国会解散までカウントダウン6️⃣

 

全国学力テストで、4教科ともトップだった石川県。

その総合力を支えた要因について、北國総研のウィークリーリポートで「さもありなん」との指摘がなされていて興味深い。

・幸福度ランキングの総合指標で高位にある事

・子育て世帯の年収が多い

・相対的貧困率が低い

・女性を含めた就業率が高水準

・待機児童がいない

・朝食をとる習慣がある

・新聞購読率の高さ

・テレビやゲームに節度を持って接している

地域力の発揮

 

04時50分、起床。

 

05時30分、西川進一さんのお迎えで自宅出発。

本日はお手製おにぎりと卵焼きをありがとうございます。

 

06時01分、金沢駅発かがやき501号乗車。

 

車内で雄谷良成さん、前富山市長の森さんに遭遇、ご挨拶。

雄谷さん、長野で降りて駒ヶ根市の青年海外協力隊事務所に講演だとか。

いつもOBとしての活躍、後輩の支援、地方創生の人材輩出など、ご苦労さまです。

で、森さん、最近何してるの?

『梨栽培です。親父の後を継いで今年から本格的に始めました。それを見て安心したのか、親父は今年の夏に亡くなりました。頑張らんとね!』

と決意の笑顔。

「梨の消毒大変でしょ?私の金沢の家も実はりんごと梨の栽培農家でした。」

『夏頃は、毎週消毒だからねえ、大変だけど、やりがいありますよ』

と、さわやな笑顔。

『去年は新田八朗のお世話になったから、今度は馳さんの応援に石川県に行きますよ(o^^o)』

「宜しくお願いしますm(_ _)m」

会う人を元気にさせてしまう森前富山市長、ありがとうございます😊

 

08時32分、東京駅到着。

魚住秘書の迎えで移動。

 

09時00分、議員会館に入り執務。

 

10時00分、面談1️⃣

厚労省

☆過労死等防止対策議連について

会長人事検討。

☆田村憲久さんに承諾をいただく。

 

10時30分、面談2️⃣

日本芸術文化振興会

☆ご挨拶

国立劇場再整備、文化庁移転、国立工芸館移転と、いろいろありました。

今後ともご指導宜しくお願い致します。

 

11時00分、面談3️⃣

☆ご挨拶

 

12時00分、本会議

 

12時40分、国会議事堂正門前

天皇陛下お出迎え。

 

13時20分、国会議事堂正門前

天皇陛下お見送り。

 

14時00分、本会議

岸田文雄総理 所信表明演説

 

15時00分、面談4️⃣

☆外交案件

 

15時30分、面談5️⃣

政治学博士

☆意見交換

 

16時00分、面談6️⃣

経産省

☆地方におけるデータセンター整備について、意見交換。

デジタルDXの時代、もはや都市と地方の格差是正になくてはならない社会基盤。

それがデータセンター。

 

19時00分、面談7️⃣

藤波俊一先生。

☆あかりちゃん世界選手権優勝お祝いおめでとうございます。