04時45分、起床。

 

 

05時00分、散歩。

NHK記者同行。

大山町あたりへ。

この辺り、豪邸が多いですね。

 

 

09時00分、党本部701

学校耐震化・施設整備等促進議連総会

 

・R4年度概算要求主要事項

・R4年度私学施設設備概算要求

・幼稚園におけるICT環境整備

 

 

全国公立学校施設整備期成会から強い予算要望のあったのは以下の通り

1️⃣基準単価改定(28.1%)

2️⃣換気対策(コロナ対策)

3️⃣防災減災国土強靭化

4️⃣脱炭素化

5️⃣ICT支援員の補助

 

などなど。

 

私からは

☆新たな経済対策(補正予算)として、このコロナ禍の時こそ施設整備は補正に盛り込んでおかなければならない。浅野会計課長、球出しはしているのか?

 

☆概算要求の壁は11月の財政審の絞り込み。そこのポイントを打ち返すことが我々議連の役割。最新の情報が有れば、野沢助成課長は教えてほしい!

 

《緊急要望取りまとめ》

1.公立学校施設長寿命化、脱炭素化、トイレ改修、空調設置、特別支援学校の教室不足解消

 

2.国家補助単価引き上げ

 

3.私学支援

 

4.GIGAスクール構想支援(幼稚園も)

 

 

10時30分、面談1️⃣

日本ポスティング協会 会長

☆今後の協会窓口について相談。

 

 

11時00分、面談2️⃣

日本スクールカウンセリング推進協議会

☆今後の活動について相談。

 

11時30分、面談3️⃣

内閣官房オリパラ室

☆総括調整統括官 就任ご挨拶

レガシィ含め、東京オリパラ大会の後始末、宜しくお願いします。

 

 

12時30分、グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール 崑侖

 

自民党総裁選

 

決選投票の結果、岸田文雄勝利。

 

下馬評の高かった河野太郎さんは失速。やはりエネルギー政策と年金政策は、経済界が受け入れ難く、河野太郎さんにとって鬼門だった。

 

また、1回目の議員票では、なんと高市早苗さんが2位。やはり保守政党としての国家観や歴史観が自民党議員にはど真ん中だったようだ。

 

 

岸田文雄新総裁ご挨拶で、

『総裁選が終わったらノーサイド、これからは全員野球で頑張りたい』

とおっしゃったのだが、

 

総裁選の後、両院議員総会が終わってから品川駅へと走る。

 

 

品川駅〜東京駅〜金沢駅と電車移動。

 

 

18時53分、金沢駅到着後、川辺秘書の迎えでそのまま金沢事務所のあるAUBEビルへ。

 

自民党金沢支部西ブロック会議に出席。

 

20時30分、帰宅して晩ご飯。