05時00分、起床。


05時40分、西川さんのお迎えで自宅出発。

ありがとうございます😊


06時00分、テルメ金沢

金沢西倫理法人会MS

『中秋の 名月こんな 時期だから』

昨夜の月を想いながら、一句。



南野誠人さん、MS緊張の初講話。

「後継者塾を経て」

父から経営を引き継いでいくプロセスのスタート台に立った南野さんの奮闘。敬意を表します。素晴らしい決意と講話の内容。後継者、頑張れ!


07時30分、川辺秘書の迎え。


急峻な崖地の真下にある我が家。

水道管も老朽化し、先日漏水。

「漏水箇所は鉛管のところで、そこは修理交換しましたけど、他のところに圧がかかってまた漏れる可能性ありますよ。老朽化してますから。」

と設備業社さんの一言が気にかかり。

我が家もそろそろ寿命か⁉️


11時30分

→GIGAスクール構想について意見交換。

「コロナ対策で一気に子供たちのICT教育の環境が進んで良かったね。でも、先生方の研修も大切やよ。」

おっしゃる通りです。



12時10分、野町の「加登長」でお昼ご飯。カツ丼。



14時30分

→種苗法改正についてご指南をいただく。


16時00分、根上総合文化会館タント

北陸先端科学技術大学院大学

創立30周年記念式典

森喜朗会長、ご出席。



来賓室にいたら谷本知事も後から到着され、何やらきな臭い雰囲気に。

当たり障りのない話題の後、そろそろ森会長が《アノ話題》を切り出そうかな、と思ったその瞬間、JAISTの寺野学長が来賓室に入ってきて、

「今から式典です、ご用意ください」

と。

森喜朗会長、名残惜しそうに、

「(谷本知事とアノ話題で意見交換する)今から良いところだったのに、割って入るんだから〜」

と、学長に愚痴ると、何もわからない学長は軽やかに、

「お時間です〜^ ^」

と。

森喜朗会長苦笑い。



式典来賓ご挨拶では、森喜朗会長よりJAIST設立の経緯や使命についての講話が。

それを受けて私からも、



「30年前にJAIST設立に尽力された文科省OBの小松親次郎さんや磯谷さんもお祝いに来てくださいました。ありがとうございます。文科省の伯井高等教育局長、石川県の谷本知事、北経連の久和進会長も来賓としてお見えです。JAISTのこれからのビジョンを支えるために、ぜひこのメンバーで円卓会議を開き、しっかりと支援するように文科省も検討してください。私も応援しています!」



と激励。



森喜朗会長をお見送りしたあと、久和進会長に声をかけていただき、しばし

立ち話。


18時10分、セレモニーホール兼六駅西

金原博先生 お通夜お参り。

流れ焼香。

合掌。


19時、JAたんぽぽ式場

馳惣一郎さん お通夜

☆小さな頃から大変お世話になりました。

選挙でも、ファミリーの会の一員として、本当によく尽くしてくださいました。

惣一郎さん、ありがとうございます。

天国で、大好きなお酒をお召し上がりください。

合掌。