04時13分、起床、北國新聞熟読。


05時00分、PCR検査
スマホに結果登録


05時40分、朝ご飯。
松ちゃん赤飯、大根の葉煮たん、韓国ラーメン、がんもどき、生姜の奈良漬、プッチンプリン、グレープ🍇アイスティ。


06時20分、台所片付けて、二度寝。


07時10分、官舎発。


07時49分、金沢駅発かがやき504号
〜大宮乗り換え  やまびこ55号

やまびこ55号の9号車に乗ったら、なんとなんと、お懐かしいお二人にバッタリ。

元プロボクサーにして俳優、タレントの、赤井英和さんご夫妻と、盟友稲田朋美さん。



『馳やん、ここ、ここ、隣に座らんかぁ』
と荷物を退けていただき、稲田さんとひそひそ話。

『維新の顧問になったんやてぇ、みんなびっくりしとるでぇ‼️』

「そうですよ。知事選でも安倍さんと菅さんのおかげで維新に推薦いただきましたから、なんぞ恩返しせんとあかんから、馬場さんが代表になったタイミングで、二人で話しして、顧問になりましたよ^ ^」

『ほんでなぁ、選挙どうすんの?』

「私は自民党の党員ですから。死ぬまで^ ^。選挙の応援は、一に自民党、二に公明党、三に維新の会の順番です。」

『やっぱりせやったんや。安心したわ〜』

「それよりさ、共同親権とか、性的指向・性的自認の理解増進法とか、どうなってんの?」

『それよりな、清和会の会長どないしたらえぇと思う?』

などなど、つもる山々話しで、宇都宮まであっという間の新幹線の旅。

途中、赤井英和さんもお見えになって、

『うちの息子な、今度私の役で映画デビューするんですわ〜。今から舞台挨拶に行くんですわ。これから、コレが映画のチラシです。馳さん、ぜひ観たってくださいね〜』

と、親バカ相変わらずでありました。

素敵な親子です。


10時28分、宇都宮駅到着


11時30分、カンセキスタジアムとちぎ
第二陸上競技場にて選手激励、休憩、昼食。


第77回国民体育大会(初日)






14時15分~16時40分、開会式
行進、入場、式典、退場。
プラカード嬢に石川県のお土産進呈。
ありがとうございました。


17時10分、ホテル・ザ・セントレ宇都宮ー宿舎到着。


18時00分、政務1️⃣
森喜朗会長、泉正文日本スポーツ協会副会長。


19時00分、政務2️⃣
北野教育長、酒井文化スポーツ部長、向田石川県スポーツ協会専務理事、宮下秘書。