03時50分、起床 、散歩。
目黒川の桜ちらほら堪能。
讀賣新聞同行。
07時37分、自宅出発。
08時00分、党本部704
デジタル施策調査 小委員会ヒアリング
☆教育のプラットフォームについて
五つの支援領域
・コミュニケーション
(校内連絡ツール、保護者向け連絡)
・アダプティブラーニング
(何を理解しているか、何ができるか)
・ポートフォリオ
(どのように社会と関わり、より良い人生を送るか)
・アクティブラーニング
(理解していること、出来ることをどう使うか)
・校務支援システム
(成績処理、出欠管理、保健関連)
☆職員室の居心地の良さと教育成果(学力の三要素)の相乗効果について質問。
☆教師や生徒の視線、意識、注意力はAI(監視カメラ)で読めるのか、に ついて 質問 。
08時30分、党本部707
withコロナ禍における初中高等教育のあり方PT
→大学教育の質保証、学事歴の多様化による9月入学論、大学による地域貢献策などなど、ヒアリング。
→秋田国際教養大学理事長
・質保証(内部、外部、世界標準性評価)
・学習評価(客観的、教授による、学生自身による)をカリキュラムや個々の授業改善に活用
・応用国際教養教育
・外国人教員比率50%
・24時間365日図書館オープン
・1年間の海外留学
・すべて英語の授業
・50カ国200の提携校
・8割以上の学生がキャンパス居住
・セメスター制、9月入学
・課題は高校の学事歴と、社会の4月いっせい就職
・社会の常識、礼節、しきたりを学ぶこと
・学生視点による県内企業のモノ・サービスの改善点提案
・自治体との共同研究
・AIUデザインラボ
・課題解決型長期インターンシップ(住み込み型)
・県内中高生を対象にしたイングリッシュビレッジ
・県内外の小中高の英語教師を対象にした「英語を英語で教える」ティーチャーズセミナー
[こういった大学が、少なくとも各県に一つあれば、日本の高等教育は世界トップランクになるね、と独り言]
09時30分、党本部901
経済政調戦略 本部
☆総理面談報告と、年度末に向けてのさらなる支援策検討。
10時00分、面談1️⃣
文化庁 、異動のご挨拶
10時40分、面談2️⃣
☆虐待特命委員会での宿題返し。
→子どもの引き渡し係争事案についての年次報告と、傾向と課題をうかがい意見交換。
「やはり未成年の子供のいる場合の協議離婚については、文書による一定のルールが必要じゃない?養育費支払い確保と親子面会交流確保の。」
と、最高裁の立場からのコメントをいただき、意見交換。
11時00分、面談3️⃣
文科省 、外務省
→オークランド補習授業校教師派遣について。
→ニュージーランド政府のロックアウト政策はなかなか固い。
11時30分、面談4️⃣
文化庁
☆アート市場活性化についてレク。
しばし金沢市の美術館博物館工芸館集積地の話題で盛り上がる。
12時00分、党本部702
大麻事犯等撲滅PT
→政府の大麻等の薬物対策現状と課題をヒアリングの上、
「大麻の使用罪が規定されてない」
これをどう考えるか、という論点で、
『使用罪立法化』
に向けてスタート。
厚労省は前向き 。