05時00分、起床。

 

08時20分、歩いてホテル出発。

 

09時00分、高知龍馬マラソンスタート。

 

6時間3分18秒!

 

雨の中、筋肉が冷えてしまったのか.あるいは浦戸大橋の上りでエネルギーを使い果たしてしまったか、中盤失速。

 

教え子の頼田匡平くんと鎌倉海斗くんにも負けてしまったが、小田貴久くんと恒石昌樹くんには勝った。

 

今年も沿道の市民の温かい応援に活力をいただき、ありがとうございました。

 

夜は中谷元代議士を囲んで反省会。

 

その中谷先生、終盤、とあるテントで給水しながらボランティアスタッフのおばちゃん達と一緒に、

『スーパー乾杯!』

とか叫んで大盛り上がりしていたけれど、すぐ後ろには回収バス。

『あと二分でタイムリミットですよ』

とかマイクで煽られながらも、最後は一分前に滑り込んだのはさすが。

『レンジャー部隊ですから、ハイ』

と、胸を張って乾杯。

 

ただ、新型コロナウィルス対策か、マスクや手袋しているボランティアが多くみられた。

もちろん、ランナーの中にも。

 

加藤勝信厚労大臣、連日の対応ご苦労さまです。