04時30分、起床、北國新聞熟読。

❶一面は野田佳彦元総理インタビュー。元総理を集めてこれほどの連載ができる地方新聞は他にない。(菅直人さんと鳩山由紀夫さんはいないけど)。野田さんの真面目さと言葉の選び方が、人柄を醸し出している。私の守備位置はライト(右)です、と言い切るところが野田さんらしい。永田町では『どすんパンチ』と形容されている。立憲民主党は野田佳彦代表、岡田克也幹事長、安住淳国対委員長、菊田真紀子選対本部長、泉健太総務会長、小川淳也政調会長の体制になればまた、期待が広がるだろう。

❷田村教育長の擁立決定(1面)
白山市議会の候補選考委員会が一致して、次期市長選候補に田村敏和教育長を選んだ、との事。応援したい。山田憲昭市長の意思、遺志を継いで安定した市政運営をするには、合意が必要な時期。

❸返還請求を正式通知(20面)
宝達志水町の所司原中山間地管理組合が国や県の交付金を不適切に運用した問題、いまだに燻っている。いったいこの問題が報道機関に発覚してから半年もなにやっていたんだ?町は2012年度以降の10年間で1122万円の使途不明金を確認したそうだが、一千万円以上は関係書類の保管期間が過ぎていることなどを理由に返還対象にしていないんだとか。こんなことが罷り通るのか?疑問が多い。

❹ラッパ手、初の女性、美川おかえり祭り(15面)
白山市美川町のおかえり祭りのラッパ手に、初めて女性が参加することになった。私も美川町後援会の櫻田さんや長田さんに誘われており、ラッパ手を務めるつもり。保存会の存続に関わるラッパ手不足の中、21歳の南さんは幼い頃からラッパ手に憧れていたそうで、同級生のお誘いを受けて、初めて女性としてラッパ手を務めるとの嬉しいニュース。

❺社説は『富裕層誘客』(2面)
観光庁の富裕層向けモデル観光地事業に手を挙げていた案件が採択された。やった!本当は石川県だけが採択されたかったのだが、北陸三県のエリアとなった。テーマは、『日本有数の霊峰白山の恵みが育んだ多様な文化〜北前船の交易や武家によって培われた豊かな文化と持続可能な社会』と、よくわからない如何様にも評価できるシロモノ。でも、ここからが本領発揮のしどころ。ホンモノの祭りや食文化や伝統工芸や伝統芸能の息づく石川県。体験旅行も含めてきっと富裕層の心ににズドンと響く旅の想い出を提供できる自信はある。福井県や富山県や岐阜北部とも連携して、リピーターを増やせるような旅行商品の造成やアピールをしていきたい。


05時24分、西川コーチお迎え。


05時51分、トレーニング
ご近所散歩
4.7キロ  50分36秒




デミちゃん、ローラー30回2セット。
頑張ってるね(o^^o)

07時51分、ジム発。

馳~「時間通りやね、ナビの。」

西川進一『しゅしゅっと来たな!』

「しゅしゅっと?」

『あ、スムーズに来た、って事や。』

‥‥‥

08時23分、石川県庁着、執務。


09時00分、特別会議室
令和五年度  辞令交付式
(幹部、新規採用職員)


10時40分、特別会議室
新年度 ご挨拶


11時、庁議室
ご挨拶
(部長級  幹部職員)


11時05分、庁議室
新年度第1回  庁議


11時40分、面談1️⃣
大橋コマツ(株)会長、小川社長


13時00分、県庁発


13時30分~14時30分、県文教会館
令和五年度県新規教職員辞令交付式展


14時45分、官舎帰還、洗濯、掃除。


15時10分、知事室に入り執務。


15時30分、面談2️⃣知事室にて来客
・PFUブルーキャッツシーズン報告会
(2022~2023)


15時45分、面談3️⃣知事室にて来客
・北國銀行ハニービーシーズン報告会
・日本リーグ9連覇\\\٩( 'ω' )و ///





◎石川県スポーツ優秀賞特別賞贈呈式




16時00分、面談4️⃣
横山隆也県議


16時15分、面談5️⃣
安実隆直県議


18時30分  政務


21時10分、官舎帰還、洗濯、掃除。