04時50分、起床、NEWSチェック。

ん?

岡田直樹さん58歳のお誕生日。

おめでとうございます。

08時、自宅出発。

 

08時30分、議員会館にて執務。

 

09時30分、党本部706

☆がんゲノムAI等WG

・全ゲノム計画進捗状況について厚労省よりヒアリング

・国立がん研究センターにおける進捗状況についてヒアリング

(間野博行国立がん研究所 がんゲノム情報管理センター長)

・AMEDよりヒアリング

→個別最適化医療の実現に向けて、まだまだハードルは高いが、是非とも不可能を可能に。

 

11時00分、党本部701

☆教育再生実行本部

コロナ対策としての『学びの保障』の

具体事例について文科省初中局よりヒアリング。

→対面授業とオンライン授業をどう組み合わせていくか、その議論は中教審でも深掘りが必要ではないか!

→オンライン授業は、対面授業の補完ではない!

→大学入試日程を早く示すべき(来年は6/10ころだが、今年は6/20頃になりそうで、その参考のために全国の校長会にアンケート中とか)

→コロナ禍は教育のあり方にすら大きな変革を求めている。

GIGAスクール構想、本格的に取り組まねばならない。

 

12時40分、参議院食堂にて、秘書の皆さんとお昼ご飯。

 

14時、晴海トリトンスクエア

☆森喜朗組織委会長、遠藤利明会長代行と、五輪レガシィや、スポーツ界のコロナ対策などについて意見交換。

Jリーグ会長、Bリーグ会長と共に。

「そういえば馳くん、今晩中村栄一郎さんのお通夜に行くんだよな。俺は行けないから、ご長男さんに電話入れといたんだけど、宜しくな。国会議員代表してしっかりお参りしてきてくれ」

 

「もちろんです。」

 

15時30分、党本部

☆二階俊博幹事長と意見交換。

 

夜、中村酒造(株)

故 中村栄一郎儀 

お通夜参列。

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

安らかにおやすみください。

 

合掌。