投票日。私も金沢市在住であり、1票を持つ県民の一人。心して、最後まで考え抜いて、大切な一票を投じたい。

❸写真『黎明』一期一会の光の輪
(26面)
紙面を開いて一瞬息を呑んだ。素晴らしい細密画だと。ところが、見出しを見て我が眼を疑った。『写真だ!』
乾坤一擲のシャッターチャンス。
大自然の営みをそのまんま切り取ってきたかのような息遣いと、何か感情の湧き上がりを訴えているかのような神の叫びが見えてくる。黎明の光の輪。圧倒的。

❹金沢で夢実現へ(25面)
金沢学院大学附属中の入学式。中高一貫教育で難関大学合格目指す、寮生活で友と高め合いたい、と。中学清鐘寮にひかれて入学を選んだ生徒もいる。この新中学1年生は、3年後、6年後、どんな進路を選択するのだろうか。ぜひ、この記事を書いた記者さんも、彼ら、彼女らを見守り、応援してあげてほしい。きっと、この記事が励みになる子供たちもいるだろうから。

❺中国 台湾周辺で演習(7面)
蔡英文総統の訪米、そしてマッカーシー米国下院議長(大統領、副大統領に次ぐ政治的No.3)と会談したことへの意趣返しに、きっと中国から何かあるだろうなと台湾滞在中から気にかけていたら、案の定。さっそく台湾周辺で軍事演習と来たか。対抗措置である事は明らか。緊張感高めている。ここは中台双方の言い分が今までのように繰り返されるのだろうが、たまたまこの時期に三日間、台湾に滞在していた日本の政治家から見ると、どっちもどっち、エスカレートさせてはならない。滞在中、気にかけてニュースも見たりしたが、街中の関心も報道ほどにエキサイトしているかというと、そうでもなく冷静であった。
世代間ギャップなのかもしれないが、若者たちは日々の暮らしに一生懸命で、外交の歴史的な転換点にあるという事に関心がなさそうだった。
緊張感を高めているのはいったいどちらなのだろうか?
そして、日本の外交的役割はあるのか?
日本は台湾海峡の緊張感を和らげるために何か具体的に出来るのか?
有事に備える日々の安全保障環境の整備は本当に大丈夫か?(サイバーテロ対策も含めて)
日本としても、この中台緊張感の高まる情勢に他人事ではないはずなのに。
なのに、国会ときたら‥‥‥
小西洋之どころではないはず。


05時30分、西川進一コーチお迎え。


06時00分、津幡町つじジム。
トレーニング
・散歩ジョギング
5.8キロ(65分ジャスト)

・ ARC100回✖︎❸セット(300回)


08時20分、つじジム発。


08時40分、戸板小学校の投票所。
統一地方選(石川県議選)
想いを込めて、1票を投じる。

帰りに、隣接する体育館を窓越しに覗くと、正面には『志高氣清』の大書が。
ん?
どこかで見たことのある書体。
‥‥‥あ!
7年前、文科大臣時代に頼まれた揮毫だ。
まさか今も、この体育館正面に掲額されているとは。
ありがとうございます。


08時55分、官舎帰還、洗濯。
朝ご飯。
昨夜の残りご飯、お味噌汁、梅干し、韓国海苔、らっきょう、杏仁豆腐、のりたまふりかけ。

一休み。

11時45分、公用車お迎え


12時00分、県立音楽堂
中部日本ダンス競技春季選手権大会
・視察。
・新谷博範金沢市議とともに、顧問として激励ご挨拶。
・協賛、後援は石川テレビ、北陸中日新聞社。


13時、百坂町集会所。
・春祭りと、お花見🌸
・壮年会、青年会の皆様に、ご挨拶。

14時00分、官舎帰還。


17時10分、五十嵐秘書お迎え。


17時23分、金沢駅
◎池坊保子元文部科学副大臣、阿部俊子代議士お迎え。


17時45分、懇親会
池坊保子さんは、文部科学副大臣としてご活躍された公明党の文教族、辣腕代議士。現在でも文化関係の応援団としてご活躍中。そして阿部俊子さんは、言わずと知れた自民党衆議院議員としての同志だった。仕事が早く、決断が早く、そして頭が良くて、手際が良くて、笑顔の素敵な看護職代表。農業も、外交も、福祉も看護も担当できるオールラウンダー。
お二人とは、文化スポーツや五輪招致や地方創生やこども政策を軸に、20年近く共に活動させていただいた。

朋あり、遠方より来たる
また楽しからずや。


20時30分、官舎帰還。


21時00分以降、順次、当確の出た当選者にお祝い電話。