05時00分、起床。

勤労感謝の日。

NEWS CHECK。

 

09時00分、川辺秘書の迎えで自宅出発。

 

10時00分、県道鳴和三日市線

中島大橋完成記念式典。

昌永町〜笠市町現地にて、架け替え開通式。

総工費およそ30億円の大事業。

地元の熱意と県議会や県御当局の理解あればこそ。

ご地元の米沢けんじ県議、永年待った甲斐がありましたね。

 

築60年の中島大橋は、前後が4車線にもかかわらず橋は上下一車線ずつであり、駅前交通のボトルネックとなっていたが、これで朝夕のラッシュ時も安心して市民も観光客も快適に通行できる。

 

山野之義市長によると、

「橋だから冬季は凍結もするんだけど、今回の架け替えで常時融雪装置ができたから、万全やわ』

との事。

確かに、交通安全にも配慮し、地元の金箔のレリーフを使うなど、配慮の行き届いた素敵なデザイン。

北陸地方整備局ありがとうございます。

 

10時50分、街頭演説1️⃣

駅西広岡交差点。

☆種苗法改正、日英EPA締結協定、オリパラ特措法、第三次補正予算編成、来年度予算編成、税制改正などなど、臨時国会の課題について報告。

 

11時05分、街頭演説2️⃣

山田修路事務所前。

☆わざわざ山田修路ご夫妻が自宅から応援に来てくださり、また坂井としひろ秘書も参加してくださ。

小雨の中、ありがとうございました。

⁉️ところがさらにサプライズ。

 

マイクを置いて振り返ると、りかちゃんと、なんと与那覇龍太くんの教え子二人がいきなり登場。

『ど、ど、ど、どうしたんや?』

『三連休で金沢に遊びに来て、リカちゃんに案内してもらってるんです。馳監督どこかにいないかなぁ、と思って、とりあえずお昼ご飯は、まいもん寿しに行こうとしたら、本当に街頭演説してる馳監督見つけました!』

って、マンガのような本当の話。

山田修路先生も入って、記念撮影。

 

11時30分、日赤石川県支部。

石川県ボディビル連盟会長として日下理事長に同行し、こないだの大会時に販売したチャリティティシャツの売り上げを寄付。

表支部長にご挨拶。

 

12時00分、ゴーゴーカレー鞍月店。

お昼ご飯。

鉄板の美味しさ。

 

13時00分、御経塚グランドボウル

勤労感謝の日恒例の、紐野義昭県議ボーリング大会。

今年で27年めになるのだとか。

山田修路先生とともにご挨拶。

紐野義昭後援会スタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

14時00分、内灘町役場一階ホール。

内灘町教育委員会主催の、岡本依子子どもテコンドー教室見学。

ちょうど準備体操してるところ。

こうしてオリンピアンの実践指導が、未来のオリンピアンを創る、はず。

岡本依子さんありがとうございました。

 

15時00分、産業展示館3号館、

一休さんの米永、大展示会視察。

社長、社員の皆様、三連休の展示会、お疲れさまです。