04時50分、起床、ニュースチェック。

 

☆星稜高校出身、ヤクルトの奥川恭伸投手、イースタン戦で2Kデビュー、最速154キロ。

このニュースだけで今日一日がんばれそうな気がする(^^)

 

☆北國新聞朝刊三面に、日本遺産あれこれ特集が。

先週、作内記者が取材していた記事だが、取材にいまひとつスパイスが必要だったかも。

当初、『歌枕百選』という名称にするか『日本遺産』という名称にするか検討の段階があった。

 

『日本にはかつて歌枕という文化があった。地域に残る名所、旧跡、文学遺跡などと風土性を結びつけて物語性を醸し出し、現代に蘇らせ、地域に根ざし、後世まで語り継がれる遺産とすべき』との私の提案と、

「世界遺産の向こうを張って日本遺産という名称とし、埋もれた地域の文化資産を観光や地域振興に活かす」

という下村大臣の発想と混在していた。

当時の文化庁記念物課では、下村大臣の発想と馳の発想とをうまくミックスして今日の姿に昇華させたのだが。

 

下村さんも私も、

「日本遺産を選んだ後の地域の熱意が重要」

という観点では完全に一致していた。

 

そこがまだまだ理解されていないような気がしている。

 

選ばれたらそれで万々歳、後は文化庁が面倒見てよ、的な棚からぼた餅的な発想が地域にはあるようで。

 

そこが課題。

 

08時00分、川辺秘書の迎えで出発。

 

08時、街頭演説1️⃣

百坂町北交差点

☆山田さん出村さん、激励ありがとうございます(^^)

 

08時20分、街頭演説2️⃣

堅田西交差点

☆ジョギング中の方がたくさん。

 

08時30分、街頭演説3️⃣

木越西交差点

☆サングラス姿の野本正人議長が、自分で運転して移動中に応援いただきました。

感謝。安全運転で。

 

08時50分、街頭演説4️⃣

粟ヶ崎ローソン前交差点

☆下沢ひろのぶ市議にもわざわざお出ましいただき、一緒に街頭演説していただき、ありがとうございます。

 

09時40分、街頭演説5️⃣

金沢港クルーズターミナル前交差点

☆コロナのせいでオープニング式典はできなかったけれど、梅雨晴れの日曜日、多くの県民が訪れていました。

駐車場満杯。

新たな観光スポット。

 

10時00分、街頭演説6️⃣

金沢西警察署前

☆愛犬の散歩中の下沢よしたか県議にばったり。

トイプードルの可愛い愛犬と、県議会きっての論客のコラボ。

6月議会補正予算の話題で盛り上がりました。

 

10時20分、街頭演説7️⃣

県庁北交差点

 

10時35分、金沢事務所にて執務。

☆白崎政策担当秘書と共に

『離婚時の未成年の子供の親権や養育費や面会交流や連れ去り問題』

について意見交換。

 この4点セットについて日本政府の議論は遅々として進んでおらず、であるが故にさまざまな歪みが出ている。 

この事を看過できない。

法務省の家族法研究会では議論が進んでいるとのこと、応援せねば。

来週中にも森まさ子法務大臣や橋本聖子男女共同参画担当大臣に提言文書を出す予定であり、その内容の精査。

 

14時00分、街頭演説8️⃣

広岡交差点

 

14時25分、街頭演説9️⃣

元車交差点

 

14時50分、街頭演説🔟

野町広小路交差点

☆ご存知教え子の川村さん登場。

一緒にお手振り隊を務めてくれてありがとう。

 

15時20分、石川県国際交流サロン

☆永江輝代先生ご挨拶

ゑり虎の藍染作品展示会鑑賞。

永江先生、本日の北國新聞朝刊に掲載されていましたね。

 

16時20分、アパホテル金沢駅前

勝兵塾