04時50分、起床。


05時00分、散歩。

松涛〜代々木〜富ヶ谷あたり。

讀賣新聞、NHK記者同行。


08時30分、魚住秘書の迎えで自宅出発。



08時55分、議員会館到着、執務。


09時45分、面談1️⃣

スポーツ庁国際課。

☆外国人スポーツ選手の出入国管理について

先月、自民党スポーツ立国調査会でVリーグやBリーグから要望を受けていた外国人契約選手や監督・コーチの再入国について、スポーツ庁と出入国在留管理庁の方針が固まった事の報告あり。

・五輪種目として競技力強化の為

・コロナ対策実効性を担保できる団体

・チームは当該選手の名簿提出

・2020大会準備に資する公益性

・入国後14日間の行動管理計画提出

・外国人選手の誓約書

・各NFの同意書

等を確認した上での対応となる模様。

一山越えた。

五輪成功のためにも、各プロスポーツ団体は適切に対応してほしい。


10時30分、リバ4

第5回総裁選 選挙管理委員会

☆9/14の総裁選実施要綱確認。


11時30分、リバ2.3

清和会昼食会


12時50分、ホテルルポール麹町

細田健一代議士政経パーティ

☆基調講演は細田博之会長

『コロナ禍を乗り越えて五輪開催』

徹底したPCR検査費用を予備費活用して実行し、社会経済を動かす!

そのためにGOTOキャンペーン活用!

と、持論展開。


13時40分、衆議院医務室内科

左肘 診察(とりあえず湿布)


15時00分、参議院講堂

尖閣諸島の調査・開発を進める会

ヒアリング

中山義隆石垣市長

☆石垣市が必要だと考える施設

・気象、海象観測施設

・無線施設

・灯台

・漁港

☆尖閣諸島は石垣市の行政区域であるということからの尖閣諸島の字名変更

→令和2年10月1日から

『石垣市字登野城尖閣2392』

☆石垣氏が求めている事

1.領海警備をしっかりと行なって欲しい

2.しっかりと漁業ができる環境を整えて欲しい

3.自然環境の調査、戦時中の遭難事件の遺骨収集のために上陸させて欲しい

そのためにも、石垣市に尖閣諸島資料館を建設して欲しい。

と、中山市長より報告あり。

「1971年に中国が尖閣諸島の領有権を突然主張し始めて以降、目に見えて石垣市に対する挑発行為はありますか?」

と確認したところ、

「サイバー攻撃や、石垣港の利用について架空の予約をしてクルーズ船寄港の邪魔をしたりが、私が市長になってからの10年であります。」

議員連盟としては、我が国の主権に基づいて、尖閣諸島やその周辺海域において海洋自然調査・海底資源調査実施のための議員立法成立の呼びかけをする事とする。


16時00分、厚労省10階大臣室

☆加藤勝信厚労大臣に、スポーツ立国調査会からの要望提出

→コロナによる高齢者の健康二次被害対策について、ヘルス&コミュニティ議連の上川陽子会長と、遠藤利明顧問とともに要望。

大臣も本日は高齢者福祉施設に視察に行かれたそうで、

「家族がお見舞いできないから、施設の中にリモートお見舞いできる専用の部屋がありましたよ。やっぱりコミュニケーションできなきゃね!」

とおっしゃるので、

「そこを自治体独自でアウトリーチ型で応援できるように、予算措置考えてくださいね!」

と、エビデンスに基づく支援を要望。



18時50分、党本部901

☆カフェスタ総裁選特番

選挙管理委員会の広報担当役員として陪席。

→『岸田文雄』候補者の特別番組放送

(19時~20時30分)