03時50分、起床。

 

05時30分、魚住秘書の迎えで出発。

 

06時16分、東京駅発かがやき始発。

 

08時46分、金沢駅到着。

本日より小中高校は、安倍総理が要請した全国一斉休校。

石川県内はまちまち。

 

その現場の実状視察のため、(邪魔にならないように配慮しながら)県と市の教育委員会訪問。

加えて、復元文化財指針や、GIGAスクール推進の資料をもとに、教育長と

情報交換。

 

09時15分、県庁。

自民党県議の皆さんにご挨拶のあと、田中新太郎教育長 面談。

お忙しい中、ご対応ありがとうございました。

 

10時30分、金沢市役所。

自民党市議の皆さんにご挨拶のあと、野口弘教育長 面談。

週末に学校長会議を開催の上、現場の声に応えて方針を決めたということで、時間の限られた中で配慮の行き届いた素晴らしい対応をご苦労さまです。

 

11時20分

保育所、学童保育、障碍者の通所施設、専門学校などを運営する法人として、職員の確保や連絡にてんてこまいの中、ご対応ありがとうございます。

ゆかちゃんもまだ4ヶ月の娘を抱っこしての勤務。

おじいちゃんも目の中に入れても痛くないほどのかわいがりよう。

そしておばあちゃんは朝一番の新幹線で横浜へと出張とか。

ご苦労さまです。

 

12時00分

新型コロナと4月からの働き方改革で残業禁止となると、ダブルパンチだとか。

確かに厳しい残業規制はこの時期、仕事とやる気のある中小企業のモチベーションを削いでしまう。

ふむ。

田村憲久本部長にも報告。

 

13時

貸しビル業に加えてホテル経営も始めようとした矢先のコロナ。

「何も予約こんわいや。」

と、腕組み中。

しかし、転んでもタダでは起きないたくましい社長。

何かとお考えのようで。

 

14時55分、小松空港発JAL 188便。

 

16時、羽田空港到着。

魚住秘書の迎えで移動。

 

16時25分、議員会館に入り、執務。

 

20時00分、帰宅。