04時45分、起床。

 

 

06時30分、自分で運転して東京駅へ。

 

 

07時00分、東京駅丸の内北口に到着し、待ち構えていた魚住秘書に車を引き渡し、ホームへ。

 

 

07時20分、がやき503号乗車。

別の車両には、昨日、財務省(金融庁)に辞職願いを許可された小森さんが、大きな荷物を抱えて乗り込んでいる。

国家公務員、財務官僚キャリアとして28年、ご苦労さまでした。

そして今、自らが石川県総務部長として道を開いた北陸新幹線に乗って、新たな挑戦先の金沢へ。

外は小雨。

秋雨は実りの雨。

固い決意を胸に。

 

地元北國新聞には

「知名度不足を自民党の組織力でどう補うか。東大法学部卒の財務官僚から国政転出は、石川県政歴代初めて。即戦力として期待大」

と指摘されている。

 

衆議院石川1区候補予定者

小森卓郎(たくお)。

 

今日からが本格的な政治活動スタート。

私の後任、後継であり、全力で初志貫徹できるよう、支援したい。

 

09時50分、金沢駅到着。

川辺秘書の運転で移動。

 

10時30分、米沢電気(株)

米沢寛会長 ご挨拶。

 

12時00分、金沢市議会(市役所)

自民党金沢支部役員会 お披露目。

力強くご挨拶。

市議の皆さんに、お願いのご挨拶。

 

13時00分、金沢市役所

山野之義市長 ご挨拶。

 

13時30分、金沢エクセル東急ホテル

5階 ボールルーム

小森卓郎 、出馬表明記者会見。

(小森卓郎、中村勲支部長、馳浩)

3名によるご挨拶の後、質疑応答。

・出馬を決めたきっかけ⁉️

・素晴らしい経歴、周りや家族の反対はなかったのか⁉️

・知名度足りない⁉️

・なぜ自民党だったのか⁉️

・県庁時代の仕事、金沢の可能性⁉️

・馳後継、馳の評価

・ご出身地、金沢での住所は⁉️

・特に力を入れたい分野は⁉️

・思い描くより良い金沢は⁉️

・地域の活性化、東京一局集中の是正、問題意識⁉️

・県内の他の自民党議員との連携どうする⁉️

・小森さん初めての出馬。馳さん前回は11万票。知名度を上げるため具体的に辻たちなどの方策⁉️

・他の候補者にはない、自分にはこれができるんだ、ということのアピールは⁉️

・財務官僚出身、政界に入る以上上を目指す⁉️何を目指す⁉️

(役に立つことをしたい。雑巾掛けから初め、これから)

 

15時00分、金沢事務所

打ち合わせ。

 

17時00分、北國新聞

☆ご挨拶。

 

18時00分、金沢事務所