04時50分、起床、NEWS CHECK。

地元愛媛新聞には

「塩崎恭久代議士、総選挙に不出馬」

の大見出し。

朝早かったけど、6時半過ぎには塩崎先生に電話。

「実は私、今愛媛県今治市の駅前ににいるんですよ。愛媛新聞の一面大見出し見てビックリして‼️」

あとは、言葉にならない。

衆議院で一期務めていたぶん塩崎先生の方が先輩なのだが、平成七年の参議院選挙当選同期。

いわゆる平七会メンバー組。

あの時のメンバーで、現在も国会に残っているのは、塩崎恭久、林芳正、橋本聖子、金田勝年、武見敬三、世耕弘成、そして馳浩。

錚々たるメンバー。

あれから26年目、か。

 

07時50分、今治国際ホテル出発。

 

08時00分、今治工業高校到着。

令和3年度 高校レスリング四国大会視察。

加えて、専修大学レスリング部の学生保護者にご挨拶し、近況報告。

大学生ともなるとなかなか丁寧には保護者に連絡していないようで、体調やら学業の様子やら、体育寮生活などを報告。

 

また、会場内では、四国各地域の高校の先生方や管理職と意見交換。

学校行事、部活動、GIGAスクール構想、コロナ禍での高校での学習活動など多岐に亘り意見交換。

私のような文教族議員にとってはまたとない現場情報収集の機会。

皆さんありがとうございます。

また、他大学のスカウト視察の先生方とも、コロナ禍での大学生の日常活動のあり方について意見交換。

大学内での交流活動や、出稽古や、高校生との交流練習もできず、ストレスは溜まっているのはどこも同じ。

今週末の東日本学生選手権、新人戦という目標があり、なんとかやっていけている、と。

 

13時00分、今治駅にて、来年度のスカウト高校生レスラーの保護者ご家族がわざわざ徳島県から訪ねてきてくださり、コーヒー面談。

専修大学の施設や練習の様子を、動画や写真や資料などお見せしながら、説明。

来年からの新生活に心配のお母さんと、そのお母さんが心配でついてきたお姉さん。

ご苦労さまです。

専修大学レスリング部を選んでいただき、ありがとうございます。

 

14時05分、今治駅発JR特急しおかぜ20号乗車。

 

16時11分、岡山駅到着。

 

16時23分、岡山駅発のぞみ38号乗車。

 

17時22分、京都駅到着。

 

17時40分、京都駅発JR特急サンダーバード35号乗車。

 

19時55分、金沢駅到着、帰宅。