05時00分、起床。

 

08時20分、自宅スタート。

 

08時30分、街頭演説1️⃣

神谷内町交差点

☆テレビ金沢竹内様取材部隊来訪。

マスコミの政治取材班はそろそろ解散総選挙が気になるようで。

→残り1年4カ月の任期中、解散するのはどのタイミングか、

→世論に訴える政策は何か、

→ポスト安倍晋三はどうなるのか、

→消費税減税はあるのか、

→ポストコロナ対策どうなるのか、

などなど興味津々。

私は常在戦場です。

 

08時50分、街頭演説2️⃣

東長江町交差点

 

☆終了後、星稜中野球部の練習試合を見学。たかまこと市議もいました。

「息子がようやく地元夕日寺地区の学童野球チームに入ってくれた」

と、嬉しそう。

中学校グランドにも、生徒の掛け声が戻ってきて、本当に良かった。

→たまたま視察中の山下智茂総監督にもお会いできて、ごあいさつ。

いつまでも若々しい山下先生、

「1日3回、4時間は散歩して鍛えてるよ!馳、おまえちょっと腹の肉がだぶついとるな!」

と、さすがに目のつけどころが鋭く、弛んだお腹を厳しく指摘される。

ハイ、運動します。

 

「馳、せっかくだから、高校のグランドにも行こう。今日は寺井高校と練習試合のはずや」

山下先生に同行してちょっと離れた高校のグランドへ。

→試合前の林監督や山下智将部長にもご挨拶し、元気な高校生諸君にもご挨拶。

やはり、礼儀正しくキビキビした高校球児、山下先生の人間教育の成果は普段の態度に出ています。

素晴らしい教育の場であります。

→荒井一郎の息子、たかひろも補欠だけど頑張って球拾いしてました。

 

09時10分、街頭演説3️⃣

石引一丁目交差点

 

10時00分、弔問

故 黒田友美さま

黒田晃紀さまファミリーの皆さんと、しばし懇談。

森喜朗会長はじめ、友美さんには本当にあたたかく支え続けていただきました。ありがとうございます。

お孫さんたちとも、意見交換。

 

11時00分、街頭演説4️⃣

笠舞3丁目交差点

 

11時20分、街頭演説5️⃣

笠舞一丁目アルビス前交差点

☆不破ひろひと県議と共に。

明日が6月県議会最終日。

デジタル行政推進の旗をこれからも掲げてください。

不破県議は、お子さんの漢字の練習中だったそうで、これはまた失礼致しました。オンライン授業も大切だけど、やっぱりお父さんに漢字教えてもらうほうが子供は嬉しいよね。

 

11時45分、街頭演説6️⃣

大桑東交差点

☆近所に住んでいる山田ひろし妹さんに声をかけていただきました。ありがとうございます。

 

12時10分、街頭演説7️⃣

野田町交差点

 

12時35分、街頭演説8️⃣

額谷町交差

 

12時55分、街頭演説9️⃣

有松交差点

 

13時20分、街頭演説🔟

横川町交差点