03時00分、起床、デジタル北國新聞熟読。


06時00分、読書
『安倍晋三回顧録』
★麻生太郎副総裁、岸田文雄総理、菅義偉さん、そして野田佳彦さんの追悼文。
読んでいて涙を禁じ得ず、胸に染み渡る。今こそ、この時代に安倍さんがいたら、なんとおっしゃるだろう、そんな事ばかり考えながら読み進む。まだ一年も経っていないのに、このやりきれない喪失感は何なのだろう。無念極まりない。

★回顧録は、インタビュー形式。だからこそ生々しい。行きつ戻りつ、年表も参考にしたりして、自分の国会議員生活も重ねながら読み進む。なかなか前に進まないけれど、同時代に同じ派閥で国会議員として活動できた事が、いかに財産であったか、実感しながら読む。


08時30分、朝ご飯。
妻の作ったおじや、おしんこ、肉じゃが、加賀棒茶は、何よりも美味しい。


09時00分、シャワー🚿


09時47分、中田幸司先生お迎え。


10時27分、東京駅着。
讀賣新聞、お弁当購入。


10時48分、東京駅かがやき525号乗車
讀賣新聞熟読。


13時22分、金沢駅到着。
公用車お迎え


14時~15時20分、白山市宮保公民館



☆宮保地区振興会にて作野広昭県議と対談。テーマは、
・松任ビジターセンターを核とした地域振興
・少子化対策
・企業誘致
などなど。



終了後、政務に向かうため、五十嵐秘書に運転手交代。


16時、能美市根上町大成町
☆自民党根上支部会館にて
・中野ひろし県議候補予定者事務所開き
激励のご挨拶
❶根上町の代表である
❷森喜朗も馳浩も、全面支持
❸井出能美市長と県との橋渡し役
❹根上町の政治の灯を消すな
❺2位じゃダメ、1位目指せ
❻中野候補予定者は、即戦力
❼民間の発想を県政に
❽佐々木はじめ代議士の手腕試される


17時00分、官舎帰還、洗濯、片付け。
◎お買い物(豆腐、油揚げ、白菜、椎茸、卵、こんにゃく、ちくわ、ネギ)
◎鍋の準備
◎ご飯炊く(2合)


17時45分、五十嵐秘書お迎え


18時〜19時10分、政務
覇世会 総会 懇親会




19時20分、官舎帰還。