07時20分、自宅出発。

 

08時45分、15委員室。

文科委員会 理事懇。

 

08時50分、理事会。

 

09時00分、文科委員会 開会。

著作権法改正案 参考人意見陳述

・後藤健郎CODA代表理事

・堀内丸恵集英社社長

・福井健策弁護士

 

09時29分、参考人質疑

不肖馳浩、自民党代表して質問20分。

・今回の改正案のリーチサイト規制は、使える制度だと思うか?

・ダウンロード違法化や写り込み対象範囲拡大(スクショ等)の法改正案で、課題を挙げるとすればどんなところか?

・ここ数年の情報通信技術の飛躍的な発展の時代において、我が国の著作権制度はオンライン社会に対応できていると考えているか?政府のジャパンサーチなどのデジタルアーカイブはどのような支援策が必要が?

・権利者不明問題について、文化庁の利用裁定制度は十分使いやすいものになっているか?(事後請求制で良い)

・コロナ禍でオンライン教育の必要性も高まった。先日は、今年度の補償金をゼロとする事で広くオンライン講義に著作物を利用できる35条の改正が

前倒しで施行された。しかしいつまでも著作権者に無償をお願いするわけにはいかない。この制度についてのお考えは?

 

11時20分、理事懇再開。

金曜日の日程協議。

 

11時40分、昼食。

 

13時00分、委員会再開。

 

16時07分、本日分の法案質疑終了。

 

16時30分、党本部701

秋季入学制度検討WT役員会

☆ヒアリング

・PTA協会

・日本保育協会