04時40分、起床。

今日で4月も終わり 。

桜の季節はあっという間

「年年歳歳花相似たり

年々歳々人同じがらず」

4/29は未だに天皇誕生日の祝日㊗️という昭和感覚だし。

還暦まであと6日、カウントダウン。

シャキッとシャワー浴びて、抗原検査キットで陰性確認。

05時30分、西川進一さんのお迎えで出発。

 

06時01分、金沢駅発かがやき500号乗車。

 

08時32分、東京駅到着。

魚住秘書の迎えで議員会館へ。

 

09時00分、議員会館に入り執務。

 

10時00分、面談1️⃣

大阪府泉佐野市スペル・デルフィン市議、木村響子さん(故 木村花さん母)

、佐藤大和弁護士ご来訪。

「インターネット上の誹謗中傷・人権侵害等に関する要望書」

拝受。

・侮辱罪厳罰化の必要性

(現行規定では公訴時効期間短すぎる~侮辱した者の特定に時間を要し、公訴するまでに至らない)

・亡くなった方の名誉と心情の保護

(SNS上に亡くなった方の名誉を傷つける表現があっても、遺族は容易に削除する事ができない。遺族に、死者が生前有していた名誉等の人格権、パブリシティ権を行使させられるようにする必要性)

・芸能人の権利保護

(前近代的な契約が多く、法的地位も曖昧で、ハラスメントも多く、不当に人権が侵害され、自由を拘束されている。児童を含む若年層の芸能人を守る法律もなく、精神的なケアもない。芸能活動によって精神的にも身体的にも追い詰められた過労自死もある)

・SNS事業者に対する誹謗中傷対策強化のための法制度創設

(侮辱的な書き込みをする者の発信者情報特定の前にログ保管期間が過ぎてしまい、特定を阻むのが現状。SNS事業者に対するログの保管義務長期化を)

・SNS利用登録時の個人情報登録義務化と、苦情処理窓口の設置義務化と、権利侵害に対する迅速な削除義務を。

・「コメント欄の非公開処理や誹謗中傷者に対する警告」など、集団による誹謗中傷(炎上)が発生した場合の保護義務を。集団による誹謗中傷は、確実に被害者の自尊心を奪い、自分が生きている価値はないと思わせ、自死に追いやる可能性がある。

・プロバイダ責任制限法の見直しと強化。

(SNS事業者の責任強化、書き込み時の接続先IPの取得・開示の義務化、外国法人での特定手続きが煩雑であり、日本法人への提訴を認めるべき等)

・現状の実態調査と相談窓口の強化。

・名誉毀損で責任を認めさせるまで多額の弁護士費用が必要であり、誹謗中傷を特定・証拠保全する機関が必要。

・集団による誹謗中傷(炎上)に対応するための裁判制度、制裁がある証拠開示制度(アメリカのディスカバリー制度)、メディアの法的責任、損害賠償の高額化、SNS事業者への課徴金制度創設。

などなど。

さっそく、自民党の「情報通信制度調査会」の元にできる「インターネット上の誹謗中傷対策プロジェクトチーム」座長の山下たかし前法務大臣に電話連絡し、GW明けにもPTでヒアリングをしていただくことに決定。

お母さんから、資金集め用に作成したという故 木村花選手のカレンダーをいただき、事務所内に掲示する。

どれほど怖くて、絶望的だったろうか。

未来のある若者が、プロレスラーとして将来を嘱望されていた一人の女性が、どれほど傷ついたか。

その代償は加害者たちによって払われなければならないし、二度と同じ事件が起きないような社会的な仕組みが必要。

ご来訪、ありがとうございました。

 

11時00分、面談2️⃣

北國新聞 若村記者 GWの企画取材。

ご苦労さまです。

 

11時30分、党本部

☆性的指向&性自認特命委員会幹部会

→理解増進法立法化について意見交換

→稲田朋美自民党SOGI特命委員会委員長が、西村智奈美代議士と与野党協議を断続的かつ精力的に継続しており、その報告をうかがいながら、

「野党の差別解消法との一致点をどのように見出していくか」

のミーティング。

橋本岳代議士とともに、熱く意見交換。

稲田朋美さんも、超党派議員立法成立に向けての交渉役を務めるのは初めてのようで、3人で

「繊細で」「緻密な」「核心をつく」

条文調整に、集中。

議員立法は、国会議員活動の醍醐味。

大臣になったり、国会の委員長になったり、予算の確保と箇所づけしたり、党幹部になるだけが国会議員の存在価値ではない。

議員立法の与野党調整の意義とは、国民世論の集大成であり、時代と次代を繋ぐ歴史の証人。

国民に、SOGI(セクシャルオリエンテーションと、ジェンダーアイデンティティ)の理解がないが故の差別は、あってはならない。

そのための基本法が、理解増進法の役割。

「差別解消法で外形的にダメなものはダメと指摘し、認識を変えさせる必要がある」

との野党案段階に踏み込むには、まだ日本社会は成熟していないのではなかろうか。

いずれにせよ、稲田朋美さんと西村智奈美さんの調整を、

『超党派LGBTの課題を考える議連会長』

として、今しばらく見守りたい。

 

13時00分、面談3️⃣

北陸電力 越村支社長、興津様。

☆決算報告。

 

14時24分、東京駅発はくたか567号乗車。

あ!

プラットホームでばったりお会いしたのは、先日報道で明るみに出た、石川県では『噂のカップル』

エイムの山崎社長。

(奥様は田中美絵子金沢市議会議員)

「元気?」

「馳さん、こないだは朝からお祝い電話ありがとうございます😊」

「で、仲良くやってる?」

「バッチリです」

おめでとうございます㊗️

お幸せに。

 

17時19分、金沢駅到着。