04時30分、起床、ニュースチェック。





読書。





大晦日の本は、





「記者会見の現場で見た 国会の懲りない人々」安積明子著 青林堂 千四百円。





なんと申しますか、ハイ。





記者クラブの大手紙社会部某女史を滅多斬り。(某女史、若い頃は名刺を渡すのが飲み会での得意技だったそうで有名です)





それにしても、私が参議院議員時代から永田町周辺で取材を重ねている安積さん、こういうアングルもあったか。





 





新幹線車内で楽しく読み終えました。





 





永田町ウォッチャーであり、国政に蠢く御仁の裏も表も知り尽くすフリーランス記者として、地道に実績を重ねて頑張っている安積さん、そのご努力にはいつもながら敬意を表します、ハイ。





(たまには私のとこにも取材に来てね)





あ、それから、小春日和は3月ではなくて晩秋だよ。





 





 





08時30分、ジョギング。





 





☆大晦日 時間気にせず ジョギングへ





来年も2月に高知龍馬マラソンがあるから、細々とだけど、ジョギングの距離を長くして行かなきゃな。





 





帰宅して、お昼ご飯はお雑煮とおせち。





そしてなぜか昼間っからシャンパン🍾





(昨日の残りもの)





 





一休みして。





 





14時00分、背広に着替えて自宅出発。





妻と娘は映画に行くんだとか。





いっしょに電車で移動。





 





 





15時過ぎ、東京駅に到着。





読書しながらのんびり過ごす。





 





16時24分、かがやき511号発車。





🈵満席。





 





 





19時14分、20分ほど遅れて金沢駅到着。





歩いて日の出屋旅館へ。





 





明日の朝は午前5時から玉川町で元朝式。





ゆえに、駅前で宿泊。





 





「大晦日 沈む夕陽に ありがとう」





 





これは数年前の中村勲県議の一句。





 





「大晦日 日の出屋旅館 ありがとう」





お粗末。





 





 





21時30分、アブリにて年越しラーメン。





 





 





23時40分、百坂町集会所にて年越し蕎麦





 





 





24時00分、謹賀新年🎍⛩🎍





百坂町の熊野神社に初詣で。