04時50分、起床、NEWS CHECK。


08時00分、自宅出発。


08時45分、文科委員会理事懇


08時50分、文科委員会理事会


09時00分、文科委員会閉会中審査

(自民党)猥褻教師が、再び教壇に立つ事を許すべきではない。

(公明党)読み書き障碍の子どもの困難さについて、少人数教育実現のための定数改善、文化芸術活動再開振興のための決意

(立国社)九州地域の7月豪雨対策被害による児童生徒支援について

(立国社)学校におけるPCR検査について

(国民)JAPAN eポートフォリオについて、コロナ禍の大学入試のあり方について

(共産)少人数学級について

(維新)

(立国社)GOTOキャンペーンについて



終了後理事会再開し、城井崇委員から指摘のあった、コロナ禍の大学入試のあり方懇談会の委員メンバーについて意見交換。

政策立案過程の検証であり、名簿提出とともに、議事録概要作成と提出を要請。


12時30分、議員会館に入り執務。


12時45分、面談1️⃣

文科省 審議官

退任ご挨拶。

一緒にベトナム、インド、ベルギー、英国、フランスと海外出張に行きましたね。大変お世話になりました。ありがとうございます。また飲みに行きましょう。


13時00分、面談2️⃣

全国視覚障碍教師の会。

→すいません。視覚障碍者の教師の会がある事を知りませんでした。

→デジタル教科書が障碍児者や外国人児童生徒にもより一層活用されるべく法改正整備される時に、私たち視覚障碍教師の立場も踏まえて、支援していただきたいとの事。

ごもっとも。

公明党の山本かなえ先生とも連携して取り組みます。


13時30分、面談3️⃣

全国夜間中学研究会 会長

☆北野新会長他新役員就任ご挨拶

『地方議会でも設置促進に向けて議会質問していただけるように、地方議員への働きかけをお願いします』

と申し上げる。

また、都道府県と市町村の教育委員会などで構成する協議会設置に関する法改正についても、意見交換。


14時00分、面談4️⃣

全国ダンスドリル連盟 会長

激励ビデオメッセージ収録


14時10分、面談5️⃣

文科省 審議官

退任ご挨拶。

一貫してスポーツ行政推進のためにその辣腕を奮っていただきました。

スポーツ基本法改正や、東京五輪招致

や、新国立競技場建て替えや、障碍者スポーツ行政のスポーツ庁への移管などどれもこれも難しい局面を打開していただいた事に、心から感謝しています。これからもご指導お願いします。