06時00分、起床。

 

07時、自宅出発。

 

08時30分、岐阜県高山市。

地域型スポーツクラブ、

『マイスポーツハウス』視察。

オーナーの洞口先輩、30年以上にわたる地域スポーツ振興へのご貢献、ご苦労さまです。

 

レスリングのようなマイナースポーツが地域で存続できているのも、こうしたジュニアからの一貫指導で親身になって支えてくださるクラブチームがあるからこそ。

中学校や高校では、教師の働き方改革もあり、なかなかここまで面倒見切れませんから。頭が下がります。

次男がレスリング、三男が整体師として家族経営。

理想型。

 

練習着に着替えてしばし技術指導。

 

11時15分、高山市出発。

 

11時30分、インター手前の「道の駅」でお昼ご飯。

 

13時30分、石川県教育会館到着。

黒澤和規市議主催の詩吟の会発表会。

第11回吟詠金澤晄藍流発表会開会式。

山田修路先生、山野之義市長と共に、ご挨拶。

コロナ対策は万全。

 

14時30分、(株)ミュージ『日曜ジャーナル 新年2回分(1/3.1/10)収録』

 

MCの川島美和さんにお会いできるのを楽しみにしていたのだが、今回収録の新年度版からは、選手交代とか。

残念。

長い間ご苦労さまでした。

 

そして竹内あやかさん、新たなMC。

かつては石川テレビでご活躍されていたとのこと。

ご苦労さまです。

川島さんから引き継ぎの最初のゲストが馳だなんて、ついてないですね。

テーマは、議員在職25年、北陸新幹線敦賀延伸工事延期、知事選、市長選と、生々しい話題にもかかわらず、何故か話しは弾む。

暴走しそうな馳を楽しくコントロールしていただきありがとうございました。