04時35分、起床。

 

07時00分~08時05分、ジョギング。

 

13時15分、帰宅してお昼ご飯。

 

16時40分、ハマー運転して自宅出発。

 

17時05分、帝国ホテル『蘭の間』

関係者控室。

 

18時15分、バスに乗って、新国立競技場へと移動。

 

19時00分、新国立競技場に、到着。

2階ピンクエリア関係者観客席へ。

(大会貢献者席)

室伏広治スポーツ庁長官、いつもの笑顔で登場。

病魔と闘っている、と聞いていたけれど、全くそんなことはなく、いつもの笑顔で。

『良かったね、この日を迎えることができて』

と、グータッチ。

新国立競技場の2階席にご案内いただくと、前列には竹田前JOC会長。

本来ならば、貴賓席でバッハ会長の接待をしていたはずなのに。

無念もあろうに。

2階席の「五輪貢献席」から静かに開会式を見つめるその後ろ姿に、8年前の招致成功の瞬間を想い出す。

竹田さん、ありがとうございます。

 

20時00分、カウントダウン。

東京五輪2020開幕。いよいよ。

長くて、曲がりくねった道だったけれど。

ようやく辿り着いた聖火。

関係者通路で、携帯電話しながら歩いているセルゲイ・ブブカIOC委員にすれ違った。

彼とは、8年前、ウクライナのキエフで、ペルーのリマで、ロシアのサンクトペテルブルクで、トルコのアンタルヤで、幾度も面談をいただいた。

あんな事も、こんな事も思い起こされる。

もう、すっかり俺のことなんて覚えていないだろうなぁ、と思いながら、片手を挙げて『やぁ』と目くばせした。

本当に、いろんなことがあった。

競技場内での最終聖火ランナーは、

・吉田沙保里、野村忠宏

・王貞治、長嶋茂雄、松井秀喜

・エッセンシャルワーカー

・パラ選手

・福島、宮城、岩手の被災地の若者

・そして、大坂なおみさん。

トーマス・バッハ会長のご挨拶、橋本聖子組織委会長の、今この時、世界中のアスリートを迎えることのできた安堵と感謝のご挨拶に、2020東京五輪の意義を垣間見た。

 

橋本聖子会長、ありがとう。