04時25分、起床。

 

 

05時00分、西川さんのお迎えで出発。

 

 

05時30分、金沢駅発サンダーバード2号

西川さんも所用があり、京都駅まで同行。

たまには電車の旅も良いっすね。

でも、西川さんのお喋りぶりにびっくり。

(他のお客さんもいるんだから、もうちょっと音量落とさなきゃ)

年取ると、お喋りになるんかな。

 

 

07時51分、京都駅到着。

乗り換え(西川さんは六地蔵へ)

 

 

08時15分、京都駅発

近鉄京都線特急

 

 

08時43分、大和西大寺駅到着

乗り換え

 

 

08時55分、大和西大寺駅発

近鉄橿原線

 

 

09時11分、ファミリー公園前駅到着

徒歩2分。

駅前の柿の木が奈良県らしいので、思わず

記念撮影。

「大和路や 柿の木見れば 写メひとつ」

おそまつ。

 

 

09時15分、スイムピア奈良 到着(*_*)

来賓控室にて関係者と意見交換。

 

 

10時00分、日本ろう者水泳連盟大会

開会式 ご挨拶(๑・̑◡・̑๑)

高市早苗総務大臣、船田元代議士、浮島智子代議士(公明党)、村田崇奈良県副知事が、来賓としてご参加。

浮島智子さん「あれ、馳さん、今日は新国立競技場の竣工式に行かなかったの?」

馳浩「もちろんです。新国立競技場竣工式よりも、このデフリンピック水泳大会応援でしょ!私も浮島さんと同じです(^^)」

というわけで、新国立競技場の方は、みきちゃん秘書代理。

 

ところで村田さん、日本ろう者水泳連盟と奈良県当局のご支援を取り繋いでいただき、ありがとうございました。

おかげさまで昨年に引き続き開催できましたし、数年後の世界大会も開催できそうな雰囲気ですね。

よろしくお願い致します!

 

参加選手こそ少ないものの、大会新記録連発の熱い闘いに、血潮湧き上がる。

中には聴覚障碍だけでなく、クロールで片腕が十分に使えない重複障碍の選手もいたが、遥かに私より速く泳いでいる姿に、心から敬服しました。

選手諸君、ご苦労さまです。

これからも壁を打ち破って活躍してください。応援しています。

そして、サポートの役員やボランティアの皆さま、本当にご苦労さまでした。

 

 

11時39分、ファミリー公園前駅発

近鉄橿原線

 

 

11時58分、大和西大寺駅到着。

乗り換え。

 

 

12時25分、大和西大寺駅発

近鉄京都線特急

 

 

12時56分、京都駅到着。

乗り換え。

 

 

13時21分、京都駅発のぞみ22号

 

 

15時26分、品川駅到着(高輪口)。

魚住秘書のハマーに乗り、移動。

 

 

16時00分、大田区立体育館

武田光司の格闘技の試合、応援

 

 

17時30分、天野秘書に運転交代し移動

 

 

18時30分、新宿游玄亭

高麗若光の会

高円宮妃殿下、御同席。

 

 

22時50分、帰宅。