04時50分、起床。

 

05時30分、荒木さんのお迎え。

 

06時00分、テルメ金沢

金沢西倫理法人会MS

『後継者倫理塾と出会って』

(株)アシスト 前田幸治

〜大切なことは、会社を続けること~

 

07時05分、朝食会

 

07時30分、川辺秘書の迎えで出発。

 

07時42分、県庁北交差点

街頭演説

1.ガソリン価格高騰対策

2.半導体の安定供給対策

3.教師の多忙化対策

 

国政で取り組んで来た政策立案の仕事を、より県民市民に近い県政の現場で取り組ませていただきたい、と。

08時00分、金沢事務所

中山間地域にお住まいの皆さんと、生活環境や304号線の整備状況について、懇談。

 

09時50分、金沢駅ドーム地下にて、地方法務局の人権擁護啓発展示会視察

(拉致問題)。

 

10時00分、ホテル日航金沢

故 澁谷弘利会長 お別れの会

長い長いお付き合いの中で、人生観をありふれんばかりにご指導いただきました。

ありがとうございました。

 

後援団体である銀河の会会長としても、政治活動や7回にわたる厳しい総選挙を支えていただいた。

渋谷会長の明るさとリーダーシップと先見の明あらばこそ。

ありがとうございました。

 

ゴルフも年に一度は教えていただいた。

サウナも一緒に入りました。

片町にも時には連れて行っていただきました。

愛が溢れていました。

ありがとうございました。

 

山口大学や、沖縄の大学での最先端の生命医療の科学技術に、のめり込みました。1000億円企業を目指すキーポイントのタイミングでした。

再生医療における澁谷の技術に全幅の信頼を置いておられました。

コロナ対策においても、もっと早く、シブヤの技術を政府が取り組んでいたら、と、悔やまれてなりません。

そんな緊迫した場面もあり、岡田直樹さんも官邸で切歯扼腕でしたが。

本当にありがとうございました。

何をどう表現したら良いのでしょうか。

渋谷会長。

生きる目標、指針、そして時には反面教師であり、私にとっての孔子でもあり、小林一茶でもあり、西行法師でもありました。

お釈迦様でもあり、菩薩でもありました。

 

人生で、そんな師匠に巡り合える事は、そうはありません。

88歳で、母校京都大学の博士号を取得された、向上心の塊。

300回を超えるエイジシュートに、計7回のホールインワン。

 

武勇伝は数限りなく。

 

男としての魅力、経営者としての魅力、アスリートとしての魅力、家庭人としての魅力、学者としての魅力、反面教師としての魅力、どこをどう表現しても、語り尽きる事はない不世出の伝説、澁谷弘利会長。

 

私のような漢にも、ご縁をいただき、関わり合いをいただき、本当にありがとうございました。

会長と社長のお二人にもキチンとご挨拶出来ました。

 

11時57分、金沢駅発はくたか562号

 

14時52分、東京駅到着。

 

15時20分、面談 九段下

実践倫理宏正会 上廣哲治会長ご挨拶。

 

18時00分、JSOS3階第3会議室

日本レスリング協会指導者選定委員会。

 

20時30分、電車で帰宅、晩ご飯。

 

今夜は、1日早く、娘のお誕生日会、

24歳か、おめでとう㊗️ございます。

妻は娘の大好物の鳥の唐揚げたくさん作ってテーブルにてんこ盛り。

で、いつになったら自分で作るんだ?