04時50分、起床。


05時45分、魚住秘書の迎えで出発。


06時16分、東京駅かがやき501乗車。

日経新聞、讀賣新聞熟読。


08時46分、金沢駅到着。

川辺秘書の迎えで移動。


09時07分、岡さん。

「このあと10時から、孫の七五三お宮参りなんや〜」

と、いつも通りの笑顔でご挨拶される岡さんご夫妻。

岡さんのお母さんも同居されているわけで、なんと四世代同居という、現代においては極めて稀にまる大家族。

「ほんなら、コロナで学校休校の頃は大変やったね⁉️」

「うちの母ちゃん(妻)が一番大変やったわ。お母さんの世話に加えて孫3人とも毎日ウチにおるんやから。」

‥‥確かに

「ほんでも、元気なればこそや」

といつも明るい岡さん。

また顔出ししますね。


09時20分、中村町の大川部会長ご挨拶。



09時25分、二口さんご挨拶。

80歳になる今も、毎朝美容室を開けて髪結の現役。

ひとしきり、先日の中国の王毅外交部長の尖閣諸島妄言に怒り心頭。


09時35分、井波さんご挨拶。

ちょうど町会長も通りかかったので、一緒に記念撮影。


10時05分、上濃さんご挨拶。

「はよ憲法改正せんなんな。野党の皆さんは国益をどう考えてるんかね。予算委員会の噛みつき質問にはもう、辟易だ。」


10時20分、施設の母にご挨拶。

元気そうで、何より。


10時45分、金沢事務所

竹内さま面談1️⃣


11時30分、金沢事務所

面談2️⃣


13時00分、ホテル金沢

☆県政懇談会

今回の意見交換会のネタは、

1️⃣金沢港臨港区に、港湾法に基づく分区制度を導入し、賑わい創出と地域開発を進めるべきではないか?

[工業港区、商港区、クルーズ港区、漁港区、マリーナ港区、修景厚生港区、特殊物資港区、バンカー港区、鉄道連絡港区、保安港区]


2️⃣北陸三県知事の連携

(コロナ対策の整合性、検査体制や医療体制の相互支援)

(北陸新幹線敦賀開業と、敦賀以西着工に向けての足並)


3️⃣EdTech導入補助金の申し込みと、高校一人一台端末配備(11県で達成)



4️⃣加賀海岸の重要文化的景観の答申が文化庁から出された。近いうちに登録となる予定。景観保護のため、県も協力すべきではないか。