06時00分、起床、ニュースチェック。
 
07時00分、アネックスホテルチェックアウト。頼田君の運転で移動。
 
08時00分、土佐町小中学校に到着。
中山間地域の併設校。
「あれ?学校の入り口に警備員がふたりもいる。スクールサポーターとはまたちょっと違うかな?」
と気になっていたら、頼田くんが早速調べてくれた。
「学校統廃合の時の条件だそうです。ちょうど大阪の池田小学校児童殺傷事件があったころで、統廃合の条件として警備員を配置することを決めたそうです。」
なるほど。
片道40分かかるところからスクールバスで通ってくる児童生徒もいるとのこと。
登下校の見守りは地域の皆さんにとって重大な関心事ということだろう。
 
早速校内に入り校長先生と顔合わせし、職員室の先生方にもご挨拶。
「校長、朝早いですね〜」
「私は高速使って40分かけて毎日通勤しています」
「ええええええ。高速代もバカになりませんね」
「四分の一は県費負担ですけど、そのほかは、まぁ‥‥‥」
「それじゃ教職調整額もあっという間に吹っ飛びますね」
「はぁ、まぁ‥‥‥」
 
中山間地域で教師を務めるのは、大変だ。
ワタリとズラシの技術習得も必要だし。
 
本校も、8割方女性教師。
朝6時半には学校に来ている先生もいるとの事、やっぱり感。
女性の働き方改革なんて、学校の先生にはあってなきが如し、と言わざるを得ない。
 
☆定数改善は急務。
 
また、不登校児対策の課題でも教育長や校長と意見交換。
 
その上で、授業参観視察。
 
10時50分、土佐町小学校出発。
 
12時00分、ザ・クラウンパレス新阪急高知到着。
中谷元政治活動30周年記念パーティー。
『鶏口牛後』
おめでとう。ございます
 
13時30分、高知東高校視察。
ジュニアチームとの合同練習。
新装なったレスリング道場は全国でも有数の施設。
児玉先生、鎌倉海斗先生、頑張ってください。
 
16時00分、高知パレスホテルチェックイン。
 
18時30分、晩ご飯。