02時30分、起床、net news check。


04時00分、デジタル北國新聞熟読。

❶9.10月に奥能登送客(1面)
昨日のトップセールスで手応えを受けた内容紹介の記事。台湾屈指の旅行代理店「東南旅遊」の提案は、チャーター便を飛ばして奥能登国際芸術祭や里山里海の旅行商品を造成したいとの事。CIQ体制整備などのバックアップをしたい。奥能登国際芸術祭自体、地方創生の為と文科相時代に取り組んだ案件であり、こうして海外誘客に繋がってきたのかと感慨深い。また、秋には台湾の報奨旅行を企画する企業担当者の石川視察ツアーを企画することも作内記者は書いてくださっている。ありがとうございます。一つ一つ丁寧に取り組みます。その準備のために北口課長を再度台湾に派遣します

❷台湾送客増へムード醸成(5面)
日台交流は、相互の交流。現状、エバー航空利用者の75%が台湾の方々。もっと日本からも、石川県からも台湾訪問をお願いしたい、とエバー航空社長。そのためには、石川県から台湾訪問する『意味合い』が、必要。風光明媚だけでは現代の旅行需要にはつながらない。教育旅行(修学旅行)で日本統治時代の台湾と日本の関係を今一度理解して、台湾から見た日本の価値を再発見するとか、近代北東アジアの歴史を学ぶとか、あるいは美容や健康や食文化や伝統行事を掘り起こすとか。今年は石川県でも台湾フェアを開催したり、日本と台湾の旅行代理店やマスコミやホテル関係者の相互交流視察ツアーも、進める。そうした中から、台湾を旅行先として選択肢に入れていただけるように取り組みたい。

❸ゴミはにぎわいの象徴(20面)
金沢市の片町商店街青年部がはじめた、月に一度、日曜日早朝のクリーン大作戦は、数えて376回、もう40年も続いている。私も3回勝手に参加させていただいたことがある。これはもう、ゴミ拾いというよりも、夢拾い。ゴミを拾えば自分の気持ちが前向きになってくる。世の中が見えてくる。だから夢拾い。コロナ禍の時にはお客様も少なくゴミも少なかった。だから、ゴミが多いとそれだけひとの流れも歓楽街に戻ってきたとの喜びにつながってくるんだそうな。さすが商店街。ただ、私が参加した時、コンビニの駐車場にタバコの吸い殻をぶちまけてあったのには激怒したが。そういうマナー違反を黙って片付ける人がいる、ということもその時に学んだ教訓。

❹めだか交通のBCP認定(17面)
〜珠洲市、県内事業者で初。
これは、泉谷市長から相談があり、西垣淳子副知事が経済産業省に直接掛け合って実現した事業。災害発生時を想定した事業継続計画(BCP)を策定して、経産省から認定された。奥能登は一連の地震活動継続中。いざという時には従業員確保に同業他社の支援が必要だし、もちろん金銭的なサポートも必須。この作成にあたっては、石川県が派遣したアドバイザーが珠洲市を支援した。こうして、市と県と国と、意思疎通を図りながら、過疎地域の零細交通事業者支援など取り組みたい。広域調整も、県の役割。

❺母ちゃん100歳おめでとう(11面)
地鳴り欄は、隠れた私のお気に入り。読者の生の声が編集なしに掲載されており、私もこの欄に知事に対する苦言があったりすると、あらためて身を引き締めている今日この頃。今朝のこの文章は、珠洲に住む母の100歳の長寿を祝うとともに、最後の一文がグッとくる。「わずかでも、ふるさと納税で感謝の意を表したいと思います。」表したい感謝の念は、母親に対して、母と同居してくれている兄夫婦に対して、そして自分のふるさとである珠洲市に対して、であろう。つくづく、ふるさと納税制度創設した菅義偉前総理の慧眼に敬意を表する。

❻町内の仲深める取り組みもっと
(11面)先ほどの地鳴り欄は金沢市在住の69歳自営業の方。かたやこちらは14歳の中学生。「夏祭りに家族で参加した時、話したことのない人と話したり一緒にご飯食べたり」と、その事がいかに大切な事かと実感したエピソード。そしてコロナ禍の3年間はそれがなかったと。地域のつながりの大切さを14歳が理解することも、自治会活動の目的、意義。『生きていく中で人との繋がりはとても大切だと思います』と、この14歳も言っている。私も住んでいる地域の活動に、今年はもっと参加しよう!

❼社長にゴーゴー宮森氏(5面)
やはり、こういうシナリオだったか。宮森社長ならやりかねないと思っていたが、そのものズバリだった。それにしても、背広を着ている宮森社長、初めて見た(紙面上だけど)。カッコいいぞ^_^
◎日本製麻(株)は神戸市で臨時株主総会と取締役会を開き、ゴーゴーカレー(株)会長の宮森宏和氏を新社長に選んだと発表。かねてから砺波工場のレトルトカレー製造能力を高く評価しており、『企業価値向上』の一点に絞って経営戦略を進めるとの事。
素晴らしい。ゴーゴーカレー、大好き💕

❽賃上げ率3%台維持(5面)
石川県経営者協会がまとめた直近の数値。好調。ぜひこの流れを横展開できるように、県としても省エネ対策、物価高対策、価格転嫁対策等に備えたい。国の予備費を活用した経済対策メニューも出ている事だし、6月補正予算に向けて仕込みたい。

❾おうちでお花見気分🌸(15面)
大好きなしもおきひろこさんの旬食ウフフご飯のページ。今回は桜ご飯。自炊派の馳浩としては、これは挑戦あるのみ。兼六園か主計町で桜の花びらを集めてきて塩に浸して、ほんでもってお酢と白だしとお酒少々。楽しみだ。おつまみはきゅうりの浅漬けだな、ウン。お味噌汁はとり野菜合わせ味噌味、具は玉ねぎと豆腐とうす揚げかな、ウン。


06時30分、ホテル6階ジム。
朝練習。外は雨。ジョギングは断念。

ストレッチ 5分

・ダンベルARC  100回✖︎❼(700回)

ストレッチ5分して終了。


08時00分、シャワー🚿洗濯。


08時30分、モーニングコーヒーとサンドイッチとあんぱんとりんごとキウイ食べながら資料精読。


09時30分、着替え。


10時00分、ホテル発


10時30分、微風信義店6階大会議室
・高級ショッピングセンターを手掛ける微風グループの最新店舗会議室で、プレゼン。(石川県産食材や伝統工芸品等)

○岡一郎執行常務董事にご挨拶
・志賀町ころ柿や、ルビーロマン等のフェアを継続開催していただいていることの御礼
・四季折々の石川県の食材、いしるなどの調味料、発酵技術を使った食品など、石川県の食文化の紹介。
・輪島塗漆器、山中塗漆器、九谷焼、大樋焼など工芸王国いしかわ(国立工芸館移転)について宣伝。
・ぜひぜひ、微風広場で紹介いただき、台湾での販売促進にご協力いただきたい。
◎石川県の食材や農林水産物(百万石の極み)や、伝統工芸品をご紹介。

1️⃣ひゃくまん穀(パックご飯サンプル)
2️⃣五郎島金時(さつまいも、ホクホク)
3️⃣百万石乃白(日本酒、フルーティ香)
4️⃣加賀味噌(450年、チューブ、米麹)
5️⃣九谷焼(五彩、5色絵の具)
6️⃣金沢箔(1万分の1㎜、金沢産99%)

気合い入れてプレゼンテーション。




11時10分、微風南山店  地下一階視察。
・台湾初の、輸入品を中心とした高級スーパー。日本で言えば三越や高島屋の地下食品売り場だろうか。品揃えは全く日本の一流百貨店地下食品売り場と遜色ない、どころか、上回っているかも(o_o)

・ここに石川県産のひゃくまん穀(米)とか、とり野菜味噌とか、のとてまりとか、ふぐ粕漬けとか、直源醤油とか、8番ラーメンとか、能登牛とか、百万石乃白とか、農口尚彦大吟醸とか、宗玄大吟醸とか、御所泉大吟醸とか、輪島塗とか山中塗とか箔一の商品とか工芸品をおけたらどんなにか人気を呼ぶだろう。

・ちなみに、すでに五郎島金時と、志賀町ころ柿とルビーロマンは、入ってる。
レジ前にずらりと五郎島金時の赤い袋が並んでおり
『私が来たから並べてるんですか?』と聞いたら
「違います、いつもです。人気あります!」
との事。嬉しい。



・デイビッド副総経理さんに、品揃えあれこれおうかがいしながら、石川県の産品についても売り込みをお願いする。
・ちょうど県庁から、岡部農林水産ブランド戦略課長(新ポスト)来てたので、
「ぜひ、《百万石の極み》中心に、売り込み交渉してください」
と、お願いする。
・岡部さん、よろしくお願いします。




11時30分、貸上大型バスで移動。


12時00分、台北駅到着。


12時21分、台北駅発
台湾高速鉄道1637号乗車。
(大戸屋弁当でお昼ご飯)
大変美味しゅうございました(^^)




13時50分、嘉義駅到着。


13時55分、貸上大型バス🚌で移動。


15時、烏山頭水庫風景区。
八田與一技師墓所お墓参り、八田與一銅像、記念館、八田與一記念公園視察。






相手方は、
「行政院 農業委員会 農田水利署
嘉南管理処  陳 英仕 社長」


湖面を見たら遊覧船。
『アレに乗ろうよ』
と、急遽予定変更。
遊覧船に15分程乗りながらぶら下がり。
湖面を走る初夏の風が心地よい。
八田與一技師の諦めない心、台湾の皆さんに尽くした心、家族を大切にした心、ふるさとを思う心、自然に感謝する心。
全ての情熱と願いがあったからこその偉大な烏山頭ダム。
近代日本の歴史をこれほど人間的に映し出す教材もないのではないのか。




16時10分、貸上大型バスで移動。


17時08分、嘉義駅発
台湾高速鉄道664号乗車


18時36分、台北駅到着。


18時40分、貸上大型バスで移動🚌


19時00分、點水楼(晩ご飯)
◎台湾の矢沢永吉と言われている人気歌手が、ウーパイ(伍 佰)。言わずとしれた武藤敬司の熱烈大ファン。今年の2月21日、東京ドームでの引退試合にわざわざ台湾から来日して応援したほど。
そしてその武藤敬司は、石川県の観光大使にして、馳浩のスペシャルアドバイザーにして、プロレスラーとしてはベストタッグパートナー(の、はず)。



★なんとか、石川県と台湾の交流事業の中で、日台双方で、武藤敬司とウーパイさんのジョイントイベントできないものか、光永祐子企画振興部長に考えていただく事にする(無茶振り?)。


20時15分、貸上大型バスで移動🚌


20時30分、ホテル到着、パッキング。